2019年10月30日 更新

【記事コラム】勢いが止まらない「拼多多(Pinduoduo)」時価総額が463億ドルとなり「京東(JD.com)」超え、中国4大インターネット企業の仲間入り

4周年祝賀会の席で、「拼多多」CEOの黄峥氏は、流通総額(GMV)が「京東」を超えたと発表。このニュースが「拼多多」の株価を大きく押し上げ、10日から24日の終値にかけて、「拼多多」の株価が31.94ドルから39.96ドルまで上昇しました。この結果「拼多多」の時価総額は「京東(JD.com)」超え、中国4大インターネット企業の仲間入りを果たしました。5位に転落した「京東(JD.com)」の失速の原因と今後の展望についても合わせてご紹介します。

拼多多市值是如何超越京东的?
↑元記事はこちらから

「拼多多(Pinduoduo)」中国4大インターネット企業の仲間入り

 (5380)

『雷鋒網』の情報によると、10月24日の米国ナスダック市場で、「拼多多(Pinduoduo)」の終値が39.96ドル、上げ幅12.56%、時価総額は463億ドルに達し、「アリババ」(4,492億ドル)、「テンセント」(3,891億ドル)、「美団(meituan)」(672億ドル)に次いで、中国の4大インターネット企業の仲間入りをしたことが明らかになった。また、5位の「京東(JD.com)」の当日の終値は448億ドルで、「拼多多」を時価総額で16億ドル下回った。

EC領域で苦節10年の「京東」や20年の実績がある「アリババ」と比べたからと言って、「拼多多」を全くの“新参者”呼ばわりすることはできない。「拼多多」の誕生は2015年9月で、“農村包囲城市”あるいは“3、4線城市”と呼ばれる地方都市のユーザーから大きな支持をうけ、事業を成長させてきた。低価格を売りに多くのユーザーを惹きつけ、「拼多多」には巨大なバリューが生まれている。
「拼多多」黄峥CEO

「拼多多」黄峥CEO

●「拼多多」米国ナスダック市場上場
2018年7月、「拼多多」の米国ナスダック市場への上場は、驚きと共に大きな注目を集めた。
当時、拼多多CEOの黄峥氏は上場までの3年間を振り返り、“不可思議”と形容している。皆がECサイトの勢力構造はすでに固まっていると思っていたが、「拼多多」はわずか3年の間に同ポジションを築き上げることができた。

しかし、上場後すぐに、「拼多多」は品質の低さや偽物などの問題に悩まされる。上場後1年余りの時間をかけて、「拼多多」は“安かろう悪かろう”のレッテル剥がしに奮闘し、正規商品へ巨額の資金を投じて、少しずつ出店ブランド企業を増やしていった。また、ユーザーの継続的な増加、特に“1、2線都市”と呼ばれる都市部の消費者の増加を促進し、一定の成果を上げた。

●2019年Q2、転機を迎えたブレークスルー
転機となったのは2019年8月21日、「拼多多」は第二四半期の財務報告を発表し、営業収入72.9億元、昨年比169%の大幅増を成し遂げた。その後8月29日には、株価が再び8.66%上昇し、市場価格391億ドルで、「百度(Baidu)」を上回り、上場している中国インターネット企業の上位5社に食い込んだ。

また、「拼多多」の株価に更に刺激を与えたのが、黄峥CEOの内部発信にあるという。
あるメディアが報じたところによると、10月10日、「拼多多」の4周年祝賀会の席で、創業者でありCEOの黄峥氏は、会社内部データに基づき、「拼多多」の流通総額(GMV)が「京東」を超えたと発表。このニュースが再び「拼多多」の株価を大きく押し上げ、10日から24日の終値にかけて、「拼多多」の株価が31.94ドルから39.96ドルまで上昇した。

5位に転落した「京東(JD.com)」の焦り

 (5385)

今年初めから現在まで、「拼多多」株価の累計上げ幅は78%で、「京東」の同時期の累計上げ幅47%を大きく上回っている。実は、「拼多多」の時価総額が「京東」を上回ったのは、これが初めてではない。2019年1月25日、かつて「拼多多」の株価は一時的に「京東」を上回ったことがある。その日、「拼多多」の時価総額は318.38億ドルに達し、「京東」の時価総額313.51億ドルを一時的に超えた。双方の株価の変動は早く、「京東」はすぐに優勢を取り戻したが、それは「京東」に脅威を感じさせる出来事であった。

●「京東」の失速と対策
また、2018年9月4日、「京東」創業者の劉強東氏のアメリカでの性犯罪事件が報道されると、「京東」の株価が7%以上暴落し、32億ドルを失った。『この事件が低迷していた「京東」の株価に更に追い打ちをかけたという。「京東」の株価は2018年初めに記録した50.68ドルの史上最高額から、2018年11月23日には史上最低額の19.27ドルにまで落ち込み、下げ幅は61.8%となった。

危機に直面した「京東」だが、対策がない訳ではない。2018年12月、「京東」は新たな組織改革を宣言した。新組織では、「拼购(共同購入)」事業部を新設したり、ソーシャルコマース(社交电商)の新しい販売・購入モデルを模索すると表明。同業務責任者に任命されたのは副総裁の侯艳平氏で、業界では、この人事は「京東」の「拼多多」に対抗するアクションだと考えられている。

