2019年6月13日 更新

【記事コラム】中国版ニコニコ動画「哔哩哔哩(ビリビリ)」2018年ベストUP主の授賞式を開催!

中国版ニコニコ動画といわれる動画配信サイト「哔哩哔哩(ビリビリ)」では音楽やゲーム、アニメなど様々なジャンルの動画が楽しめます。ビリビリで動画を配信するKOLたちは”UP主”と呼ばれ、年間視聴回数が何億以上にもなる人気のUP主もいます。今回は人気のUP主TOP100を集めた授賞式を開催。一体どんなUP主たちがエントリーされているのでしょうか?

中国版ニコニコ動画といわれる動画配信サイト「哔哩哔哩(ビリビリ)」。ニコニコ動画でもビリビリでも動画を配信する人は”UP主”と呼ばれています。アニメや音楽だけでなく、UP主が配信する動画やライブ放送なども視聴者からの高い人気を集めています。今回1月26日に「BILIBILI POWER UP 2018年度UP主アワード」というビリビリの人気UP主の授賞式が行われます。今回はその内容に関する記事をご紹介いたします。
B站选出2018百大up主,敖厂长、ilem入选
元記事はこちら↑
中国国内で人気の動画配信サイトのひとつ、「哔哩哔哩(ビリビリ)」。動画の配信者は”UP主”と呼ばれ視聴者から高い人気を得ているものも多く存在する。今年1月26日に人気のUP主の授賞式を行うことが決定。今回100名のUP主に賞が与えられる。

今回の受賞者の選考にあたり評価ポイントとして創作力や影響力、視聴者からの評価の高さなどがみられる。受賞の対象となる動画は、2018年1月1日から11月30日までにビリビリで配信されたものが対象だ。ジャンルは日常生活やゲーム、ダンスなど幅広い。
 (2481)

様々なジャンルで活躍するUP主たち

ゲーム実況動画で人気のUP主<敖厂长>

<敖厂长>はゲーム実況中継動画でもっとも人気なUP主のひとり。7年もの動画配信経験がある”古株”である。2011年の実況開始から配信動画数は270部、累計視聴回数は5.億回以上にもおよぶ。7年たった現在もほぼ毎週の動画視聴回数は全動画100万回を超えている。
↓ビリビリ「敖厂长」公式チャンネルへのリンク
https://space.bilibili.com/122879
<敖厂长>はゲーム実況中継動画でもっとも人気なUP主

<敖厂长>はゲーム実況中継動画でもっとも人気なUP主

VOCALOIDの楽曲創作者<ilem>

音楽部門で人気のUP主は<ilem>。中国で有名なVOCALOID<洛天依>に楽曲を提供。人気曲は《普通Disco》など。彼女の作品はビリビリだけでなく、今年の春節の特別番組でも演奏される予定だ。
↓ビリビリ「ilem」公式チャンネルへのリンク
https://space.bilibili.com/3379951
中国で有名なVOCALOID<洛天依>

中国で有名なVOCALOID<洛天依>

仰天ビフォーアフターメイクを披露<Vivekatt>

美容部門では<Vivekatt>。彼女は化粧のスゴ技を動画上で披露。独特な彼女の化粧ワザは100万人以上のフォロワーを惹きつけている。
↓ビリビリ「Vivekatt」公式チャンネルへのリンク
https://space.bilibili.com/16307541
ビフォーアフターメイクで人気の<Vivekatt>

ビフォーアフターメイクで人気の<Vivekatt>

中国人だけでなく海外のUP主も

UP主は中国人だけではない。アメリカ出身の<郭杰瑞>や日本人の<山下智博>は、ビリビリで活躍する代表的な外国人UP主。アメリカや日本それぞれの文化と中国文化の違いなどを比較しながら、面白おかしく紹介。両者とも流暢な中国語を話す。
↓ビリビリ「郭杰瑞」公式チャンネルへのリンク
http://space.bilibili.com/176037767

↓ビリビリ「山下智博」公式チャンネルへのリンク
http://space.bilibili.com/1643718
アメリカ出身の<郭杰瑞>

アメリカ出身の<郭杰瑞>

日本人UP主の<山下智博>

日本人UP主の<山下智博>

ビリビリは様々な企画を通じて「UP主」をフォローアップ

ビリビリではアニメの動画配信などにも力をいれているが、現在はUP主の動画再生がビリビリ全視聴回数のうち89%を占めているという。また、2018年第三四半期(2018年7月~9月)の期間で、アクティブなUP主の数は57.4万人を達成し、同期比130%増加。毎月の動画投稿数は171.6万本以上にのぼり、同期比136%増加したという。

