2020年7月2日 更新

「独身の日(W11)」を超えた「618大セール京東の日」

年初から発生したコロナウイルスによる業界EC全般は消費低迷の状態にありましたが、で今年の618大セールの実態はどうだったのでしょうか?

618とは?

「618」は中国で国内ECシェア2位を誇る京東(JD.com)を運営する京東集団の設立日である1998年6月18日を記念日として開催される「618大セール」のことを言います。2010年からスタートし、今年でちょうど10年目を迎えます。また近年は京東だけでなく天猫Tmallや小紅書など、他の大手ECサイトも同時期にセールを開催し、業界全体が盛り上がる日となっています。
 (5680)

今年の618大セールの実績はどうだったでしょう?

618のイベント期間は11月の独身の日(W11)より長いのが一つの特徴です。今年はさらにスタートが早く、5月21日~6月21日の間とほぼ1ヶ月くらい盛り上がりました。今年京東(JD.com)の618大セール期間中の合計オーダー金額は2,692億元、天猫(TMALL)においては6,982億元に超えました。そのうち、100メーカー以上はオーダー金額が1億元を超えかなり好調な結果となりました。
 (5683)


北京、上海、広州、深センの中国の4大都市では、Tmall 618の期間中、淘宝の生放送での女性1人あたりの消費は1,000元を超えています。
また、エリアによって商品に対しての好みも違って、一級、二級都市において最も好まれるのは、やはりメイク系です。一方で三級都市以下では、メイク系よりマタニティ製品や家電製品などの購入がメインとなる結果となりました。
※北京、上海、広州、深センでは、淘宝の生放送での女性1...

※北京、上海、広州、深センでは、淘宝の生放送での女性1人あたりの消費比較図

今年618のライブ中継は更に進化しています!

今年は薇娅,李佳琦のようなトップレベルのKOL以外でも、いわゆる人気タレントが生放送の形で商品を紹介することが流行り始めました。618期間に天猫で合計300名以上の芸能人のライブ中継で売上が更に盛り上がり、平均PV数は343%、フォロワー数は670%増加する結果となりました。タレントたちも元々ライブ放送に対するネガティブな偏見を打ち破り、最近人気KOLとのコラボライブも増加傾向にあります。
 (5688)

 (5689)

最後に今年の売れ筋商品ジャンルを見てみましょう!

画像は2019年の618大セールと比較した各ジャンルの商品のオーダー増加率です。
このデータからコロナ自粛解除後は、アウトドア、スポーツ系、アパレル、インテリア、サプリメントなどはメイク系商品より増加したことがわかります。
 (5692)

-------元記事の紹介はここまで-------


如何でしたでしょうか?

WeStock は、広告費不要で2億人にリーチできる中国KOLのECショップネットワークです。

※下記は【WeStock】の紹介ページへのリンクです。詳細は下記からご確認ください。

https://www.westock.jp/

化粧品・日用品・健康食品のメーカー様を中心に3,000ブランド以上の販売実績があり、200名以上の著名KOLのネットショップ内に商品の売り場を確保し、中国向け越境ECのマーケティングを全面的に支援しています。

ご質問やご相談、お問い合わせ等ございましたら、以下に必要事項をご入力のうえ、「送信」ボタンを押してください。 「WeStock」の紹介資料も、送信後に自動メールにてご送付させて頂いています。
お問い合わせ・資料請求はコチラから
入力内容を送信

関連する記事 こんな記事も人気です♪

新型コロナウイルスの中国の現状並びにEC業界への影響

新型コロナウイルスの中国の現状並びにEC業界への影響

2020年1月から、新型コロナウイルスが中国で拡大しましたが、中国政府は主要都市の封鎖政策などを速やかに実施したことにより、中国では感染者数がかなり速いスピードで収束しています。
【記事コラム】勢いが止まらない「拼多多(Pinduoduo)」時価総額が463億ドルとなり「京東(JD.com)」超え、中国4大インターネット企業の仲間入り

【記事コラム】勢いが止まらない「拼多多(Pinduoduo)」時価総額が463億ドルとなり「京東(JD.com)」超え、中国4大インターネット企業の仲間入り

4周年祝賀会の席で、「拼多多」CEOの黄峥氏は、流通総額(GMV)が「京東」を超えたと発表。このニュースが「拼多多」の株価を大きく押し上げ、10日から24日の終値にかけて、「拼多多」の株価が31.94ドルから39.96ドルまで上昇しました。この結果「拼多多」の時価総額は「京東(JD.com)」超え、中国4大インターネット企業の仲間入りを果たしました。5位に転落した「京東(JD.com)」の失速の原因と今後の展望についても合わせてご紹介します。
【セミナーレポート】看板商品の「青汁」を仕掛け2時間で販売実績は3,000個以上達成!| 株式会社ユーワ 「おいしいフルーツ青汁」「ビフィズス菌入り乳酸菌青汁」

【セミナーレポート】看板商品の「青汁」を仕掛け2時間で販売実績は3,000個以上達成!| 株式会社ユーワ 「おいしいフルーツ青汁」「ビフィズス菌入り乳酸菌青汁」

WeStockでは中国のソーシャルメディアで高い影響力を持つKOLのネットショップを使い、広告費不要(商品協賛)で越境ECのマーケティング支援サービスを提供しています。WeStockをご活用いただいている株式会社ユーワの海外輸出課 責任者 宮田様にお話しを伺ってきました。
【セミナー開催】W11対策はこれで決まり!越境EC最新状況とプロモーション事例から探る2019年中国「独身の日」攻略セミナー

【セミナー開催】W11対策はこれで決まり!越境EC最新状況とプロモーション事例から探る2019年中国「独身の日」攻略セミナー

中国越境ECの最新状況や「W11」に向けた戦略策定から事例を交えたプロモーション施策、販売実績の実現まで、W11で成果を出すための攻略法を一気通貫でご紹介します。
618とは?中国越境ECの2大イベントのひとつ「618」の基礎知識

618とは?中国越境ECの2大イベントのひとつ「618」の基礎知識

中国ECといえば、さまざまな記念日に開催されるセールがあります。代表的な11月11日の独身の日セールはもはや定番となり、最近では京東商城(JD.com)を運営する京東集団が設定した「6月18日」も大きな盛り上がりを見せ、いつの間にか多くの企業がセールを実施するようになりました。今回はそんな618の基礎知識や京東商城の特徴についてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事の担当者

WeStock営業部 WeStock営業部