●成長スピードとアクティブユーザー
2019年2月、「京東」は2018年第4四半期の財務報告を行った。全体からの業績は好調のように見えるが、営業利益の増加速度がこの10期で最低となり、「京東」サイトのアクティブユーザー数にも停滞の陰りが見える。第4四半期と第3四半期を比べた増加数は10万で、いずれもユーザー数が3.05億を超えた辺りで留まっている。

一方、この時期、「拼多多」ではアクティブユーザー数がすでに4.18憶に達している。また2018年第2四半期の業績発表では、「拼多多」が急速な成長期に突入したことが顕著に現れ、すでに安定期にある「京東」にとってその勢いに抗うのは厳しい状況となった。

2019年「W11」をかき乱す「拼多多」、ECサイトの戦局に注目集まる

 (5389)

「拼多多」は「京東」の市場価格を上回ったが、株式市場の動向はめまぐるしく変化する。また両社の差はそれほど大きくなく、短期間で状況が変わる可能性も十分ある。更に「拼多多」は中国ナンバー2のECプラットフォームと言うにはまだ時期尚早であり、さらなる成長のためにはまだ多くの解決すべき問題を抱えている。

また「京東」について言及すると、もうじき始まる「W11(ダブルイレブン)」を前に「拼多多」に時価総額で抜かれたことは、ある種のプレッシャーであることに間違いない。「W11」で「京東」は全力を尽くし、「拼多多」や「アリババ(タオバオ、Tmall)」の並み居る相手に立ち向かう覚悟であろう。

いずれにせよ、「拼多多」が中国のEコマース戦局を多いにかき乱す“変数”となることは間違いないだろう。
-----------元記事の紹介はここまで--------------

如何でしたでしょうか?

WeStock は、広告費不要で2億人にリーチできる中国KOLのECショップネットワークです。

※下記は【WeStock】の紹介ページへのリンクです。詳細は下記からご確認ください。
https://www.westock.jp/

化粧品・日用品・健康食品のメーカー様を中心に3,000ブランド以上の販売実績があり、200名以上の著名KOLのネットショップ内に商品の売り場を確保し、中国向け越境ECのマーケティングを全面的に支援しています。

ご質問やご相談、お問い合わせ等ございましたら、以下に必要事項をご入力のうえ、「送信」ボタンを押してください。 「WeStock」の紹介資料も、送信後に自動メールにてご送付させて頂いています。
お問い合わせ・資料請求はコチラから
入力内容を送信

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ダブルイレブンに向け販売実績とブランド認知を創出 | 株式会社Mizkan定番商品「味ポンMILD」「金のごまだれ」

ダブルイレブンに向け販売実績とブランド認知を創出 | 株式会社Mizkan定番商品「味ポンMILD」「金のごまだれ」

WeStockでは中国のソーシャルメディアで高い影響力を持つKOLのネットショップを使い、越境ECのマーケティング支援サービスを提供しています。WeStockをご活用いただいている株式会社Mizkan アジア統括部 関根様にお話しを伺ってきました。
WeStockのプロモーション効果で販売数が「2万個」を突破!準「爆買い」商品に | セイリン株式会社 息リフレッシュタブレット「カキペロ」

WeStockのプロモーション効果で販売数が「2万個」を突破!準「爆買い」商品に | セイリン株式会社 息リフレッシュタブレット「カキペロ」

WeStockでは中国のソーシャルメディアで高い影響力を持つKOLのネットショップを使い、越境ECのマーケティング支援サービスを提供しています。WeStockをご活用いただいているセイリン株式会社 市場開発部 課長 橋口様にお話しを伺ってきました。
【セミナーレポート】看板商品の「青汁」を仕掛け2時間で販売実績は3,000個以上達成!| 株式会社ユーワ 「おいしいフルーツ青汁」「ビフィズス菌入り乳酸菌青汁」

【セミナーレポート】看板商品の「青汁」を仕掛け2時間で販売実績は3,000個以上達成!| 株式会社ユーワ 「おいしいフルーツ青汁」「ビフィズス菌入り乳酸菌青汁」

WeStockでは中国のソーシャルメディアで高い影響力を持つKOLのネットショップを使い、広告費不要(商品協賛)で越境ECのマーケティング支援サービスを提供しています。WeStockをご活用いただいている株式会社ユーワの海外輸出課 責任者 宮田様にお話しを伺ってきました。
【KOL紹介】フォロワー数736万人以上!淘宝でランキング上位に君臨する実力派KOL「林珊珊」

【KOL紹介】フォロワー数736万人以上!淘宝でランキング上位に君臨する実力派KOL「林珊珊」

WeStockがショップ運営で独占契約するKOLの紹介。中国の人気KOL(インフルエンサー)「林珊珊」の人物像やプロモーション事例についてご紹介します。
【KOL紹介】フォロワー数493万人以上!ファッション誌『GQ』の専属スタイリストのKOL「喵爷」

【KOL紹介】フォロワー数493万人以上!ファッション誌『GQ』の専属スタイリストのKOL「喵爷」

WeStockがショップ運営で独占契約するKOLの紹介。中国の人気KOL(インフルエンサー)「喵爷」の人物像についてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事の担当者

WeStock編集部 WeStock編集部