2020年1月から、新型コロナウイルスが中国で拡大しましたが、中国政府は主要都市の封鎖政策などを速やかに実施したことにより、中国では感染者数がかなり速いスピードで収束しています。
2020年4月8日の時点での累計データでは、中国の感染者数は83,165人、死亡人数は3,342人になっていますが、2020年3月9日、中国全国18の省で新規感染者数がゼロになりました。そして、感染が最も深刻で、早期に封鎖された武漢市は4月6日も、初めて新規感染者数がゼロになりました。
4月8日に、ついに武漢市は封鎖が解除され、公共交通機関も回復しました。
新型コロナウイルスにより、中国人によるネット通販利用はかなり増加しており、中国EC市場全体の売上も顕著な成長が見られています。また、越境ECにおいては、マスクや除菌剤等以外に、日用品や化粧品などの販売も好調に推移しています。
例えば、BtoBのECプラットフォームであるアリババの売上は、第3四半期の売上は1614.65億元、昨年同期比の1172.78億元と比べ、37.6%に増加しました。
また、アリババグループのBtoCのECプラットフォームであるTmall2020年2月の売上は70.5億、Tmall国際の売上は7.7億元となり、それぞれ49%、9%に増加しました。
TmallとTaobaoを合わせた健康食品カテゴリの売上は2019年同月比率の4.7倍、スキンケアカテゴリでも6%増加しています。
TmallとTaobaoを合わせた健康食品カテゴリの売上は2019年同月比率の4.7倍、スキンケアカテゴリでも6%増加しています。
商品の例として、例えば『MAPUTI』というブランドは、中国ECの出荷量が昨年同月比5倍になりました。
このブランドは、2017年から中国ECサイトでの販売を開始し、中国のSNSでインフルエンサーが紹介したことをきっかけにブレイクしました。
現在は、売上の7割が中国での実績です。
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MAPUTIは全商品NMPAを取得し、一般貿易も行っているため、新型コロナウイルスの中においても、中国市場に対して安定した形で商品提供できたため、売上が急増する結果となりました。
一方、物流規制の問題など、まだ経済全体が回復しているわけではないため、在庫切れや越境ECの入庫が遅延するなどの問題も起きています。
現在、全世界の感染者数は184万人超え、合計11万以上の人が死亡しました。(2020年4月13日まで)新型コロナウイルスは全世界の深刻な課題になっています。
一方において、現在のライバルが少ない時期はチャンスと見ることもできるかも知れません。
一方において、現在のライバルが少ない時期はチャンスと見ることもできるかも知れません。
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