2019年7月3日 更新

【記事コラム】淘宝KOLコマースのパイオニア“如涵”、34歳社長夫人「陳思佳」の経営手腕

淘宝におけるKOLコマースのパイオニアといえば、"如涵(RuHnn)"。如涵の大躍進の陰には、社長夫人で共同経営者でもあるKOLビジネスの仕掛人、陳思佳の存在があります。淘宝ショップの立ち上げ、人気KOLの発掘、SNSの活用など…ECビジネスを育て、孵化させるまでの軌跡をご紹介します。

淘宝におけるKOLコマースのパイオニア「如涵(RuHnn)」の大躍進大躍進の陰には、社長夫人で共同経営者でもあるKOLビジネスの仕掛人、陳思佳の存在があります。

始まりは、最初に立ち上げたブランド「莉贝琳(liblin)」。同ショップを展開する中で現在のスーパーKOL張大奕を発掘し、KOLを活用したECのビジネスモデルを確立しました。

如涵は2016年に実施したシリーズCの投資ラウンドで、アリババから3億元(約50億円)の資金調達、2019年にはアメリカ株式市場への上場を予定しており、IFRの報道によると、資金調達額は1億USD~2億USDになると言われています。

そんな如涵(RuHnn)が中国でKOLコマースのビジネスを孵化させるまでの軌跡をご紹介します。

两年时间将红人店卖到公司TOP3,34岁“如涵”老板娘成新晋网红
元記事はこちら↑

EC界のスーパースター「張大奕」と、如涵の社長夫人で共同経営者「陳思佳」

EC界のスーパースター「張大奕」

EC界のスーパースター「張大奕」

880万人のフォロワーを持つファッションアイコン「張大奕」は、“網紅”と呼ばれるKOL(インフルエンサー)で、今やEC界のスーパースターだ。年収1億元(約16億円)を稼ぎ出すというだけでなく、女性向けの洋服や下着、コスメなど多くのブランドを手掛けている。

しかし、現在の張大奕誕生の背景には、センスを武器にその腕で買い付けを行いファッションブローカーとしての地位を築き上げた、ある人物の経営手腕抜きでは語れない。それを成し遂げたのは、如涵(RuHnn)の女性共同経営者・陳思佳である。
如涵の女性共同経営者「陳思佳」

如涵の女性共同経営者「陳思佳」

3年で「莉贝琳(liblin)」をトップブランドに

陳思佳が淘宝(タオバオ)でビジネスを始めたのは2003年まで遡る。

2003年、浙江传媒学院アナウンサー学科に在籍していた陳思佳は、淘宝に店をオープン。週末になると、彼女は列車に乗って杭州から上海へ。七浦路の卸売市場で自分が気に入った服を10アイテムほど選び、学校の寮に戻ると自ら写真を撮って、淘宝のショップにアップした。

2006年、陳思佳は後の夫となる冯敏らと出逢い、5人の創業メンバーで如涵を創業する。

2011年、陳思佳らは淘宝に「莉貝琳(liblin)」というブランドでアパレル系のショップを出店。ちなみに「莉贝琳」は、陳思佳の微博(Weibo)ハンドルネームであった。
 (1519)

KOLコマースのパイオニアとして如涵が大躍進するきっかけとなったのは、この「莉贝琳(liblin)」の立ち上げにある。同ショップを展開する中でスーパーKOL張大奕を発掘し、KOLを活用したECのビジネスモデルを確立していく。

2012年、淘宝のレディース系のアパレル店舗では、モデルの写真を使った投稿が流行。陳思佳もモデル探しを始め10名ほどスカウトするが、その誰にも満足することができなかった。そんなある日、彼女は微博である広告を目にする。きれいな女の子が1枚のクレジットカードを手に微笑む姿が魅力的で、強い影響力があると思った。

そのモデルの名は、张大奕。陳思佳は彼女を自分のショップの専属モデルに起用したいと考え、契約を結ぶ。

また陳思佳は、淘宝で初めて洋服のコーディネート提案をスタート。ショップオープン後、コーディネートの詳細ページで各アイテムの着こなし術やセットアップを紹介し、「莉貝琳」の大きな特色となった。
 (1522)

美しいモデルが流行のファッションを身に纏うと、店舗はたちまち人気に。「莉貝琳」は3年間で100万人にも上るフォロワー数を獲得し、あっという間に淘宝の女性ファッション売上ランキングでトップ10に名を連ねるようになる。

超人気ショップとなった「莉貝琳」を閉鎖、本格的にKOLコマースへと舵を切る

「莉貝琳」の店舗を運営をする中で、陳思佳は次のような購入者の不満を頻繁に耳にする。

「身長170㎝の张大奕が着るとどんな服でもステキに似合うの。でも実際に自分が来てみると、全然イメージと違うんだよね…。」

そこで、身長158㎝の陳思佳は自分が実際に商品を着て、鏡越しに撮影してみることにした。莉貝琳の洋服を自身で試着し、その結果を微博で公開すると、リアルな着用イメージが等身大で分かりやすいと、陳思佳の微博はフォロワーの話題に。

