2020年11月20日 更新

【WeVoice事例】淘宝でのコンバージョン率前月比50%増!REDプラットフォーム内で良質な口コミ70件以上を作成!|セイリン株式会社(カキペロ)

WeVoiceでは在日中国人に対して、商品のサンプリング、REDプラットフォームへの口コミ作成をを行うマーケティング支援サービスです。本記事では、WeVoiceをご活用いただいているセイリン株式会社 市場開発部 課長 橋口様にお話しを伺ってきました。

【WeVoice事例】セイリン 息リフレッシュタブレット「カキペロ」

※セイリン株式会社エントランス 左:セイリン橋口さま ...

※セイリン株式会社エントランス 左:セイリン橋口さま 右:弊社 渕脇

WeVoiceでは在日中国人に対して、商品のサンプリング、REDプラットフォームへの口コミ作成をを行うマーケティング支援サービスです。実際にWeVoiceをご活用いただいているお客様にインタビュー形式でお話しを伺ってきました。

今回お話しを伺ったのは、セイリン株式会社 市場開発部 課長 橋口様です。セイリン様の商品息リフレッシュタブレット「カキペロ」を、WeVoiceの仕組みを使ってプロモーション支援をさせて頂きました。

「KOCを活用した施策は中国で商品を売る第一ステップ。」

※KOCについて語る橋口さま

※KOCについて語る橋口さま

編集者:本日はありがとうございます!「WeVoice」を実施の背景をお聞かせいただけますか?


セイリン 橋口様:こちらこそありがとうございます。弊社の中国進出の第一歩がREDでの口コミ投稿です。なのである程度結果はわかっていたので、実施のハードルは低かったです。中国進出の第一ステップはKOCを活用した施策が最もコストパフォーマンスが良いと考えます。ただなかなか日本のメーカーさんには中国での口コミ投稿が理解できないところが多いのも事実ですね。


編集者:そうでしたね、御社は最初REDで口コミ投稿&販売を実施しておりましたね。中国の女性ユーザー(20-30代)がメインターゲットであればREDは唯一無二のプラットフォームですね。


セイリン 橋口様:そうですね、KOLをバンバン使ってPRできるほど予算はないので、如何にコストパフォーマンスを高めるかを考えるとREDのKOCになりますね。


編集者:そうですね、KOLの単価は高いので、中国ではKOCへの投資が加速しており、KOCもかなり単価上がって来てます。それでも継続してKOCに注力する意図は何でしょうか?

「信頼できる口コミはロイヤリティの高い顧客を生む。」

※実際のRED投稿画面

※実際のRED投稿画面

セイリン 橋口様:そうですね、KOCにこだわっているわけではなく、KOLの販売力も魅力的です。ただ弊社の商品をより多くの方にリピートしてほしいので、ロイヤリティの高い顧客を獲得したいと考えております。KOLの拡散力は強いですが、どうしても商業的になって、購入者のリピート率は高くないと思います。そこを補うのがKOCと考えております。やはりKOCの方がフォロワーとの距離が近い、というより友達なので、信頼できる人からの口コミはKOLの言葉より刺さると思います。なのでよりロイヤリティの高い顧客がKOCの口コミからできると考えております。

編集者:そうですね、ユーザー目線からすると、好きなKOLが商品を紹介してそこで購買に至らない場合で、その後同じ商品を友達からのおすすめがあって購買に至るというケースがあると思います。なのでKOLとKOCは交互でやったほうがいいですね。今回のKOC施策実施後のタオバオデータからもコンバージョン率が先月比50%以上増えてるので、これはすごいと思います。


セイリン 橋口様:そうですね、KOLとKOC両方の長所を活かして今後も中国市場攻めていきたいです。

編集者:そうですね、コロナで大変ですが、弊社ができることは全力でやらせていただきますので、引き続きよろしくお願いいたします。


セイリン 橋口様:そうですね、新しい施策期待してます!

WeVoice実施概要

※WeVoice応募画面(WeChat公式アカウントに...

※WeVoice応募画面(WeChat公式アカウントにて応募)

商品名 セイリン カキペロ 30粒入
実施期間 2020年7~8月
実施人数 100名
--------------実施事例の紹介はここまで--------------


如何でしたでしょうか?

