2019年7月3日 更新

【記事コラム】総勢81名ものKOLが1億元(約16億円)超えの売上達成、「淘宝ライブ」は5,000億元(約8兆円)規模の流通総額を目指す

淘宝のライブコマース機能を活用した「ライブ販売サービス」、2018年は1,000億元(約1兆6,000億円)の流通総額をもたらし、総勢81名ものKOLが1億元(約16億円)以上もの売上を生みだしたと言われています。また、将来3年以内で5,000億元(約8兆円)規模の流通総額の目標を掲げる「淘宝ライブ」の最新動向についてご紹介します。

 (2315)

淘宝のライブコマース機能を活用した「ライブ販売サービス」、2018年は1,000億元(約1兆6,000億円)の流通総額をもたらしました。

また淘宝ライブでは、数多くの一般人がKOLとして活動し、たった1年で多額の売上高を叩き出すようになったKOLも数多く存在します。2018年に年間を通して1億元(約16億円)以上の売上を生みだしたKOLたちは81名にのぼるといいます。

将来3年以内で5,000億元(約8兆円)規模の流通総額の目標を掲げる「淘宝ライブ」の最新動向についてご紹介します。
81人进入淘宝直播亿元俱乐部 新主播一年就完成“小目标”
2018年81名淘宝主播进入“亿元俱乐部”,5000亿的小目标还远么?
啥年头了!还玩流量思维?看淘宝直播撬动5000亿市场
上記3つが参照元の記事です↑

「淘宝ライブ」は3年以内に5000億元(約8兆円)規模の流通総額を目指す

今や中国のEC業界で大きな影響力を持つ存在のKOLたち。2018年に「淘宝ライブ」で総勢81名ものKOLが1億元(約16億円)以上もの売上を達成した。そのジャンルは様々でアパレル関連、コスメ、ジュエリー、​マタニティなど。それぞれのジャンルに特化したKOLが存在する。

しかしこれほどの売上高を達成するのは決して簡単なことではない。この大きな実績の背景にはKOLたちの並大抵ではない努力があった。この81名のKOLは一年で平均300回以上のライブ放送を行っていた。放送時間は一回につき8時間ほど、なかには年中無休で350回のライブ放送を行うKOLもいた。

KOLが生み出す売り上げは、フォロワーからの厚い信用が担保となっている。今回1億元(約16億万円)の売上を達成したKOLの売上のうち、平均すると7割がリピーターによるものだという(9割がリピーターを占めるKOLもいた)。

「淘宝ライブ」は運営開始後からまだ3年も経っていないが、将来3年以内で5000億元(約8兆円)規模の流通総額を達成する目標を掲げている。毎年順調に流通総額を伸ばしている淘宝ライブにとっては実現不可能な数字ではないだろう。
淘宝ライブで人気KOLの<薇娅>

淘宝ライブで人気KOLの<薇娅>

淘宝ライブは新人「KOL」たちの主戦場

「淘宝ライブ」では、たった1年で多額の売上高を叩き出すようになったKOLも数多く存在する。

<小洋洋>は2018年3月に淘宝ライブを始め、毎日8時間以上のライブ放送を1ヶ月半続けた。ライブ終了後も商品に対するファンへのフォローは欠かさず取り組み、この努力が実を結び、1年で357回のライブ放送を経てフォロワー数は60万人となり、「淘宝ライブ」での売上も1億元(約16億元)を達成すること成功した。

「淘宝ライブ」を主な収入源にする人たちも増えている。淘宝ライブのみで月収100万元(約1600万円)以上を得ているKOLは100人を超え、そのうち8割が女性だという。また、淘宝ライブの配信者のうち6割以上が90年代生まれの若者たちだ。

淘宝ライブを舞台にこのような新人「KOL」は増え続けている。ライブ配信が中国で流行りだしたころは、ゲーム実況や好きな食べ物を紹介するなど”趣味のライブ配信”が主流だったが、淘宝ライブでは、一般人でも自身の魅力を最大限に発揮し、自分たちの趣味や嗜好を「ビジネス」として活かせる場になっている。
 (2309)

KOLを育成するエージェントは600社にも及ぶ

淘宝ライブを通じて多額の報酬を得ているのはKOLだけではない。「KOL」ビジネスの可能性に目をつけ、KOLの育成に力を入れている<エージェント>事業を手がける会社がが次々と立ち上がっている。

KOLにあこがれて自分自身でも「淘宝ライブをやってみたい」という一般人が後を絶たない。俳優や声優の養成学校のように、エージェントではそのような人たちのため人気KOLとなるためのトレーニングの授業を行い、専門コーチのもと養成講座を受講するKOLの卵たちが、淘宝でライブ中継を実施する。

