目次
【WeVoice事例】セイリン 息リフレッシュタブレット「カキペロ」
WeVoiceでは在日中国人に対して、商品のサンプリング、REDプラットフォームへの口コミ作成をを行うマーケティング支援サービスです。実際にWeVoiceをご活用いただいているお客様にインタビュー形式でお話しを伺ってきました。
今回お話しを伺ったのは、セイリン株式会社 市場開発部 課長 橋口様です。セイリン様の商品息リフレッシュタブレット「カキペロ」を、WeVoiceの仕組みを使ってプロモーション支援をさせて頂きました。
今回お話しを伺ったのは、セイリン株式会社 市場開発部 課長 橋口様です。セイリン様の商品息リフレッシュタブレット「カキペロ」を、WeVoiceの仕組みを使ってプロモーション支援をさせて頂きました。
「KOCを活用した施策は中国で商品を売る第一ステップ。」
編集者:本日はありがとうございます!「WeVoice」を実施の背景をお聞かせいただけますか?
セイリン 橋口様:こちらこそありがとうございます。弊社の中国進出の第一歩がREDでの口コミ投稿です。なのである程度結果はわかっていたので、実施のハードルは低かったです。中国進出の第一ステップはKOCを活用した施策が最もコストパフォーマンスが良いと考えます。ただなかなか日本のメーカーさんには中国での口コミ投稿が理解できないところが多いのも事実ですね。
編集者:そうでしたね、御社は最初REDで口コミ投稿&販売を実施しておりましたね。中国の女性ユーザー(20-30代)がメインターゲットであればREDは唯一無二のプラットフォームですね。
セイリン 橋口様:そうですね、KOLをバンバン使ってPRできるほど予算はないので、如何にコストパフォーマンスを高めるかを考えるとREDのKOCになりますね。
編集者:そうですね、KOLの単価は高いので、中国ではKOCへの投資が加速しており、KOCもかなり単価上がって来てます。それでも継続してKOCに注力する意図は何でしょうか?
セイリン 橋口様:こちらこそありがとうございます。弊社の中国進出の第一歩がREDでの口コミ投稿です。なのである程度結果はわかっていたので、実施のハードルは低かったです。中国進出の第一ステップはKOCを活用した施策が最もコストパフォーマンスが良いと考えます。ただなかなか日本のメーカーさんには中国での口コミ投稿が理解できないところが多いのも事実ですね。
編集者:そうでしたね、御社は最初REDで口コミ投稿&販売を実施しておりましたね。中国の女性ユーザー(20-30代)がメインターゲットであればREDは唯一無二のプラットフォームですね。
セイリン 橋口様:そうですね、KOLをバンバン使ってPRできるほど予算はないので、如何にコストパフォーマンスを高めるかを考えるとREDのKOCになりますね。
編集者:そうですね、KOLの単価は高いので、中国ではKOCへの投資が加速しており、KOCもかなり単価上がって来てます。それでも継続してKOCに注力する意図は何でしょうか?
「信頼できる口コミはロイヤリティの高い顧客を生む。」
セイリン 橋口様:そうですね、KOCにこだわっているわけではなく、KOLの販売力も魅力的です。ただ弊社の商品をより多くの方にリピートしてほしいので、ロイヤリティの高い顧客を獲得したいと考えております。KOLの拡散力は強いですが、どうしても商業的になって、購入者のリピート率は高くないと思います。そこを補うのがKOCと考えております。やはりKOCの方がフォロワーとの距離が近い、というより友達なので、信頼できる人からの口コミはKOLの言葉より刺さると思います。なのでよりロイヤリティの高い顧客がKOCの口コミからできると考えております。
編集者:そうですね、ユーザー目線からすると、好きなKOLが商品を紹介してそこで購買に至らない場合で、その後同じ商品を友達からのおすすめがあって購買に至るというケースがあると思います。なのでKOLとKOCは交互でやったほうがいいですね。今回のKOC施策実施後のタオバオデータからもコンバージョン率が先月比50%以上増えてるので、これはすごいと思います。
セイリン 橋口様:そうですね、KOLとKOC両方の長所を活かして今後も中国市場攻めていきたいです。
編集者:そうですね、コロナで大変ですが、弊社ができることは全力でやらせていただきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
セイリン 橋口様:そうですね、新しい施策期待してます!
編集者:そうですね、ユーザー目線からすると、好きなKOLが商品を紹介してそこで購買に至らない場合で、その後同じ商品を友達からのおすすめがあって購買に至るというケースがあると思います。なのでKOLとKOCは交互でやったほうがいいですね。今回のKOC施策実施後のタオバオデータからもコンバージョン率が先月比50%以上増えてるので、これはすごいと思います。
セイリン 橋口様:そうですね、KOLとKOC両方の長所を活かして今後も中国市場攻めていきたいです。
編集者:そうですね、コロナで大変ですが、弊社ができることは全力でやらせていただきますので、引き続きよろしくお願いいたします。
セイリン 橋口様:そうですね、新しい施策期待してます!
WeVoice実施概要
商品名 | セイリン カキペロ 30粒入 |
実施期間 | 2020年7~8月 |
実施人数 | 100名 |
--------------実施事例の紹介はここまで--------------
如何でしたでしょうか?
WeVoice は、在日中国人に対して、商品のサンプリングを行い、中国のSNS(RED)へ口コミ投稿をするサービスです。
※下記は【WeVoice】の紹介ページへのリンクです。詳細は下記からご確認ください。
http://www.westock.jp/wevoice.html
WeVoice以外にも、KOLプロモーション、販売など、中国向け越境ECのマーケティングを全面的に支援しています。
ご質問やご相談、お問い合わせ等ございましたら、以下に必要事項をご入力のうえ、「送信」ボタンを押してください。別途でご提案とご紹介させていただきます。
如何でしたでしょうか?
WeVoice は、在日中国人に対して、商品のサンプリングを行い、中国のSNS(RED)へ口コミ投稿をするサービスです。
※下記は【WeVoice】の紹介ページへのリンクです。詳細は下記からご確認ください。
http://www.westock.jp/wevoice.html
WeVoice以外にも、KOLプロモーション、販売など、中国向け越境ECのマーケティングを全面的に支援しています。
ご質問やご相談、お問い合わせ等ございましたら、以下に必要事項をご入力のうえ、「送信」ボタンを押してください。別途でご提案とご紹介させていただきます。