2019年7月3日 更新

KOLとは?中国ECマーケティングの立役者!「KOL」の基礎知識

日本でもここ数年でよく耳にするようになったインフルエンサーやKOLとは一体何なのでしょうか?本記事では、注目の「KOL」についての基礎知識、さらにKOLを活用した効果的なマーケティング手法も合わせて解説していきます。

「KOL」とは?

「KOL」とは、「Key Opinion Leader(キーオピニオンリーダー)」の頭文字をとったものです。
影響力のあるブロガーなどのことを指します。中国人KOLたちは、自身のブログ、人気のSNSであるWeibo(微博・ウェイボー)とWeChat(微信・ウィーチャット)などで、興味関心のある商品・サービス、ブランドの情報をリアルタイムで発信しています。そして彼らは、多くのファンやフォロワーを持ち、中国人たちの購買行動に多大な影響力を及ぼしています。
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「KOLマーケティング」を活用するメリットは?

インバウンド市場において、訪日外国人の集客にKOLが注目される背景には、中国ならではのKOLにしかないプローモーション手法があります。そのメリットや理由を理解して効果的なプロモーションの参考にしてみましょう。
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中国人は広告より口コミを信用する傾向

中国人の特徴として、企業からの直接的な宣伝や広告を信用せず、友達や家族、一般消費者の口コミが好まれる傾向があります。その点で自分と近い存在であるKOLからの口コミが絶対的な信頼性を生み、購買意欲を高める要因となっています。KOLは大規模なコミュニティに影響を及ぼし、多くの潜在顧客にリーチすることができます。

ハードルが高い中国への効果的なプロモーションを代行してくれる

中国ではFacebookやインスタが使用できず、中国独自のコミュニケーションツールとしてWeChatやWeiboなどが普及しています。そのため、より消費者の心にダイレクトに響くメッセージを中国語で宣伝しなければならず、プロモーションのハードルが高いと考えられています。
そのため、プロモーションをKOLに依頼すれば、企業が発信したメッセージを損なわずに消費者目線で商品のプロモーションをしてくれるため、ハードルが高い中国人ユーザーへのアプローチに適しています。

KOLからターゲット層への商品訴求力が高い

KOLの特徴として、インフルエンサーより専門性が高いことがいえます。そのため、商品に関しての知識や情報が豊富であり、消費者が知りたい疑問に対してもカバーしているわけです。もしある特定の層あるいは特定のトピックについて興味を持っているユーザーをターゲットとしたいのでしたら、特定の層に語りかけることのできるKOLを見つけるのがいいでしょう。また、KOLは新しいサービスに対して抵抗がなくトレンドにもとても敏感で幅広い知識があり、商品の訴求力が高いといえます。

KOLマーケティングの具体的な手法・事例

SNSの登場により、個々人が持つ影響力が大きくなったこの時代。認知度の無い商品がKOLマーケティングによって一瞬にして有名商品になる可能性もあります。特に口コミが非常に重要視されている中国において、KOLの活用は非常に有効な手段となります。
ここでは実際にあったKOLマーケティングの事例を紹介していきます。
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「KOL」とうまく連携して、中国市場進出の一歩を踏み出そう!

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中国市場に進出することができれば、販路を拡大して売上をアップする可能性があります。そのためにも、KOLとうまく連携してプロモーションすることは欠かせません。より効果的なプロモーションを行うためにも、ターゲット層を明確にし最適なKOLの選定が大事であることがポイントになります。日本のインフルエンサーマーケティングとは勝手が違い、中国におけるプロモーションは難易度が高いと感じるかもしれませんが、うまくKOLを活用すれば効果的なマーケティングを生み出すことが可能です。


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