KOLになるために外見より重要なのが、ライブ放送を通じてどのように視聴者とコミュニケーションをとるか、ファンを引き付けるためのトーク力だ。またコスメや食品など、自分の得意とする分野を持ち専門性を高めることも欠かせない。

このようにKOLを育成するエージェントの数は現在600社にも及ぶという。
KOL育成トレーニングの様子

KOL育成トレーニングの様子

商品カテゴリーの裾野を広げる淘宝ライブ、農産物のライブ販売も活況

淘宝ライブは幅広い分野で発展性がある。湘西にある農村出身の<九妹>は故郷の農作物を淘宝ライブで紹介したところ、たった13日で100万kgのオレンジを販売したという。

上記ように、2019年に淘宝ライブは商品カテゴリーの裾野を広げ、農業や工場にまで足を踏み入れ、農村・工業地帯の経済の活性化にも貢献していくだろうと期待されている。
<九妹>出荷までのすべての工程をライブ中継で紹介

<九妹>出荷までのすべての工程をライブ中継で紹介


-----------元記事の紹介はここまで--------------


如何でしたでしょうか?

WeStock は、広告費不要で2億人にリーチできる中国KOLのECショップネットワークです。

※下記は【WeStock】の紹介ページへのリンクです。詳細は下記からご確認ください。
https://www.westock.jp/

化粧品・日用品・健康食品のメーカー様を中心に3,000ブランド以上の販売実績があり、200名以上の著名KOLのネットショップ内に商品の売り場を確保し、中国向け越境ECのマーケティングを全面的に支援しています。

ご質問やご相談、お問い合わせ等ございましたら、以下に必要事項をご入力のうえ、「送信」ボタンを押してください。 「WeStock」の紹介資料も、送信後に自動メールにてご送付させて頂いています。
お問い合わせ・資料請求はコチラから
入力内容を送信

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【記事コラム】紹介した商品がたった2時間で43億円の売上⁈KOL薇娅のダブルイレブンに密着

【記事コラム】紹介した商品がたった2時間で43億円の売上⁈KOL薇娅のダブルイレブンに密着

今ネット上でライブを放送し、商品を紹介する人たちがいます。そのなかでも今注目を集めているのが広州在住の薇娅。彼女が紹介した商品は瞬く間に売り上げが数億円を超えると言います。今年の彼女のダブルイレブンの様子に密着しました。
【記事コラム】李佳琦にしがみつけ?競争が激化するライブコマース時代、今後力を持つのは「帯貨能力」を備えたライバー

【記事コラム】李佳琦にしがみつけ?競争が激化するライブコマース時代、今後力を持つのは「帯貨能力」を備えたライバー

ライブコマースは中国で始まったと言われている次世代型のEC形態です。動画の放送中に商品を紹介しながら同時に商品を購入することが可能で、すでに中国ではライブコマースで爆発的に商品を販売するKOLが登場するなど大いに活気づいている一方で、KOLやMCN、企業の競争が日に日に激化しています。今回は、中国ライブコマースの最新動向について紹介させて頂きます。
【記事コラム】中国トップインフルエンサー・男性美容家KOLの“李佳琦(Austin)”、通称 『口紅王子』の人気の秘訣とは?

【記事コラム】中国トップインフルエンサー・男性美容家KOLの“李佳琦(Austin)”、通称 『口紅王子』の人気の秘訣とは?

「淘宝直播(タオバオライブ)」で人気TOP10に入る“ライバー”である男性美容家の“李佳琦(Austin)”は、1回の淘宝ライブ配信で2,000万元(3億2,000万円)を売り上げる今注目のKOL(インフルエンサー)ライバーです。元々はロレアルの美容部員だった李佳琦が、中国のトップインフルエンサーとして成功を収めた秘訣をご紹介します。
【記事コラム】半年で65万回行われる淘宝のライブ配信、裏で支える撮影スタジオの現状

【記事コラム】半年で65万回行われる淘宝のライブ配信、裏で支える撮影スタジオの現状

先日のダブルイレブンでも過去最高の売上額を達成し勢いに乗る淘宝。そしてそのマーケティング手段として欠かせないのが「ライブ配信」です。2017年上半期、淘宝で行われたライブ配信は全体でなんと65万回。そんなライブ配信を撮影するスタジオの現状はどうなっているのでしょうか。
李佳琦とは?15分で15000本の口紅を販売する"口紅王子" 「李佳琦」の基礎知識

李佳琦とは?15分で15000本の口紅を販売する"口紅王子" 「李佳琦」の基礎知識

今回は、中国で絶大な人気を誇り一回の淘宝ライブで3億円相当の化粧品をを売り上げると言われている美容系男性KOL、通称「口紅王子」”李佳琦(Austin)”をご紹介したいと思います。

この記事のキーワード

この記事の担当者

WeStock編集部 WeStock編集部