目次
淘宝のライブコマース機能を活用した「ライブ販売サービス」、2018年は1,000億元(約1兆6,000億円)の流通総額をもたらしました。
また淘宝ライブでは、数多くの一般人がKOLとして活動し、たった1年で多額の売上高を叩き出すようになったKOLも数多く存在します。2018年に年間を通して1億元(約16億円)以上の売上を生みだしたKOLたちは81名にのぼるといいます。
将来3年以内で5,000億元(約8兆円)規模の流通総額の目標を掲げる「淘宝ライブ」の最新動向についてご紹介します。
また淘宝ライブでは、数多くの一般人がKOLとして活動し、たった1年で多額の売上高を叩き出すようになったKOLも数多く存在します。2018年に年間を通して1億元(約16億円)以上の売上を生みだしたKOLたちは81名にのぼるといいます。
将来3年以内で5,000億元(約8兆円)規模の流通総額の目標を掲げる「淘宝ライブ」の最新動向についてご紹介します。
81人进入淘宝直播亿元俱乐部 新主播一年就完成“小目标”
2018年81名淘宝主播进入“亿元俱乐部”,5000亿的小目标还远么?
啥年头了!还玩流量思维?看淘宝直播撬动5000亿市场
上記3つが参照元の記事です↑
「淘宝ライブ」は3年以内に5000億元(約8兆円)規模の流通総額を目指す
今や中国のEC業界で大きな影響力を持つ存在のKOLたち。2018年に「淘宝ライブ」で総勢81名ものKOLが1億元(約16億円)以上もの売上を達成した。そのジャンルは様々でアパレル関連、コスメ、ジュエリー、マタニティなど。それぞれのジャンルに特化したKOLが存在する。
しかしこれほどの売上高を達成するのは決して簡単なことではない。この大きな実績の背景にはKOLたちの並大抵ではない努力があった。この81名のKOLは一年で平均300回以上のライブ放送を行っていた。放送時間は一回につき8時間ほど、なかには年中無休で350回のライブ放送を行うKOLもいた。
KOLが生み出す売り上げは、フォロワーからの厚い信用が担保となっている。今回1億元(約16億万円)の売上を達成したKOLの売上のうち、平均すると7割がリピーターによるものだという(9割がリピーターを占めるKOLもいた)。
「淘宝ライブ」は運営開始後からまだ3年も経っていないが、将来3年以内で5000億元(約8兆円)規模の流通総額を達成する目標を掲げている。毎年順調に流通総額を伸ばしている淘宝ライブにとっては実現不可能な数字ではないだろう。
しかしこれほどの売上高を達成するのは決して簡単なことではない。この大きな実績の背景にはKOLたちの並大抵ではない努力があった。この81名のKOLは一年で平均300回以上のライブ放送を行っていた。放送時間は一回につき8時間ほど、なかには年中無休で350回のライブ放送を行うKOLもいた。
KOLが生み出す売り上げは、フォロワーからの厚い信用が担保となっている。今回1億元(約16億万円)の売上を達成したKOLの売上のうち、平均すると7割がリピーターによるものだという(9割がリピーターを占めるKOLもいた)。
「淘宝ライブ」は運営開始後からまだ3年も経っていないが、将来3年以内で5000億元(約8兆円)規模の流通総額を達成する目標を掲げている。毎年順調に流通総額を伸ばしている淘宝ライブにとっては実現不可能な数字ではないだろう。
淘宝ライブは新人「KOL」たちの主戦場
「淘宝ライブ」では、たった1年で多額の売上高を叩き出すようになったKOLも数多く存在する。
<小洋洋>は2018年3月に淘宝ライブを始め、毎日8時間以上のライブ放送を1ヶ月半続けた。ライブ終了後も商品に対するファンへのフォローは欠かさず取り組み、この努力が実を結び、1年で357回のライブ放送を経てフォロワー数は60万人となり、「淘宝ライブ」での売上も1億元(約16億元)を達成すること成功した。
「淘宝ライブ」を主な収入源にする人たちも増えている。淘宝ライブのみで月収100万元(約1600万円)以上を得ているKOLは100人を超え、そのうち8割が女性だという。また、淘宝ライブの配信者のうち6割以上が90年代生まれの若者たちだ。
