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【プロモーション事例】株式会社ユーワ 女性向けサプリメント「Super B-in」
WeStockでは中国のソーシャルメディアで高い影響力を持つKOLのネットショップを使い、広告費不要(商品協賛)で越境ECのマーケティング支援サービスを提供していますが、実際にWeStockをご活用いただいているお客様にインタビュー形式でお話しを伺ってきました。
今回お話しを伺ったのは、株式会社ユーワの海外輸出課 責任者 宮田育保様です。同社商品の女性向けサプリメント「Super B-in」を、WeStockの仕組みを使ってプロモーション支援をさせて頂きました。
今回お話しを伺ったのは、株式会社ユーワの海外輸出課 責任者 宮田育保様です。同社商品の女性向けサプリメント「Super B-in」を、WeStockの仕組みを使ってプロモーション支援をさせて頂きました。
「過去に数回中国向けのプロモーションをやったが、結論から言うと結果が出なかった。」
編集者:まずは簡単に会社や商品をご紹介頂いてもよろしいでしょうか?
宮田様:はい、株式会社ユーワは昭和60年創業の会社で、主に機能性食品を製造販売しています。プロモーションをお願いしたのは「Super B-in」で、プエラリアミリフィカ、ローヤルゼリー、西洋タンポポ、フィッシュコラーゲン、レスベラトロール等の女性に嬉しい素材を配合したかわいいピンク色のサプリメントです。国内市場メインで海外向けの広告予算が限られており(商品協賛は可能)、中国のプロモーション、特にKOL事情に詳しくないため単独で施策打つのが難しいと考えていました。
編集者:なぜWeStockを選んでいただいたのでしょうか?
宮田様:まずWeStockのサービスで魅力的に感じたのは、bolomeさんが直接KOLと契約をし、ショップ運営をしていることです。bolomeさんにお願いすれば従来の広告モデルと比べ中間マージンが発生しないので、より効果的にKOLさんを活用してプロモーションができ、販売までしてもらえるので。ぜひ活用したいと思いました。また、bolomeさんとはアプリ内での販売など過去に取り組みがあり、信頼、実績のあるパートナーだったことも決め手です。
編集者:過去、御社で実施したプロモーションと比べてWeStockの良いとこと、悪いとことあればぜひ教えてください。
宮田様:正直過去に実施したプロモーションはあまり成功した記憶が無いです。WeStockのサービスで一番良かったのが費用対効果ですかね、弊社は国内市場メインの会社で海外の広告予算が限られてるので、商品協賛と掛け率の軽減で通常の広告よりPR、販売効果が得られる、非常に魅力的に感じました。悪い点は予想より売れたので生産の現場が混乱してます(笑)。
編集者:ありがとうございます!数字以外で実感した効果はございますか?
宮田様:そうですね、数字はご報告いただいた記事配信の内容や、弊社出荷量などで追えます。一番ビックリしたのが、以前は全くと言っていいほどなかった新規問い合わせ(中国への販売)が増えているんです。個人バイヤーさんも含めると相当な数です。
宮田様:はい、株式会社ユーワは昭和60年創業の会社で、主に機能性食品を製造販売しています。プロモーションをお願いしたのは「Super B-in」で、プエラリアミリフィカ、ローヤルゼリー、西洋タンポポ、フィッシュコラーゲン、レスベラトロール等の女性に嬉しい素材を配合したかわいいピンク色のサプリメントです。国内市場メインで海外向けの広告予算が限られており(商品協賛は可能)、中国のプロモーション、特にKOL事情に詳しくないため単独で施策打つのが難しいと考えていました。
編集者:なぜWeStockを選んでいただいたのでしょうか?
