2019年8月20日 更新

【記事コラム】天猫国際でKOLのECショップが開店!オープンしたのは人気女優「景甜(ジン・ティエン)」のショップ、天猫国際の有名スターのECショップ「海外専属店」プロジェクトがついに始動!

ハリウッド映画に出演したりと大活躍中の中国の人気美人女優「景甜(ジン・ティエン」。そんな彼女が中国最大の越境ECのショッピングモール「天猫国際(Tmall Global)」に店舗をオープンしました。彼女が出店した「海外専属店」という形態は「天猫国際(Tmall Global)」の新たなショップモデルだと言います。一体どのようなビジネスモデルなのでしょう?

景甜在天猫国际开店:达人店启动明星店模式

人気女優「景甜(ジン・ティエン)」×「天猫国際(Tmall Global)」

「景甜海外専属店」のキャプチャ:ライブ配信のお知らせ

「景甜海外専属店」のキャプチャ:ライブ配信のお知らせ

中国最大の越境ECプラットフォーム「天猫国際(Tmall Global)」の新事業「海外専属店」が8月8日、正式に始動した。中国の人気女優「景甜(ジン・ティエン)」がこれに参画し、「景甜海外専属店」を同日にオープン。

12時30分の時点で、多くの商品の写真が並ぶも発売予定商品として直接購入はできず、一部の商品には"23時より販売開始"との記載があり、他には彼女の初となるライブ配信の予告やカウントダウンがあった。
「景甜海外専属店」のキャプチャ:商品写真

「景甜海外専属店」のキャプチャ:商品写真

「景甜海外専属店」のキャプチャ:23時より販売開始のメ...

「景甜海外専属店」のキャプチャ:23時より販売開始のメッセージ

「景甜海外専属店」のライブ配信

「景甜海外専属店」のライブ配信

「海外専属店」とは何か? そのショップモデルは?

天猫国際(Tmall Global)にとって、「海外専属店」の位置づけはKOL(インフルエンサー)のECショップであり、これまでの天猫国際(Tmall Global)のショップは企業などによる旗艦店がほとんどであったので、これは新たなショップモデルだ。
天猫国際のマーケティングIP兼コンテンツ制作の責任者・錦楊曽曰く、KOLショップは、KOL個人や彼らのMCN(マネージメント会社、KOLを管理するプロダクション会社)が主体となってショップを立ち上げる。

KOL側は商品のセレクト、コンテンツの制作および配信を担当するが、天猫国際(Tmall Global)はKOLへ天猫国際が持つサプライチェーンを提供、商品の仕入れから倉庫、物流、在庫管理、アフターサービスなども含まれ、KOLショップを裏側から全面的にサポートする仕組みになっている。

天猫国際(Tmall Global)KOLショップは、618で人気美容KOL「李佳琦(Austin)」を試験的にオープン

実は淘宝の“618商戦(618 Mid-year Shopping Festival)”にて、天猫国際(Tmall Global)はKOL(インフルエンサー)ショップを試験的にオープンさせた。

そのパートナーは人気沸騰中の美容系KOL「李佳琦(Austin)」だ。6月18日当日、李佳琦のKOLショップは日本が誇るプロダクトデザイナー「柳宗理」の鉄鍋をメインアイテムとして打ち出した。

鉄鍋の販売を開始し、ライブ配信スタートからわずか1分で4万個を完売。ライブ配信から5分後にはそのフォロワー数は4万人近くに膨れ上がり、「口紅王子」として有名になった彼のコスメイメージを見事に払拭したのだった。
天猫国際(Tmall Global)は当時、李佳琦(Austin)だけでなく、天猫国際(Tmall Global)または淘宝プラットフォーム上で、KOLショップを開設すると明かしていた。

李佳琦(Austin)のようなソーシャルメディアを通じて有名になったKOL以外に、俳優やタレントなどの有名スターによるECショップも将来的に展開するつもりだと表明。

今回、まさに人気女優・景甜(ジン・ティエン)と提携し、有名スターによるECショップの一号店を立ち上げたのだ。

KOLマーケティングは天猫国際(Tmall Global)の重点戦略

KOLマーケティングは天猫国際(Tmall Global)の今年の重点戦略の一つだ。3月21日に開催された天猫国際(Tmall Global)グローバルパートナーサミットにて、2019年の三大重点戦略が対外的に公式発表された。
その中で、「淘宝ライブ(淘宝直播)」、「微博」、「小紅書(RED)」など多くのKOLが情報配信を行うメディアと連携し、天猫国際で販売される商品がKOLを通じてより多くのユーザーへリーチでするための土壌を作り上げることが重点戦略の一つだと発表されていた。
天猫国際(Tmall Global)の重点戦略の一つとして始動した「海外専属店」。越境ECプラットフォームとその背後にあるエコシステムにより、世界各国の魅力的な商品を輸入し、有名スターやKOLが立ち上げたECショップでコンテンツ配信を行い、販売するという新たなショップモデル。これこそがKOLマーケティングの最終形態なのか、引き続き検証をしてゆくべきだろう。


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