2018年12月1日 更新

【記事コラム】18年11月18日~24日の越境EC重要ニュース 

中国のEC業界に関する最新のニュースを配信する亿邦动力网(ebrun.com)がまとめた11月18日~24日の越境EC重要ニュースをご紹介します。

电商一周丨拼多多月关闭违规店铺5500多家
元記事はこちら↑

1.買い物アプリ「拼多多」で違法店舗5,500店を閉鎖。掲載停止商品は770万点。

中国で3憶人が利用する買い物アプリ「拼多多(PinDuoDuo)」の第3四半期決算報告が発表され、拼多多は9月だけで違法行為及びルール違反を行った5,500店舗のサイトを自主閉鎖したことが分かった。問題のある商品は770万点以上に及び、関連が疑われる偽物商品は300万点を超える。同アプリサイトでは10月も5,000店舗、480万アイテムの掲載を停止。偽物の疑いがある商品は380万点以上だという。

拼多多関係者によると、すでに出店店舗の登録システムを全面的にバージョンアップし、出店の段階から公安身分確認システムを導入するとしている。またサイトデータの掘り起こしと分析によって、偽物商品を認識する方法を開発し、違法な店舗や商品の発見、模倣品や粗悪品等の識別を体系的に行う。さらに、AI技術を活用した予防システムを構築。特にコンピュータービジョン(計算機視覚)とディープラーニングの技術を研究・応用して、イメージキャプション、人の顔や体の分析、動作検測、OCR認識、ポルノ画像認識、類似画像の検出などに活かし、違法商品の掲載防止に役立てるという。
 (1430)

2.D&G不買運動。中国侮辱に抗議し、洋码頭ら海淘ECサイトが販売拒否

海淘ECサイト大手の洋码头(ymatou)は、イタリアのラグジュアリーブランドDolce&Gabbanaの全商品について取り扱いを行わないと宣言。洋码头創業者の曾碧波氏はSNSで、「行動で態度を示すのみ!洋码頭はすでにD&G 5.8万アイテムの販売を停止した。消費者の方々に対する基本的なビジネスモラルだ」とコメントした。

騒動の発端は11月20日、D&G共同創立者でクリエイティブディレクターのステファノ・ガッバーナ氏がインスタグラムに投稿した対話内容で、中国を「Country of (shit)」、「無知で汚く野蛮」などと誹謗。また、予定していたファッションショーの動画広告も中国を侮辱していると非難が集まった。

天猫(Tmall)、網易考拉海購入(Kaola.com)、小红书(Red)、京东全級購(JD Worldwide)など多くのECサイトでD&G関連のキーワード検索をすると、すでに同ブランドの商品は全て掲載されなくなっており、宝島眼鏡も同社商品の取り扱いを停止する声明を発表している。
 (1435)

3.越境輸入に朗報!年間取引上限額が2.6万元、1回当たり5,000元に引き上げ

11月21日、国務院常務会議で李克強総理が越境EC小売輸入政策の延長を決定。適用範囲を拡大し、潜在的な消費を更に促進する方針であることが分かった。

同会議では、来年1月1日以降も越境EC小売輸入の現行監督政策が継続実施され、初めて輸入商品について輸入許可の登録と届出義務を課さず、個人で物品管理を行うことが決定された。また、越境ECの小売輸入リスト内の商品に対して税制優遇政策が拡大され、新しく63の商品項目が追加。1回当たりの取引について上限額が2,000元から5,000元に、年間取引額は1人当たり2万元から2.6万元に引き上げられる。
 (1438)

4.盒馬の日付ラベル貼り替え事件、CEOが謝罪

 (1441)

盒馬鮮生の侯毅CEOは、上海で販売された人参の日付ラベルが貼り替えられたことについて微博(Weibo)で謝罪し、盒馬上海エリア総経理の管理責任を追及し免職したと発表した。同社はすでに全店舗の自主調査を開始しており、オペレーションの改善を進めるという。

11月15日、盒馬鮮生の大寧店で野菜を選んでいた顧客が、従業員が人参の日付ラベルを貼り替えているのを発見。すぐに店舗責任者に報告し、従業員が規則違反を犯し日付ラベルの貼り替えを行っていたことが分かった。その後、同顧客は静安区市場監督局に通報し、同局が盒馬の全商品ラベル検査を実施。また、盒馬に対して全ての在庫商品について安全検査を行い、今後の現場での問い合わせに対して専任スタッフを配置するよう求めた。

5.今日頭条の商品検索機能を検証

憶邦動力が行ったサイト検索機能のテスト結果によると、今日頭条がサポートする商品の種類及びブランド検索の結果は全て今日頭条のECサイト「放心購」に繋がり、販売商品と共に表示されることが分かった。また、商品分類の細分化の程度により、異なる検索結果が表示される結果となった。

例えば、今日頭条アプリで「女性 洋服」とキーワード検索すると、放心購内の女性ファッションの項目が表示される。また「ワンピース」等のさらに細かい分類名を入力すると、直接商品の検索結果が現れる。
 (1444)

何度も検索を試みて分かったのは、異なる入口からサイトに入ると商品の並び順に違いが生じるが、異なるユーザーが同じ入口から辿り着く商品の並び順には違いが生じないということで、このことから、今日頭条の商品検索機能はユーザー画面或いはビッグデータが結果の配列に影響を及ぼしていないことが考えられる。現在同社は商品検索結果の配列について、リコメンドのロジックは明らかにしていない。

6.天猫(Tmall)のW12イベント、応募条件はW11参加店舗

天猫(Tmall)は近日ダブル・トゥエルブ(W12)のイベント募集要項を発表した。それによると、今年12月12日のイベント出店募集対象は天猫と天猫国際にすでに出店しているショップとし、2018年11月10日0時迄に「天猫商家営销準入基礎規則」及び「天猫国際営销活動基準規則」の項目条件を全て充たすものとする。
注意すべきは、天猫と天猫国際のショップが全てW12イベントに申し込める訳ではなく、2018年天猫W11の正式参加企業のみが応募可能となっている。

今回のイベントの「W12お買い物クーポン」は、最初の満300元の購入で30元の割り引きとなる。
 (1448)

--------------元記事の紹介はここまで--------------


如何でしたでしょうか?

『WeStock』では、150名以上に及ぶ中国KOLの専用ショップを運営しています。商品販売のみならず、KOL(インフルエンサー)の投稿も促し、日本の化粧品・日用品メーカーの中国マーケティングを全面的に支援しています。

お問い合わせは、下記よりお願いします。 お問い合わせページのフォームから送れない場合には、westock@bolome.co.jp までメールをお送りください。
送信

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事の担当者

WeStock編集部 WeStock編集部