WeStock編集部

WeStock編集部

WeStock編集部では、中国のインフルエンサー(KOL)の最新情報、プロモーションの事例紹介、中国越境ECの最新動向など、中国マーケティングに役立つ記事・コラムをお届けしています。

【記事コラム】勢いが止まらない「拼多多(Pinduoduo)」時価総額が463億ドルとなり「京東(JD.com)」超え、中国4大インターネット企業の仲間入り

【記事コラム】勢いが止まらない「拼多多(Pinduoduo)」時価総額が463億ドルとなり「京東(JD.com)」超え、中国4大インターネット企業の仲間入り

4周年祝賀会の席で、「拼多多」CEOの黄峥氏は、流通総額(GMV)が「京東」を超えたと発表。このニュースが「拼多多」の株価を大きく押し上げ、10日から24日の終値にかけて、「拼多多」の株価が31.94ドルから39.96ドルまで上昇しました。この結果「拼多多」の時価総額は「京東(JD.com)」超え、中国4大インターネット企業の仲間入りを果たしました。5位に転落した「京東(JD.com)」の失速の原因と今後の展望についても合わせてご紹介します。
【記事コラム】突如アプリストアから姿を消した「小紅書(RED)」が復活!大打撃を受けたKOL・MCN・ブランドなど復活までの苦労とは?

【記事コラム】突如アプリストアから姿を消した「小紅書(RED)」が復活!大打撃を受けたKOL・MCN・ブランドなど復活までの苦労とは?

人気SNS型ECアプリ「小紅書(RED)」が突然アプリストアから姿を消しました。その衝撃的な出来事から約2か月が経った10月14日、“小紅書復活”のニュースが流れたのです。ソーシャルコマースの領域で大きな成功を収めつつあった「小紅書(RED)」の騒動が、KOL(インフルエンサー)、MCN(マルチチャンネルネットワーク)、ブランドに与えた打撃は多大なものでした。そんな彼らにそれぞれの立場からの意見を伺ってみました。
【記事コラム】人気KOL”張大奕”が「淘宝ライブ」に初挑戦!7時間で約10億円を売り上げた"爆売り"の仕掛け人でKOLコマースのパイオニア"如涵(RuHnn)"の狙いとは?

【記事コラム】人気KOL”張大奕”が「淘宝ライブ」に初挑戦!7時間で約10億円を売り上げた"爆売り"の仕掛け人でKOLコマースのパイオニア"如涵(RuHnn)"の狙いとは?

人気KLOの”張大奕”が「淘宝ライブ(直播)」の初ライブ配信で6000万元(約10億円)以上を売り上げ、話題となっています。遂に淘宝ライブに乗り出した”張大奕”の心境の変化と、彼女のマネジメント全般を担うKOLコマースのパイオニア「如涵(RuHnn)」の狙いをご紹介します。
【記事コラム】建国70周年を迎えた中国、各時代でコスメ市場をリードしてきた “KOL”的存在を振り返る。

【記事コラム】建国70周年を迎えた中国、各時代でコスメ市場をリードしてきた “KOL”的存在を振り返る。

10月1日に建国70周年を迎えた中華人民共和国。建国から70年、化粧品はどのように発展してきたのでしょう? どのような存在がオピニオンリーダーとしてコスメ界を牽引してきたのでしょう? 建国70周年を迎えた今日、各時代の社会的背景に伴って登場した“KOL”的存在を振り返ります。
【記事コラム】中国のD2Cコスメブランド「完美日記(Perfect Daily)」がオフライン店舗への投資を加速し600店舗を展開予定

【記事コラム】中国のD2Cコスメブランド「完美日記(Perfect Daily)」がオフライン店舗への投資を加速し600店舗を展開予定

ソーシャルメディアマーケティングの勢いに乗ってD2C(Direct-to-Consumer)ブランドが台頭する中、新しく国産コスメブランドで頭角を現したのが「完美日記(Perfect Daily)」です。飛ぶ鳥を落とす勢いの「完美日記」が、新たに取り組む新小売戦略についてご紹介します。
【セミナー開催】中国ビジネス最前線 | 貴社製品を"越境EC"で13億マーケットで展開するために。プロモーション/インバウンド編

【セミナー開催】中国ビジネス最前線 | 貴社製品を"越境EC"で13億マーケットで展開するために。プロモーション/インバウンド編

株式会社エイチ・アイ・エス / アライドアーキテクツ株式会社 / 株式会社bolomeの共催で、中国マーケットに製品販売を行っている企業様、これから検討されている企業様に向けて、事例を中心とした実践的な内容のセミナーを開催いたします。
【記事コラム】第二の「李佳琦(Austin)」は出現する?李佳琦に続く中国でいま注目すべき3名のコスメ系KOLをピックアップ

【記事コラム】第二の「李佳琦(Austin)」は出現する?李佳琦に続く中国でいま注目すべき3名のコスメ系KOLをピックアップ

ショート動画やライブ配信のブームの波に乗り、時運に応じて登場したオピニオンリーダー的存在のKOL(インフルエンサー)たち。彼らは業界の精通者、経験者、制作者であり、そして改革者とも言えるでしょう。世界の最新トレンドを発信する女性ファッション誌『ELLE』が、今、コスメKOLの中で最も影響力のある4名に単独インタビューを実施。彼らのステージ上の姿はもちろん、舞台裏の顔も覗いてみました。
【記事コラム】“618商戦”から見えた!今越境ECに求められるのは価格の安さよりも「商品の品質」-2019年上半期中国越境EC市場研究報告