新規のUP主を集めるため、また動画の投稿数を増加させるために、ビリビリは様々な企画を実施している。

例えば「創作激励賞」。フォロワー数と視聴回数が基準に達したUP主に賞金を付与するというもの。賞金の額は動画の流行度や視聴者からの評価などから定められる。

また、新たな人気UP主を集めるための「新星賞」。フォロワー数が1万人以下のUP主が対象。定められた期限までの動画の「いいね」の件数とフォロワー数の増加率が著しく高かった100名にそれぞれ2233元(約35,000円)の賞金が付与された。

その他にもビリビリは人気UP主になるための「動画制作講座」やUP主同士の「交流会」などを実施。これらの企画によりビリビリ内のUP主の動画クオリティーは日に日に高くなっていく。

今回の「BILIBILI POWER UP2018年度UPアワード」では100名の人気UP主のほかゲストも登場。さらに会場でビリビリの生放送も実施予定。今回紹介したUP主以外にもどんな優秀なUP主が登場するのか、非常に楽しみだ。

------------元記事の紹介はここまで--------------


如何でしたでしょうか?

『WeStock』では、200名以上に及ぶ中国のKOL(インフルエンサー)のネットショップを運営し、日本の化粧品・日用品メーカーの越境ECマーケティングを全面的に支援しています。

下記から、WeStockのサービス詳細がわかる資料を無料でダウンロード頂けます。
※フォーム送信後、登録されたメールアドレス宛に資料ダウンロードのURLをお送りさせて頂きます。

また、商品販売に関するご相談も、下記フォームからお問い合わせください。
無料資料ダウンロードはこちらから
入力内容を送信

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【記事コラム】テンセントが大株主の動画共有サイト「ビリビリ(bilibili)」がアリババと資本提携

【記事コラム】テンセントが大株主の動画共有サイト「ビリビリ(bilibili)」がアリババと資本提携

ソーシャルメディア、ネット通販、スマホ決済など様々な領域で凌ぎを削る中国の2大企業「テンセント(騰訊)」と「アリババ(阿里巴巴)」が、動画共有サイト「ビリビリ(bilibili、中国名:哔哩哔哩)」への出資で手を組んだことが話題を呼んでいます。両社を魅了する「ビリビリ」の魅力と、テンセント・アリババ両社の思惑についてご紹介します。
【KOL紹介】フォロワー数165万人以上!真似したくなるメイク動画とファッションが人気の「杏仁眼Miu」

【KOL紹介】フォロワー数165万人以上!真似したくなるメイク動画とファッションが人気の「杏仁眼Miu」

WeStockがショップ運営で独占契約するKOLの紹介。中国の人気KOL(インフルエンサー)「杏仁眼Miu」の人物像やプロモーション事例についてご紹介します。
【KOL紹介】フォロワー数30万人以上!「bilibili動画」で話題のメイク男子KOL「海男Rex」

【KOL紹介】フォロワー数30万人以上!「bilibili動画」で話題のメイク男子KOL「海男Rex」

WeStockがショップ運営で独占契約するKOLの紹介。中国の人気KOL(インフルエンサー)「海男Rex」の人物像やプロモーション事例についてご紹介します。
【KOL紹介】フォロワー数400万人以上!「Tik Tok」や「bilibili動画」で大人気の美容系KOL「大佬甜er」

【KOL紹介】フォロワー数400万人以上!「Tik Tok」や「bilibili動画」で大人気の美容系KOL「大佬甜er」

WeStockがショップ運営で独占契約するKOLの紹介。中国の人気KOL(インフルエンサー)「大佬甜er」の人物像やプロモーション事例についてご紹介します。
【記事コラム】ビリビリ“動画クリエイター”のマネタイズが加速、Eコマースに活路を見いだす“UP主”達

【記事コラム】ビリビリ“動画クリエイター”のマネタイズが加速、Eコマースに活路を見いだす“UP主”達

動画共有サイトの「ビリビリ(bilibili/哔哩哔哩))」は昨年10月に「テンセント」と、今年2月には「淘宝(タオバオ)」との資本提携を発表し話題となりました。同サイトに動画を投稿する“UP主”と呼ばれる動画クリエイターの中には年収100万元(約1600万円)を超える者も登場、また「淘宝」との資本提携で期待される“UP主”の新たなマネタイズ手段にも注目が集まってます。

この記事のキーワード

この記事の担当者

WeStock編集部 WeStock編集部