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【プロモーション事例】太陽のアロエ社 ヒアルロン酸
WeStockでは中国のソーシャルメディアで高い影響力を持つKOLのネットショップを使い、越境ECのマーケティング支援サービスを提供しています、実際にWeStockをご活用いただいているお客様にインタビュー形式でお話しを伺ってきました。
今回お話しを伺ったのは、成和インターナショナル株式会社 営業企画課 深沢様です。同社の「太陽のアロエ社 ヒアルロン酸」を、WeStockの仕組みを使ってプロモーション支援をさせて頂きました。同社は今年も中国のCBE(中国美容博覧会)に出店されており、中国での認知度も更に拡大しています。
今回お話しを伺ったのは、成和インターナショナル株式会社 営業企画課 深沢様です。同社の「太陽のアロエ社 ヒアルロン酸」を、WeStockの仕組みを使ってプロモーション支援をさせて頂きました。同社は今年も中国のCBE(中国美容博覧会)に出店されており、中国での認知度も更に拡大しています。
200店舗以上のKOLの越境ECショップで新商品を同時販売して頂けるのが魅力です。
編集者:まず始めに御社の事業内容と商品紹介をして頂いてもよろしいでしょうか?
深沢様:成和インターナショナル株式会社は化粧品の製造、販売を行っています。もともと水処理事業を営む会社として浄水設備、排水処理、温泉管理等を行っておりましたが、1998年に美容と健康業界へ異業種参入し、今では化粧品のメーカーとして活動を主にしています。主力商品はヒアルロン酸原液で2003年の発売以降、累計4,000万本(※10mL換算)を売り上げるロングセラー商品です。
編集者:「成和インターナショナル」よりも「太陽のアロエ社」という方が認知度が高いと思いますが、なぜこの2つの社名があるのですか?
深沢様:太陽のアロエ社は社名ではなくブランド名です。美容、健康事業を始めた当初は自社の直販サイトでのみ取り扱いをしており、その当時はアロエエキスが主力商品だったため、アロエの名前を取ってショップ名を「太陽のアロエ社」と名付けました。事業の拡大とともに様々なチャネルで販売するようになるにつれて、ショップ名からブランド名に変わり、今でもブランド名として使い続けています。
編集者:ありがとうございます。弊社のプロモーション「WeStock」を選ばれた理由について、他社様のプロモーションと比較してお聞きしたいのですが。
深沢様:bolomeさんが契約をしているKOLを通じて拡散を狙うプロモーション施策ですが、弊社が販売チャネルを持たない先まで訴求できることが最大の決め手です。新商品のキャンペーン等、特にプロモーションの勢いが必要なタイミングに合わせて、200店舗以上のKOLの越境ECショップで新商品を同時販売して頂けるのが魅力です。また、KOLが多数のフォロワーを抱えるソーシャルメディアのアカウントを通じて、商品紹介の動画やレビュー記事も配信されるので、商品販売と同時に中国の主要なSNSで商品レビューの拡散が狙えることも大変魅力的です。
編集者:弊社WeStockへの率直なご意見をお願いします。
深沢様:拡散範囲が広い一方で、実際の売上データとの関係性の紐づけが難しいというのが課題かと思います。これは弊社が持つ店舗のシステム上の問題でもありますので、今後更なる連携をして効果測定をしっかり図っていければと思います。
深沢様:成和インターナショナル株式会社は化粧品の製造、販売を行っています。もともと水処理事業を営む会社として浄水設備、排水処理、温泉管理等を行っておりましたが、1998年に美容と健康業界へ異業種参入し、今では化粧品のメーカーとして活動を主にしています。主力商品はヒアルロン酸原液で2003年の発売以降、累計4,000万本(※10mL換算)を売り上げるロングセラー商品です。
編集者:「成和インターナショナル」よりも「太陽のアロエ社」という方が認知度が高いと思いますが、なぜこの2つの社名があるのですか?