【記事コラム】“618商戦”から見えた!今越境ECに求められるのは価格の安さよりも「商品の品質」-2019年上半期中国越境EC市場研究報告

ユーザーの要求レベルが高まり、『電商法』によりルール化されてゆく背景の下、越境ECの市場規模は2019年には10兆元市場になると見込まれています。 先々月に開催された中国のセールイベントの一つ、“618商戦”での越境ECユーザーの行動から、越境ECの発展の現状と今後の動向を分析してみました。
【記事コラム】天猫国際でKOLのECショップが開店!オープンしたのは人気女優「景甜(ジン・ティエン)」のショップ、天猫国際の有名スターのECショップ「海外専属店」プロジェクトがついに始動!

【記事コラム】天猫国際でKOLのECショップが開店!オープンしたのは人気女優「景甜(ジン・ティエン)」のショップ、天猫国際の有名スターのECショップ「海外専属店」プロジェクトがついに始動!

ハリウッド映画に出演したりと大活躍中の中国の人気美人女優「景甜(ジン・ティエン」。そんな彼女が中国最大の越境ECのショッピングモール「天猫国際(Tmall Global)」に店舗をオープンしました。彼女が出店した「海外専属店」という形態は「天猫国際(Tmall Global)」の新たなショップモデルだと言います。一体どのようなビジネスモデルなのでしょう?
【大阪セミナー開催】 中華圏向けマーケティング・販路開拓の最前線!インバウンド、越境EC最新状況とプロモーション事例から学ぶ中華圏ビジネス攻略セミナー

【大阪セミナー開催】 中華圏向けマーケティング・販路開拓の最前線!インバウンド、越境EC最新状況とプロモーション事例から学ぶ中華圏ビジネス攻略セミナー

東京で大好評だった中華圏インバウンド・越境ECセミナーがついに大阪で開催!インバウンドや越境EC最新状況、事例を交えたプロモーション施策まで、中華圏向けマーケティング・販路開拓で成果を出すための攻略法を一気通貫でご紹介します。
【記事コラム】86%の「ビリビリ動画」コスメ系KOLがタイアップ広告で収益化。コスメ業界で注目される「ビリビリ動画」の特徴とは?

【記事コラム】86%の「ビリビリ動画」コスメ系KOLがタイアップ広告で収益化。コスメ業界で注目される「ビリビリ動画」の特徴とは?

メイクはすでに中国の若者にとって日常に欠かせず、見た目に気を配ることは相手へのリスペクトを意味するようになりました。動画プラットフォームでは多くのメイク動画が視聴数を伸ばし、中国のコスメ業界でもっとも重要視されるマーケティングにの主戦場となっています。中でも注目が集まる「ビリビリ動画(bilibili・B站)」のUP主(動画をアップするKOLの意味)の特徴などについてご紹介します。
【記事コラム】618商戦で「淘宝ライブ」は約130億元の売上を記録!618におけるライブコマースの最新動向・注目の新ライバーKOLの紹介

【記事コラム】618商戦で「淘宝ライブ」は約130億元の売上を記録!618におけるライブコマースの最新動向・注目の新ライバーKOLの紹介

「淘宝天猫(タオバオ・Tmall)」などの大手プラットフォームでは、ライブ配信による販促方法が大きな販売実績を生み出し続け、618商戦での「淘宝ライブ」は130億元(約2000億円)の売上を記録したと発表されています。中国ライブコマースの最新動向や注目の新ライバーKOLの紹介させて頂きます。
【記事コラム】誕生から3年足らずの「完美日記(Perfect Daily)」、どうして国内コスメNo.1になれたのか?

【記事コラム】誕生から3年足らずの「完美日記(Perfect Daily)」、どうして国内コスメNo.1になれたのか?

誕生から3年足らずの「完美日記」は、国内老舗ブランドだけでなく、海外のビッグブランドも凌ぎ、中国コスメ業界No.1の地位まで上りつめました。「完美日記」がどのような成長の道のりを辿ってきたのか、その“教科書的”マーケティングをご紹介します。
【プレスリリース】KOLのECショップ数が200店舗を突破!広告費不要で2億人にリーチできる中国最大級のKOL ECショップネットワーク「WeStock」

【プレスリリース】KOLのECショップ数が200店舗を突破!広告費不要で2億人にリーチできる中国最大級のKOL ECショップネットワーク「WeStock」

株式会社bolomeは、中国最大級のKOL ECショップネットワーク「WeStock」を提供しており、KOLのECショップを使い中国向け越境ECのマーケティング支援サービスを提供しておりますが、この度「WeStock」がネットワークするKOLのECショップ数が200店舗を突破いたしました。
【セミナー開催】W11対策はこれで決まり!越境EC最新状況とプロモーション事例から探る2019年中国「独身の日」攻略セミナー

【セミナー開催】W11対策はこれで決まり!越境EC最新状況とプロモーション事例から探る2019年中国「独身の日」攻略セミナー

中国越境ECの最新状況や「W11」に向けた戦略策定から事例を交えたプロモーション施策、販売実績の実現まで、W11で成果を出すための攻略法を一気通貫でご紹介します。
97 件