淘宝のショップに新商品がアップされる度に、陳思佳の微博も更新され、想像以上の相乗効果が現れた。微博に新アイテムが紹介されると、淘宝店舗の商品が即完売するようになったのである。
 (1526)

陳思佳の微博フォロワー数は徐々に増加し、8万人近くに。如涵はKOLコマースのビジネスモデルを確立していく。

このとき陳思佳らの前には2つの道があった。1つは引き続き集客量を増やす販促活動を展開すること、もう1つはSNSを使って新しい顧客を呼び込むという選択肢であった。

陳思佳が選択したのは2つ目の方法で、“網紅(KOL/インフルエンサー)”を全面に押し出した店舗展開をしていくことを決意する。

彼女がとった戦略は、まずは、可愛くて影響力のあるKOLが微博でファンのフォロワーを囲い込み、次にKOL自身の淘宝ショップへ誘導、リコメンド商品を購入してもらうというもの。同時にこの淘宝ショップはKOLの代わりに如涵が代理運営するモデルだ。

当時、张大奕の新浪微博にはすでに30万人近くのフォロワーがあり、彼女がベストな人選であった。如涵は、张大奕の淘宝ショップである「吾欢喜的衣橱(JUPE VENDUE)」を代理運営を開始し、「莉貝琳」ブランドの淘宝ショップは閉鎖されることになる。
 (1528)

2016年のダブル・イレブン(11月11日)、张大奕のフォロワー数が400万を突破。彼女のショップは、淘宝で初めて売上高1億元を超える女性ファッションブランドとなり、その年の「吾欢喜的衣橱」の営業収入は2憶元を超える。

“網紅”と呼ばれるネット上のKOL(インフルエンサー)を活用したECモデルで、如涵のビジネス領域は次々と拡大。张大奕以外にも、「大金(Big King)」、「左娇娇(Rosemary)」、「管阿姨((guanayi)」など、現在の人気KOLと提携していった。

如涵の創業メンバーとして、35歳にも満たない陳思佳だが、彼女はECサイトにおけるKOLの仕掛人として大きな影響を与えた。

「莉貝琳」ふたたび。34歳女社長の新しい挑戦

「吾欢喜的衣橱」は予想以上に順調立ち上がり、多くの利益を手にしたにも関わらず、陈思佳は2年後には「吾欢喜的衣橱」から退き、如涵で再び「莉貝琳」を手掛けることを決定する。

如涵の社長夫人で経営パートナーでもある陈思佳だが、莉貝琳の再起動にあたり、夫で社長の冯敏は同社の他のショップと同様に例外扱いはしなかった。张大奕や管阿姨など同じように、陈思佳に10名あまりのスタッフを割り当て、莉貝琳ブランドチームを結成する。
 (1532)

2016年7月、陈思佳が育て孵化した「莉貝琳」ブランドがリニューアルオープンする。

5年の歳月を経て、満を持してネット市場に送り込まれた“刺客”であったが、陈思佳は多くの競合と向き合うことになる。莉貝琳の微博フォロワー数は136万人で、自社の如涵が抱える张大奕や管阿姨などの網紅と比べても明らかに見劣りした。

しかし、そのわずか1年後、「莉貝琳」は如涵の取り扱い店の中でトップ3に入る人気ショップとなる。陈思佳はその要因を次のように語る。

「私の微博フォロワー数と莉貝琳のフォロワー数は、如涵の人気店舗の中では最も少ないけれど、ショップの顧客ロイヤリティは最も高い。」

陈思佳が自身のショップフォロワーに行ったアンケート調査によると、フォロワーの70%以上が大卒以上で、教員や公務員も少なくなかった。そして、これらの顧客はベーシックなデザインや着回しのできる洋服を求める傾向にあり、また品質に対する要求も高いことが分かった。

微博では多くの人気サイトが凌ぎを削り、競争力が低下していた。陈思佳は共倒れになる前に、淘宝での販売方法を動画配信へとシフトしていく。

「どの人気サイトもきれいな写真を上手く掲載している。でも、どこも動画配信には長けていない。写真だと誤魔化しがきくが、動画カメラの前ではそうはいかない。いくつかの人気ショップはなんというか…(品質が良くないので)真似できないだろう。」

陈思佳は動画配信を取り入れることで表現の幅を広げ、品質の訴求力を高めることで差別化を図ったのである。
 (1534)

“如涵の女性社長”の経歴を紐解くと、彼女の起業ストーリーは輝かしく、興味深い。陈思佳は商機を見定め、着実にチャンスを掴んできた。思い切りがよく、一旦やると決めたら、全力投球でベストを尽くす。

去年のダブル・イレブンでは、「莉貝琳」の1日の売上額が3,067万元を記録し、開始10分でファッションカテゴリーのトップ10に入った。1年前はフォロワー数が100万足らずだったショップが、今では売上額が1.33億元を超えるまでに成長を遂げたサクセスストーリーがそこにある。

-----------元記事の紹介はここまで--------------


如何でしたでしょうか?

