目次
【プロモーション事例】ミツカン こなべっち
WeStockでは中国のソーシャルメディアで高い影響力を持つKOLのネットショップを使い、越境ECのマーケティング支援サービスを提供しています、実際にWeStockをご活用いただいているお客様にインタビュー形式でお話しを伺ってきました。
今回お話しを伺ったのは、株式会社Mizkan アジア統括部 関根様です。弊社上海CBEに出展中、関根様に展示ブースにお越しいただきました。ミツカン様商品の「こなべっち」を、WeStockの仕組みを使ってプロモーション支援をさせて頂きました。
今回お話しを伺ったのは、株式会社Mizkan アジア統括部 関根様です。弊社上海CBEに出展中、関根様に展示ブースにお越しいただきました。ミツカン様商品の「こなべっち」を、WeStockの仕組みを使ってプロモーション支援をさせて頂きました。
「動画PRの効果に驚いた!淘宝での販売実績が作れて、ユーザーとバイヤーさんに良いアピールができた。」
編集者:今回初めて動画プロモーションさせていただきましたが、率直な意見を教えてください。
ミツカン関根様:はい、リアルタイムで数字がわかり、効果を実感しやすかったです。即効性があって、PRと販売実績作れたのですごく良いプロモーションでした。以前WeStockのWeChatミニプログラムで実施させていただきましたが、動画配信の方が社内的に良いプロモーションとの認識で、今後動画を活用したWeStock施策に力を入れていく予定です。ビリビリでのプロモーションを考えているので、一度概要が知りたいです。
編集者:いつもありがとうございます!ビリビリについては担当者から詳細ご案内いたします。ちなみに予算感どれぐらいでしょうか?
ミツカン関根様:実施できる企画やKOLを見て判断したいです。ちなみに弊社の商品で実施できそうな企画やKOL紹介いただくことは可能でしょうか?
編集者:大食い系KOLなどビリビリ内には多いですね、面白い企画はありますが、御社ポリシー的にOKか心配です。
ミツカン関根様:そこは要相談ですね、ビリビリ内での販売は可能でしょうか。
編集者:可能です。ビリビリ内弊社運営の専門ショップまたはKOLショップで販売できます。ビリビリでは外部のリンク貼れないので、動画で購入スキームなど説明するのが一般的ですが、コンバージョン率は下がります。
ミツカン関根様:そうなんですね、弊社としてはやはり販売数量をKPIに設定しておりますので、売れたほうが嬉しいです。
編集者:かしこまりました!インタビューは以上となります、お時間ありがとうございます!
ミツカン関根様:はい、リアルタイムで数字がわかり、効果を実感しやすかったです。即効性があって、PRと販売実績作れたのですごく良いプロモーションでした。以前WeStockのWeChatミニプログラムで実施させていただきましたが、動画配信の方が社内的に良いプロモーションとの認識で、今後動画を活用したWeStock施策に力を入れていく予定です。ビリビリでのプロモーションを考えているので、一度概要が知りたいです。
編集者:いつもありがとうございます!ビリビリについては担当者から詳細ご案内いたします。ちなみに予算感どれぐらいでしょうか?
ミツカン関根様:実施できる企画やKOLを見て判断したいです。ちなみに弊社の商品で実施できそうな企画やKOL紹介いただくことは可能でしょうか?
編集者:大食い系KOLなどビリビリ内には多いですね、面白い企画はありますが、御社ポリシー的にOKか心配です。
ミツカン関根様:そこは要相談ですね、ビリビリ内での販売は可能でしょうか。
編集者:可能です。ビリビリ内弊社運営の専門ショップまたはKOLショップで販売できます。ビリビリでは外部のリンク貼れないので、動画で購入スキームなど説明するのが一般的ですが、コンバージョン率は下がります。
ミツカン関根様:そうなんですね、弊社としてはやはり販売数量をKPIに設定しておりますので、売れたほうが嬉しいです。
編集者:かしこまりました!インタビューは以上となります、お時間ありがとうございます!
プロモーション実施概要
期間 | 2019年4月 |
商品 | こなべっち 2SKU(ごま豆乳鍋つゆ、キムチ鍋つゆ) |
カテゴリ | 加工食品 |
協賛条件 | 広告費+無償商品 |
プロモーション実績
期間 | 2019年4月 |
KOL名 | 小腻腻 |
記事配信 | Weibo:1回 |
ライブ配信 | 一直播:1回 |
協賛条件 | 広告費+商品協賛 |
販売個数 | 2,500個以上※プロモーション期間中 |
プロモーション副次効果
今回のプロモーションを通じて得られた副次効果ついて
①SEO効果
淘宝での露出、販売数増で
「日本火锅底料」※日本火鍋の素で検索すると上位にプロモーション商品が表示されます。
MIZKANで検索した場合も最上位に表示される。
②中国大手プラットフォームでの導入確定
プロモーション実績をもとに中国大手プラットフォームへ提案し導入が決まった。
①SEO効果
淘宝での露出、販売数増で
「日本火锅底料」※日本火鍋の素で検索すると上位にプロモーション商品が表示されます。
MIZKANで検索した場合も最上位に表示される。
②中国大手プラットフォームでの導入確定
プロモーション実績をもとに中国大手プラットフォームへ提案し導入が決まった。
-------プロモーション事例の紹介はここまで-------
如何でしたでしょうか?
WeStock は、広告費不要で2億人にリーチできる中国KOLのECショップネットワークです。
※下記は【WeStock】の紹介ページへのリンクです。詳細は下記からご確認ください。
https://www.westock.jp/
化粧品・日用品・健康食品のメーカー様を中心に3,000ブランド以上の販売実績があり、200名以上の著名KOLのネットショップ内に商品の売り場を確保し、中国向け越境ECのマーケティングを全面的に支援しています。
ご質問やご相談、お問い合わせ等ございましたら、以下に必要事項をご入力のうえ、「送信」ボタンを押してください。 「WeStock」の紹介資料も、送信後に自動メールにてご送付させて頂いています。