深沢様:太陽のアロエ社は社名ではなくブランド名です。美容、健康事業を始めた当初は自社の直販サイトでのみ取り扱いをしており、その当時はアロエエキスが主力商品だったため、アロエの名前を取ってショップ名を「太陽のアロエ社」と名付けました。事業の拡大とともに様々なチャネルで販売するようになるにつれて、ショップ名からブランド名に変わり、今でもブランド名として使い続けています。
編集者:ありがとうございます。弊社のプロモーション「WeStock」を選ばれた理由について、他社様のプロモーションと比較してお聞きしたいのですが。
深沢様:bolomeさんが契約をしているKOLを通じて拡散を狙うプロモーション施策ですが、弊社が販売チャネルを持たない先まで訴求できることが最大の決め手です。新商品のキャンペーン等、特にプロモーションの勢いが必要なタイミングに合わせて、200店舗以上のKOLの越境ECショップで新商品を同時販売して頂けるのが魅力です。また、KOLが多数のフォロワーを抱えるソーシャルメディアのアカウントを通じて、商品紹介の動画やレビュー記事も配信されるので、商品販売と同時に中国の主要なSNSで商品レビューの拡散が狙えることも大変魅力的です。
編集者:弊社WeStockへの率直なご意見をお願いします。
深沢様:拡散範囲が広い一方で、実際の売上データとの関係性の紐づけが難しいというのが課題かと思います。これは弊社が持つ店舗のシステム上の問題でもありますので、今後更なる連携をして効果測定をしっかり図っていければと思います。
WeStockの強みは話題の拡散力と即効性にあると思います。
編集者:ありがとうございます。御社の看板商品は「太陽のアロエ社 ヒアルロン酸」ですが他にも商品があるんですよね?
深沢様:ヒアルロン酸原液を使ったシートマスクを販売しております。また、来年度の発売を目標にヒアルロン酸原液を使ったその他のスキンケア商品を鋭意開発中です。化粧品以外ですと、ブランド名のもとになったアロエ関連商品もご愛顧いただいております。
編集者:引き続きWestockを活用していきますか?
深沢様:既存のヒアルロン酸原液の商品に関しては発売から16年が経ち既に定番化しており拡散する話題性がなくなってきているのが課題です。今までのようなKOLプロモーションが難しくなってきたかと思います。ただ、先に述べた通りWestockの強みは話題の拡散力と即効性にあると思います。弊社が新しい話題性を導入できるタイミング、つまり新商品の展開に合わせてWeStockのプロモーション施策を行うことで、新商品の訴求とヒアルロン酸原液の需要の再喚起を狙っていければと思っています。
編集者:ありがとうございます。引き続き弊社も尽力して参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。
深沢様:ありがとうございました。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
深沢様:ヒアルロン酸原液を使ったシートマスクを販売しております。また、来年度の発売を目標にヒアルロン酸原液を使ったその他のスキンケア商品を鋭意開発中です。化粧品以外ですと、ブランド名のもとになったアロエ関連商品もご愛顧いただいております。
編集者:引き続きWestockを活用していきますか?
深沢様:既存のヒアルロン酸原液の商品に関しては発売から16年が経ち既に定番化しており拡散する話題性がなくなってきているのが課題です。今までのようなKOLプロモーションが難しくなってきたかと思います。ただ、先に述べた通りWestockの強みは話題の拡散力と即効性にあると思います。弊社が新しい話題性を導入できるタイミング、つまり新商品の展開に合わせてWeStockのプロモーション施策を行うことで、新商品の訴求とヒアルロン酸原液の需要の再喚起を狙っていければと思っています。
編集者:ありがとうございます。引き続き弊社も尽力して参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。
深沢様:ありがとうございました。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
プロモーション実施概要
期間 | 2019年4月~※プロモーション&販売継続中 | |||
商品 | 太陽社ヒアルロン酸原液 | |||
カテゴリ | 化粧品 | |||
協賛条件 | 商品無償提供 |
プロモーション実績
期間 | 2019年4月~ ※現在も継続販売中 | |||
KOL | 25名以上 | |||
記事配信 | Wechat :40回以上 | |||
閲覧数 | Wechat :100万件以上 | |||
協賛条件 | 商品協賛 |
配信記事のサンプル紹介
記事タイトル:天后也爱用的玻尿酸,补水保湿一级棒!90块竟然可以买3瓶?!
投稿日:2019-06-18
URL: https://mp.weixin.qq.com/s/UBtQv3UsCfRvvnuEq_FmHQ
投稿日:2019-06-18
URL: https://mp.weixin.qq.com/s/UBtQv3UsCfRvvnuEq_FmHQ
記事タイトル:日本妹子人手1支的玻尿酸,滴一滴,平价化妆品立马变“贵妇”!
投稿日:2019-05-16
URL: https://mp.weixin.qq.com/s/0V4M5-w7r_UoxrF0YkUdJA
-------プロモーション事例の紹介はここまで-------
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https://www.westock.jp/
化粧品・日用品・健康食品のメーカー様を中心に3,000ブランド以上の販売実績があり、200名以上の著名KOLのネットショップ内に商品の売り場を確保し、中国向け越境ECのマーケティングを全面的に支援しています。
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