宮田様:まずWeStockのサービスで魅力的に感じたのは、bolomeさんが直接KOLと契約をし、ショップ運営をしていることです。bolomeさんにお願いすれば従来の広告モデルと比べ中間マージンが発生しないので、より効果的にKOLさんを活用してプロモーションができ、販売までしてもらえるので。ぜひ活用したいと思いました。また、bolomeさんとはアプリ内での販売など過去に取り組みがあり、信頼、実績のあるパートナーだったことも決め手です。
編集者:過去、御社で実施したプロモーションと比べてWeStockの良いとこと、悪いとことあればぜひ教えてください。
宮田様:正直過去に実施したプロモーションはあまり成功した記憶が無いです。WeStockのサービスで一番良かったのが費用対効果ですかね、弊社は国内市場メインの会社で海外の広告予算が限られてるので、商品協賛と掛け率の軽減で通常の広告よりPR、販売効果が得られる、非常に魅力的に感じました。悪い点は予想より売れたので生産の現場が混乱してます(笑)。
編集者:ありがとうございます!数字以外で実感した効果はございますか?
宮田様:そうですね、数字はご報告いただいた記事配信の内容や、弊社出荷量などで追えます。一番ビックリしたのが、以前は全くと言っていいほどなかった新規問い合わせ(中国への販売)が増えているんです。個人バイヤーさんも含めると相当な数です。
「WeStockを引き続き活用して、弊社商品を中国消費者に届け、新しい人気商品をどんどん作って行きたいです!」
編集者:引き続きWeStockを活用予定でしょうか?
宮田様:もちろんです、おかげさまで「Super B-in」は中国での認知拡大、拡販に成功しました、今後はWeStockを活用し新商品をどんどん露出していきたいです。メーカーとしては常に新しい人気商品を作って行きたいですね。
編集者:最後に皆様にコメントを頂いてもよろしいでしょうか?
宮田様:中国の消費者は知っている商品は買う、知らない商品は買わない。WeStockは知られていない商品の認知拡大、プラス販売までできる画期的なソリューションだと思います。
編集者;お忙しい中ご対応いただきありがとうございます!引き続きWeStockをよろしくおねがいします。
宮田様:もちろんです、おかげさまで「Super B-in」は中国での認知拡大、拡販に成功しました、今後はWeStockを活用し新商品をどんどん露出していきたいです。メーカーとしては常に新しい人気商品を作って行きたいですね。
編集者:最後に皆様にコメントを頂いてもよろしいでしょうか?
宮田様:中国の消費者は知っている商品は買う、知らない商品は買わない。WeStockは知られていない商品の認知拡大、プラス販売までできる画期的なソリューションだと思います。
編集者;お忙しい中ご対応いただきありがとうございます!引き続きWeStockをよろしくおねがいします。
プロモーション実施概要
期間 | 2018年4月~10月末 ※プロモーション後もKOL店舗で継続販売中 |
商品 | Super B-in 150粒 |
カテゴリ | 女性向けサプリメント |
協賛条件 | 商品無償提供+プロモーション後の仕入れ掛け率軽減 |
プロモーション実績
記事配信 | 微信公式アカウントのKOLを中心に50回以上の記事投稿 |
記事閲覧数 | 70万件以上 |
商品販売数 | 15,000個以上 |
メーカー様への問い合わせ数 | 5倍増 ※中国市場への販売に関する問い合わせ |
記事配信のサンプル紹介
KOL名 | PONY |
記事閲覧数 | 71,294件以上 |
記事いいね数 | 494件以上 |
KOL名 | 美的你 |
記事閲覧数 | 50,449件以上 |
記事いいね数 | 341件以上 |
KOL名 | Ada老妖精 |
記事閲覧数 | 22,548件以上 |
記事いいね数 | 104件以上 |
-------プロモーション事例の紹介はここまで-------
如何でしたでしょうか?
WeStock は、広告費不要で2億人にリーチできる中国KOLのECショップネットワークです。
※下記は【WeStock】の紹介ページへのリンクです。詳細は下記からご確認ください。
https://www.westock.jp/
化粧品・日用品・健康食品のメーカー様を中心に3,000ブランド以上の販売実績があり、200名以上の著名KOLのネットショップ内に商品の売り場を確保し、中国向け越境ECのマーケティングを全面的に支援しています。
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