WeVoice は、在日中国人に対して、商品のサンプリングを行い、中国のSNS(RED)へ口コミ投稿をするサービスです。

※下記は【WeVoice】の紹介ページへのリンクです。詳細は下記からご確認ください。

http://www.westock.jp/wevoice.html

WeVoice以外にも、KOLプロモーション、販売など、中国向け越境ECのマーケティングを全面的に支援しています。

ご質問やご相談、お問い合わせ等ございましたら、以下に必要事項をご入力のうえ、「送信」ボタンを押してください。別途でご提案とご紹介させていただきます。
お問い合わせ・資料請求はコチラから
入力内容を送信

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【WeVoice事例】試用者より問い合わせが殺到!RED内で動画を含め口コミ80件以上創出!|株式会社Dear Laura(AutomaticBeauty)

【WeVoice事例】試用者より問い合わせが殺到!RED内で動画を含め口コミ80件以上創出!|株式会社Dear Laura(AutomaticBeauty)

WeVoiceでは在日中国人に対して、商品のサンプリング、REDプラットフォームへの口コミ作成をを行うマーケティング支援サービスです。本記事では、WeVoiceをご活用いただいている株式会社Dear Laura 代表取締役 石井様と海外担当李様にお話しを伺ってきました。
【WeVoice事例】試用者の90%以上購入希望!RED内で動画を含め良質な口コミ80件以上創出!|株式会社スターネット(リッチヘア オイルエッセンス)

【WeVoice事例】試用者の90%以上購入希望!RED内で動画を含め良質な口コミ80件以上創出!|株式会社スターネット(リッチヘア オイルエッセンス)

WeVoiceとは在日中国人に対して、商品のサンプリング、REDプラットフォームへの口コミ作成をを行うマーケティング支援サービスです。本記事では、WeVoiceをご活用いただいている株式会社スターネット 部長 松本様にお話しを伺ってきました。
【WeVoice事例】REDプラットフォーム内で良質な口コミ90件以上を作成!中国でのブランディングにも有効活用!|株式会社Breathing Space(URANIA「ヴェールスキンミルク」)

【WeVoice事例】REDプラットフォーム内で良質な口コミ90件以上を作成!中国でのブランディングにも有効活用!|株式会社Breathing Space(URANIA「ヴェールスキンミルク」)

WeVoiceでは在日中国人に対して、商品のサンプリング、REDプラットフォームへの口コミ作成をを行うマーケティング支援サービスです。本記事では、WeVoiceをご活用いただいている株式会社Breathing Spaceの中国マーケティング責任者 劉様にお話しを伺ってきました。
WeStockのプロモーション効果で販売数が「2万個」を突破!準「爆買い」商品に | セイリン株式会社 息リフレッシュタブレット「カキペロ」

WeStockのプロモーション効果で販売数が「2万個」を突破!準「爆買い」商品に | セイリン株式会社 息リフレッシュタブレット「カキペロ」

WeStockでは中国のソーシャルメディアで高い影響力を持つKOLのネットショップを使い、越境ECのマーケティング支援サービスを提供しています。WeStockをご活用いただいているセイリン株式会社 市場開発部 課長 橋口様にお話しを伺ってきました。
【記事コラム】突如アプリストアから姿を消した「小紅書(RED)」が復活!大打撃を受けたKOL・MCN・ブランドなど復活までの苦労とは?

【記事コラム】突如アプリストアから姿を消した「小紅書(RED)」が復活!大打撃を受けたKOL・MCN・ブランドなど復活までの苦労とは?

人気SNS型ECアプリ「小紅書(RED)」が突然アプリストアから姿を消しました。その衝撃的な出来事から約2か月が経った10月14日、“小紅書復活”のニュースが流れたのです。ソーシャルコマースの領域で大きな成功を収めつつあった「小紅書(RED)」の騒動が、KOL(インフルエンサー)、MCN(マルチチャンネルネットワーク)、ブランドに与えた打撃は多大なものでした。そんな彼らにそれぞれの立場からの意見を伺ってみました。

この記事のキーワード

この記事の担当者

WeStock営業部 WeStock営業部