目次
中国版ニコニコ動画といわれる動画配信サイト「哔哩哔哩(ビリビリ)」。ニコニコ動画でもビリビリでも動画を配信する人は”UP主”と呼ばれています。アニメや音楽だけでなく、UP主が配信する動画やライブ放送なども視聴者からの高い人気を集めています。今回1月26日に「BILIBILI POWER UP 2018年度UP主アワード」というビリビリの人気UP主の授賞式が行われます。今回はその内容に関する記事をご紹介いたします。
B站选出2018百大up主,敖厂长、ilem入选
元記事はこちら↑
中国国内で人気の動画配信サイトのひとつ、「哔哩哔哩(ビリビリ)」。動画の配信者は”UP主”と呼ばれ視聴者から高い人気を得ているものも多く存在する。今年1月26日に人気のUP主の授賞式を行うことが決定。今回100名のUP主に賞が与えられる。
今回の受賞者の選考にあたり評価ポイントとして創作力や影響力、視聴者からの評価の高さなどがみられる。受賞の対象となる動画は、2018年1月1日から11月30日までにビリビリで配信されたものが対象だ。ジャンルは日常生活やゲーム、ダンスなど幅広い。
今回の受賞者の選考にあたり評価ポイントとして創作力や影響力、視聴者からの評価の高さなどがみられる。受賞の対象となる動画は、2018年1月1日から11月30日までにビリビリで配信されたものが対象だ。ジャンルは日常生活やゲーム、ダンスなど幅広い。
via dy.163.com
様々なジャンルで活躍するUP主たち
ゲーム実況動画で人気のUP主<敖厂长>
<敖厂长>はゲーム実況中継動画でもっとも人気なUP主のひとり。7年もの動画配信経験がある”古株”である。2011年の実況開始から配信動画数は270部、累計視聴回数は5.億回以上にもおよぶ。7年たった現在もほぼ毎週の動画視聴回数は全動画100万回を超えている。
↓ビリビリ「敖厂长」公式チャンネルへのリンク
https://space.bilibili.com/122879
https://space.bilibili.com/122879
VOCALOIDの楽曲創作者<ilem>
音楽部門で人気のUP主は<ilem>。中国で有名なVOCALOID<洛天依>に楽曲を提供。人気曲は《普通Disco》など。彼女の作品はビリビリだけでなく、今年の春節の特別番組でも演奏される予定だ。
↓ビリビリ「ilem」公式チャンネルへのリンク
https://space.bilibili.com/3379951
https://space.bilibili.com/3379951
via www.bilibili.com
仰天ビフォーアフターメイクを披露<Vivekatt>
美容部門では<Vivekatt>。彼女は化粧のスゴ技を動画上で披露。独特な彼女の化粧ワザは100万人以上のフォロワーを惹きつけている。
↓ビリビリ「Vivekatt」公式チャンネルへのリンク
https://space.bilibili.com/16307541
https://space.bilibili.com/16307541
via www.popo.cn
中国人だけでなく海外のUP主も
UP主は中国人だけではない。アメリカ出身の<郭杰瑞>や日本人の<山下智博>は、ビリビリで活躍する代表的な外国人UP主。アメリカや日本それぞれの文化と中国文化の違いなどを比較しながら、面白おかしく紹介。両者とも流暢な中国語を話す。
↓ビリビリ「郭杰瑞」公式チャンネルへのリンク
http://space.bilibili.com/176037767
↓ビリビリ「山下智博」公式チャンネルへのリンク
http://space.bilibili.com/1643718
http://space.bilibili.com/176037767
↓ビリビリ「山下智博」公式チャンネルへのリンク
http://space.bilibili.com/1643718
via www.freep.cn
via www.sohu.com
ビリビリは様々な企画を通じて「UP主」をフォローアップ
ビリビリではアニメの動画配信などにも力をいれているが、現在はUP主の動画再生がビリビリ全視聴回数のうち89%を占めているという。また、2018年第三四半期(2018年7月~9月)の期間で、アクティブなUP主の数は57.4万人を達成し、同期比130%増加。毎月の動画投稿数は171.6万本以上にのぼり、同期比136%増加したという。
新規のUP主を集めるため、また動画の投稿数を増加させるために、ビリビリは様々な企画を実施している。
例えば「創作激励賞」。フォロワー数と視聴回数が基準に達したUP主に賞金を付与するというもの。賞金の額は動画の流行度や視聴者からの評価などから定められる。
また、新たな人気UP主を集めるための「新星賞」。フォロワー数が1万人以下のUP主が対象。定められた期限までの動画の「いいね」の件数とフォロワー数の増加率が著しく高かった100名にそれぞれ2233元(約35,000円)の賞金が付与された。
その他にもビリビリは人気UP主になるための「動画制作講座」やUP主同士の「交流会」などを実施。これらの企画によりビリビリ内のUP主の動画クオリティーは日に日に高くなっていく。
今回の「BILIBILI POWER UP2018年度UPアワード」では100名の人気UP主のほかゲストも登場。さらに会場でビリビリの生放送も実施予定。今回紹介したUP主以外にもどんな優秀なUP主が登場するのか、非常に楽しみだ。
新規のUP主を集めるため、また動画の投稿数を増加させるために、ビリビリは様々な企画を実施している。
例えば「創作激励賞」。フォロワー数と視聴回数が基準に達したUP主に賞金を付与するというもの。賞金の額は動画の流行度や視聴者からの評価などから定められる。
また、新たな人気UP主を集めるための「新星賞」。フォロワー数が1万人以下のUP主が対象。定められた期限までの動画の「いいね」の件数とフォロワー数の増加率が著しく高かった100名にそれぞれ2233元(約35,000円)の賞金が付与された。
その他にもビリビリは人気UP主になるための「動画制作講座」やUP主同士の「交流会」などを実施。これらの企画によりビリビリ内のUP主の動画クオリティーは日に日に高くなっていく。
今回の「BILIBILI POWER UP2018年度UPアワード」では100名の人気UP主のほかゲストも登場。さらに会場でビリビリの生放送も実施予定。今回紹介したUP主以外にもどんな優秀なUP主が登場するのか、非常に楽しみだ。
-----------元記事の紹介はここまで--------------
如何でしたでしょうか?
WeStock は、広告費不要で2億人にリーチできる中国KOLのECショップネットワークです。
※下記は【WeStock】の紹介ページへのリンクです。詳細は下記からご確認ください。
https://www.westock.jp/
化粧品・日用品・健康食品のメーカー様を中心に3,000ブランド以上の販売実績があり、200名以上の著名KOLのネットショップ内に商品の売り場を確保し、中国向け越境ECのマーケティングを全面的に支援しています。
ご質問やご相談、お問い合わせ等ございましたら、以下に必要事項をご入力のうえ、「送信」ボタンを押してください。 「WeStock」の紹介資料も、送信後に自動メールにてご送付させて頂いています。