目次
【WeVoice事例】株式会社Breathing Space 美しい魅せ肌へ導く URANIA「ヴェールスキンミルク」
WeVoiceでは在日中国人に対して、商品のサンプリング、REDプラットフォームへの口コミ作成をを行うマーケティング支援サービスです。実際にWeVoiceをご活用いただいているお客様にインタビュー形式でお話しを伺ってきました。
今回お話しを伺ったのは、株式会社Breathing Spacで中国マーケティングの責任者をされている劉様です。BS社様の商品 URANIA「ヴェールスキンミルク」を、WeVoiceの仕組みを使ってプロモーション支援をさせて頂きました。
今回お話しを伺ったのは、株式会社Breathing Spacで中国マーケティングの責任者をされている劉様です。BS社様の商品 URANIA「ヴェールスキンミルク」を、WeVoiceの仕組みを使ってプロモーション支援をさせて頂きました。
「広告ではない、KOCのリアルな口コミが予想以上に良かった。」
編集者:本日はありがとうございます!「WeVoice」の実施背景をお聞かせいただけますか?
BS社 劉様:弊社は以前から中国でのマーケティング主戦場をREDと位置付けており、RED内でKOLやKOCのプロモーションを何回か実施したことがあります。プロモーションの効果はもちろんありましたが、一般ユーザーから見ると広告っぽくなっていて、リアルなユーザー口コミの作成が課題でした。
編集者:なるほど、弊社KOCはヤラセが一切無いので、リアルな口コミ形成ができます。過去の事例なども紹介させていただき、導入に至ったのでしょうか?
BS社 劉様:そうですね、元々日本に住んでいる中国人は、中国に住んでいる中国人で日本商品が好きな人にとってはリアルな情報源で興味深い存在なんですよ。その信頼できる存在の方がヤラセ感なく、おすすめ商品を発信して頂いてることに意義を感じます。
編集者:そうですね、貴重なご意見ありがとうございます。弊社施策導入後、他に何か得られたポイントはございましたでしょうか?
BS社 劉様:弊社は以前から中国でのマーケティング主戦場をREDと位置付けており、RED内でKOLやKOCのプロモーションを何回か実施したことがあります。プロモーションの効果はもちろんありましたが、一般ユーザーから見ると広告っぽくなっていて、リアルなユーザー口コミの作成が課題でした。
編集者:なるほど、弊社KOCはヤラセが一切無いので、リアルな口コミ形成ができます。過去の事例なども紹介させていただき、導入に至ったのでしょうか?
BS社 劉様:そうですね、元々日本に住んでいる中国人は、中国に住んでいる中国人で日本商品が好きな人にとってはリアルな情報源で興味深い存在なんですよ。その信頼できる存在の方がヤラセ感なく、おすすめ商品を発信して頂いてることに意義を感じます。
編集者:そうですね、貴重なご意見ありがとうございます。弊社施策導入後、他に何か得られたポイントはございましたでしょうか?
「KOCからブランディングのヒントをいただいた。」
BS社 劉様:そうですね、ホントにリアルな口コミをKOCさんからいただいて、メーカー目線では気づかない細かいところにブランディングのヒントを得ました。長期的に考えて、このヒントは一番大きな収穫かもしれません。また弊社はREDで自社ブランドの旗艦店を展開しており、口コミ投稿期間中に購買者数がかなり増えました。
編集者:ありがとうございます!弊社KOCは在日中国人という特性上、日本と中国の両方の感覚があり、またソーシャルバイヤーとして活躍している方々もいらっしゃいます。個人的な考えですが、セミプロ並みの視点を持っていると思います。今後の参考にしたいので、なにか率直なご意見、ご指摘あればぜひ伺いたいです。
BS社 劉様:そうですね、REDプラットフォーム側にヤラセ口コミと認定されるとトラフィック制限がかかります。詳細なロジックはわかりませんが、主には同じ画像を使って違うアカウントで投稿されたときなどに起こります。KOCさんの方で弊社HPの画像を使って投稿されてる方がいましたので、コレをもっとユーザー独自で撮影した画像にしていただけると助かります。
編集者:かしこまりました、非常に参考になるお話ありがとうございます!本日はお忙しい中、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。
編集者:ありがとうございます!弊社KOCは在日中国人という特性上、日本と中国の両方の感覚があり、またソーシャルバイヤーとして活躍している方々もいらっしゃいます。個人的な考えですが、セミプロ並みの視点を持っていると思います。今後の参考にしたいので、なにか率直なご意見、ご指摘あればぜひ伺いたいです。
BS社 劉様:そうですね、REDプラットフォーム側にヤラセ口コミと認定されるとトラフィック制限がかかります。詳細なロジックはわかりませんが、主には同じ画像を使って違うアカウントで投稿されたときなどに起こります。KOCさんの方で弊社HPの画像を使って投稿されてる方がいましたので、コレをもっとユーザー独自で撮影した画像にしていただけると助かります。
編集者:かしこまりました、非常に参考になるお話ありがとうございます!本日はお忙しい中、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。
WeVoice実施概要
商品名 | URANIA「ヴェールスキンミルク」 |
実施機関 | 2020年10~11月 |
実施人数 | 100名 |
--------------実施事例の紹介はここまで--------------
如何でしたでしょうか?
WeVoice は、在日中国人に対して、商品のサンプリングを行い、中国のSNS(RED)へ口コミ投稿をするサービスです。
※下記は【WeVoice】の紹介ページへのリンクです。詳細は下記からご確認ください。
http://www.westock.jp/wevoice.html
WeVoice以外にも、KOLプロモーション、販売など、中国向け越境ECのマーケティングを全面的に支援しています。
ご質問やご相談、お問い合わせ等ございましたら、以下に必要事項をご入力のうえ、「送信」ボタンを押してください。別途でご提案とご紹介させていただきます。
如何でしたでしょうか?
WeVoice は、在日中国人に対して、商品のサンプリングを行い、中国のSNS(RED)へ口コミ投稿をするサービスです。
※下記は【WeVoice】の紹介ページへのリンクです。詳細は下記からご確認ください。
http://www.westock.jp/wevoice.html
WeVoice以外にも、KOLプロモーション、販売など、中国向け越境ECのマーケティングを全面的に支援しています。
ご質問やご相談、お問い合わせ等ございましたら、以下に必要事項をご入力のうえ、「送信」ボタンを押してください。別途でご提案とご紹介させていただきます。