淘宝ライブを舞台にこのような新人「KOL」は増え続けている。ライブ配信が中国で流行りだしたころは、ゲーム実況や好きな食べ物を紹介するなど”趣味のライブ配信”が主流だったが、淘宝ライブでは、一般人でも自身の魅力を最大限に発揮し、自分たちの趣味や嗜好を「ビジネス」として活かせる場になっている。
<小洋洋>は2018年3月に淘宝ライブを始め、毎日8時間以上のライブ放送を1ヶ月半続けた。ライブ終了後も商品に対するファンへのフォローは欠かさず取り組み、この努力が実を結び、1年で357回のライブ放送を経てフォロワー数は60万人となり、「淘宝ライブ」での売上も1億元(約16億元)を達成すること成功した。
「淘宝ライブ」を主な収入源にする人たちも増えている。淘宝ライブのみで月収100万元(約1600万円)以上を得ているKOLは100人を超え、そのうち8割が女性だという。また、淘宝ライブの配信者のうち6割以上が90年代生まれの若者たちだ。
淘宝ライブを舞台にこのような新人「KOL」は増え続けている。ライブ配信が中国で流行りだしたころは、ゲーム実況や好きな食べ物を紹介するなど”趣味のライブ配信”が主流だったが、淘宝ライブでは、一般人でも自身の魅力を最大限に発揮し、自分たちの趣味や嗜好を「ビジネス」として活かせる場になっている。
via www.toutiao.com
KOLを育成するエージェントは600社にも及ぶ
淘宝ライブを通じて多額の報酬を得ているのはKOLだけではない。「KOL」ビジネスの可能性に目をつけ、KOLの育成に力を入れている<エージェント>事業を手がける会社がが次々と立ち上がっている。
KOLにあこがれて自分自身でも「淘宝ライブをやってみたい」という一般人が後を絶たない。俳優や声優の養成学校のように、エージェントではそのような人たちのため人気KOLとなるためのトレーニングの授業を行い、専門コーチのもと養成講座を受講するKOLの卵たちが、淘宝でライブ中継を実施する。
KOLになるために外見より重要なのが、ライブ放送を通じてどのように視聴者とコミュニケーションをとるか、ファンを引き付けるためのトーク力だ。またコスメや食品など、自分の得意とする分野を持ち専門性を高めることも欠かせない。
このようにKOLを育成するエージェントの数は現在600社にも及ぶという。
KOLにあこがれて自分自身でも「淘宝ライブをやってみたい」という一般人が後を絶たない。俳優や声優の養成学校のように、エージェントではそのような人たちのため人気KOLとなるためのトレーニングの授業を行い、専門コーチのもと養成講座を受講するKOLの卵たちが、淘宝でライブ中継を実施する。
KOLになるために外見より重要なのが、ライブ放送を通じてどのように視聴者とコミュニケーションをとるか、ファンを引き付けるためのトーク力だ。またコスメや食品など、自分の得意とする分野を持ち専門性を高めることも欠かせない。
このようにKOLを育成するエージェントの数は現在600社にも及ぶという。
商品カテゴリーの裾野を広げる淘宝ライブ、農産物のライブ販売も活況
淘宝ライブは幅広い分野で発展性がある。湘西にある農村出身の<九妹>は故郷の農作物を淘宝ライブで紹介したところ、たった13日で100万kgのオレンジを販売したという。
上記ように、2019年に淘宝ライブは商品カテゴリーの裾野を広げ、農業や工場にまで足を踏み入れ、農村・工業地帯の経済の活性化にも貢献していくだろうと期待されている。
上記ように、2019年に淘宝ライブは商品カテゴリーの裾野を広げ、農業や工場にまで足を踏み入れ、農村・工業地帯の経済の活性化にも貢献していくだろうと期待されている。
via new.qq.com
-----------元記事の紹介はここまで--------------
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WeStock は、広告費不要で2億人にリーチできる中国KOLのECショップネットワークです。
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