WeStock は、広告費不要で2億人にリーチできる中国KOLのECショップネットワークです。

※下記は【WeStock】の紹介ページへのリンクです。詳細は下記からご確認ください。
https://www.westock.jp/

化粧品・日用品・健康食品のメーカー様を中心に3,000ブランド以上の販売実績があり、200名以上の著名KOLのネットショップ内に商品の売り場を確保し、中国向け越境ECのマーケティングを全面的に支援しています。

ご質問やご相談、お問い合わせ等ございましたら、以下に必要事項をご入力のうえ、「送信」ボタンを押してください。 「WeStock」の紹介資料も、送信後に自動メールにてご送付させて頂いています。
お問い合わせ・資料請求はコチラから
入力内容を送信

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【記事コラム】人気KOL”張大奕”が「淘宝ライブ」に初挑戦!7時間で約10億円を売り上げた"爆売り"の仕掛け人でKOLコマースのパイオニア"如涵(RuHnn)"の狙いとは?

【記事コラム】人気KOL”張大奕”が「淘宝ライブ」に初挑戦!7時間で約10億円を売り上げた"爆売り"の仕掛け人でKOLコマースのパイオニア"如涵(RuHnn)"の狙いとは?

人気KLOの”張大奕”が「淘宝ライブ(直播)」の初ライブ配信で6000万元(約10億円)以上を売り上げ、話題となっています。遂に淘宝ライブに乗り出した”張大奕”の心境の変化と、彼女のマネジメント全般を担うKOLコマースのパイオニア「如涵(RuHnn)」の狙いをご紹介します。
【メディアトリップ】親しみやすさNo.1の等身大KOL『杏仁眼Miu』の来日メーカー訪問の模様を紹介!

【メディアトリップ】親しみやすさNo.1の等身大KOL『杏仁眼Miu』の来日メーカー訪問の模様を紹介!

bolomeが提供する『WeStock』の契約パートナーであるKOLが来日し、日本のメーカー様を訪問取材するメディアトリップの模様を紹介します。今回は、親近感をウリにフォロワーの支持率の高い『杏仁眼Miu』の来日訪問に密着しました!
【メディアトリップ】現在最も注目されているKOL『大佬甜er』の来日訪問取材を敢行!

【メディアトリップ】現在最も注目されているKOL『大佬甜er』の来日訪問取材を敢行!

bolomeが提供する『WeStock』の契約パートナーであるKOLが来日し、日本のメーカー様を訪問取材するメディアトリップの模様を紹介します。今回来日したのは人気急上昇中の美容系KOL『大佬甜er』、今をときめくトップKOLの来日訪問取材に密着しました!
【記事コラム】「小紅書(RED)」の『品牌号』でブランド旗艦店とユーザーがさらに繋がる、アプリ内で“ワンストップ”マーケティングを実現

【記事コラム】「小紅書(RED)」の『品牌号』でブランド旗艦店とユーザーがさらに繋がる、アプリ内で“ワンストップ”マーケティングを実現

若い女性から絶大な支持を得ているコスメ系ソーシャルメディア「小紅書(RED)」が、2019年3月20日にこれまでの『品牌帳号』から『品牌号』へブランドアカウントのバージョンアップをを行いました。ブランドと消費者が一層繋がりやすくなり、アプリ内で商品購入までのプロセスが“ワンストップ”で完結すると言われるバージョンアップした『品牌号』をご紹介します。
【記事コラム】中国トップインフルエンサー・男性美容家KOLの“李佳琦(Austin)”、通称 『口紅王子』の人気の秘訣とは?

【記事コラム】中国トップインフルエンサー・男性美容家KOLの“李佳琦(Austin)”、通称 『口紅王子』の人気の秘訣とは?

「淘宝直播(タオバオライブ)」で人気TOP10に入る“ライバー”である男性美容家の“李佳琦(Austin)”は、1回の淘宝ライブ配信で2,000万元(3億2,000万円)を売り上げる今注目のKOL(インフルエンサー)ライバーです。元々はロレアルの美容部員だった李佳琦が、中国のトップインフルエンサーとして成功を収めた秘訣をご紹介します。

この記事のキーワード

この記事の担当者

WeStock編集部 WeStock編集部