目次
景甜在天猫国际开店:达人店启动明星店模式
人気女優「景甜(ジン・ティエン)」×「天猫国際(Tmall Global)」
via www.ebrun.com
中国最大の越境ECプラットフォーム「天猫国際(Tmall Global)」の新事業「海外専属店」が8月8日、正式に始動した。中国の人気女優「景甜(ジン・ティエン)」がこれに参画し、「景甜海外専属店」を同日にオープン。
12時30分の時点で、多くの商品の写真が並ぶも発売予定商品として直接購入はできず、一部の商品には"23時より販売開始"との記載があり、他には彼女の初となるライブ配信の予告やカウントダウンがあった。
12時30分の時点で、多くの商品の写真が並ぶも発売予定商品として直接購入はできず、一部の商品には"23時より販売開始"との記載があり、他には彼女の初となるライブ配信の予告やカウントダウンがあった。
via www.ebrun.com
via www.ebrun.com
via www.ebrun.com
「海外専属店」とは何か? そのショップモデルは?
天猫国際(Tmall Global)にとって、「海外専属店」の位置づけはKOL(インフルエンサー)のECショップであり、これまでの天猫国際(Tmall Global)のショップは企業などによる旗艦店がほとんどであったので、これは新たなショップモデルだ。
天猫国際のマーケティングIP兼コンテンツ制作の責任者・錦楊曽曰く、KOLショップは、KOL個人や彼らのMCN(マネージメント会社、KOLを管理するプロダクション会社)が主体となってショップを立ち上げる。
KOL側は商品のセレクト、コンテンツの制作および配信を担当するが、天猫国際(Tmall Global)はKOLへ天猫国際が持つサプライチェーンを提供、商品の仕入れから倉庫、物流、在庫管理、アフターサービスなども含まれ、KOLショップを裏側から全面的にサポートする仕組みになっている。
KOL側は商品のセレクト、コンテンツの制作および配信を担当するが、天猫国際(Tmall Global)はKOLへ天猫国際が持つサプライチェーンを提供、商品の仕入れから倉庫、物流、在庫管理、アフターサービスなども含まれ、KOLショップを裏側から全面的にサポートする仕組みになっている。
天猫国際(Tmall Global)KOLショップは、618で人気美容KOL「李佳琦(Austin)」を試験的にオープン
実は淘宝の“618商戦(618 Mid-year Shopping Festival)”にて、天猫国際(Tmall Global)はKOL(インフルエンサー)ショップを試験的にオープンさせた。
そのパートナーは人気沸騰中の美容系KOL「李佳琦(Austin)」だ。6月18日当日、李佳琦のKOLショップは日本が誇るプロダクトデザイナー「柳宗理」の鉄鍋をメインアイテムとして打ち出した。
鉄鍋の販売を開始し、ライブ配信スタートからわずか1分で4万個を完売。ライブ配信から5分後にはそのフォロワー数は4万人近くに膨れ上がり、「口紅王子」として有名になった彼のコスメイメージを見事に払拭したのだった。
そのパートナーは人気沸騰中の美容系KOL「李佳琦(Austin)」だ。6月18日当日、李佳琦のKOLショップは日本が誇るプロダクトデザイナー「柳宗理」の鉄鍋をメインアイテムとして打ち出した。
鉄鍋の販売を開始し、ライブ配信スタートからわずか1分で4万個を完売。ライブ配信から5分後にはそのフォロワー数は4万人近くに膨れ上がり、「口紅王子」として有名になった彼のコスメイメージを見事に払拭したのだった。
天猫国際(Tmall Global)は当時、李佳琦(Austin)だけでなく、天猫国際(Tmall Global)または淘宝プラットフォーム上で、KOLショップを開設すると明かしていた。
李佳琦(Austin)のようなソーシャルメディアを通じて有名になったKOL以外に、俳優やタレントなどの有名スターによるECショップも将来的に展開するつもりだと表明。
今回、まさに人気女優・景甜(ジン・ティエン)と提携し、有名スターによるECショップの一号店を立ち上げたのだ。
李佳琦(Austin)のようなソーシャルメディアを通じて有名になったKOL以外に、俳優やタレントなどの有名スターによるECショップも将来的に展開するつもりだと表明。
今回、まさに人気女優・景甜(ジン・ティエン)と提携し、有名スターによるECショップの一号店を立ち上げたのだ。
KOLマーケティングは天猫国際(Tmall Global)の重点戦略
KOLマーケティングは天猫国際(Tmall Global)の今年の重点戦略の一つだ。3月21日に開催された天猫国際(Tmall Global)グローバルパートナーサミットにて、2019年の三大重点戦略が対外的に公式発表された。
その中で、「淘宝ライブ(淘宝直播)」、「微博」、「小紅書(RED)」など多くのKOLが情報配信を行うメディアと連携し、天猫国際で販売される商品がKOLを通じてより多くのユーザーへリーチでするための土壌を作り上げることが重点戦略の一つだと発表されていた。
天猫国際(Tmall Global)の重点戦略の一つとして始動した「海外専属店」。越境ECプラットフォームとその背後にあるエコシステムにより、世界各国の魅力的な商品を輸入し、有名スターやKOLが立ち上げたECショップでコンテンツ配信を行い、販売するという新たなショップモデル。これこそがKOLマーケティングの最終形態なのか、引き続き検証をしてゆくべきだろう。
-----------元記事の紹介はここまで--------------
如何でしたでしょうか?
WeStock は、広告費不要で2億人にリーチできる中国KOLのECショップネットワークです。
※下記は【WeStock】の紹介ページへのリンクです。詳細は下記からご確認ください。
https://www.westock.jp/
化粧品・日用品・健康食品のメーカー様を中心に3,000ブランド以上の販売実績があり、200名以上の著名KOLのネットショップ内に商品の売り場を確保し、中国向け越境ECのマーケティングを全面的に支援しています。
ご質問やご相談、お問い合わせ等ございましたら、以下に必要事項をご入力のうえ、「送信」ボタンを押してください。 「WeStock」の紹介資料も、送信後に自動メールにてご送付させて頂いています。