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「KOL紹介」Kevin凱文老師とはどんな人?特徴を徹底解説!
インフルエンサーは芸能人と違い、それぞれが自分の専門分野に関する情報を発信しているいわば専門家のような存在のため、多くの人に知ってもらうだけでなく、商品の信頼にも繋がります。
そんなPR効果絶大のインフルエンサー業界のなかで、現在特に注目しておくべき『WeStock』が独占契約する人気インフルエンサーをご紹介いたします!
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フォロワー数 5,600万人以上のインフルエンサー
【経歴】台湾人 / 美容スタイリスト
「Kevin凱文老師」はメインアカウントの微博に5,600万人以上、微信にも20万人以上のフォロワーを持つKOLです。Kevin凱文老師は元々、台湾で活動するヘアスタイリストでしたが、2005年に台湾の大人気のバラエティ番組《女人我最大》に美容アドバイザーとして出演したことがきっかけで人気に火がつき、その後は台湾、中国大陸で数々のテレビ番組に出演するほどの有名人となった。また、2008年に出版した書籍「裸妆圣经」と「美妆宝典」が、3ヶ月で130,000冊を売り上げ注目を集めた。
かなり早い時期から屈指のSNSの使い手であった彼は、自身の化粧品のブランド「Beauty Maker」、「Jskin」を立ち上げた際にも、主にSNSを利用しインターネットで宣伝・販売を行っていた。
また、当初プライベートとして利用していた微博( 中国のソーシャルメディア。ミニブログや中国版Twitterとも言われる。)だったが、SNSでの反応の良さに手応えを感じ、2010年にアカウント名を「Kevin凱文老師」に変更し、一般の人向けへの発信に力を入れるようになる。今は「Kevin凱文老師」を通じて、上質なライフスタイル情報や美容の知識を中国大陸の女性たちに伝えています。
「Kevin凱文老師」はメインアカウントの微博に5,600万人以上、微信にも20万人以上のフォロワーを持つKOLです。Kevin凱文老師は元々、台湾で活動するヘアスタイリストでしたが、2005年に台湾の大人気のバラエティ番組《女人我最大》に美容アドバイザーとして出演したことがきっかけで人気に火がつき、その後は台湾、中国大陸で数々のテレビ番組に出演するほどの有名人となった。また、2008年に出版した書籍「裸妆圣经」と「美妆宝典」が、3ヶ月で130,000冊を売り上げ注目を集めた。
かなり早い時期から屈指のSNSの使い手であった彼は、自身の化粧品のブランド「Beauty Maker」、「Jskin」を立ち上げた際にも、主にSNSを利用しインターネットで宣伝・販売を行っていた。
また、当初プライベートとして利用していた微博( 中国のソーシャルメディア。ミニブログや中国版Twitterとも言われる。)だったが、SNSでの反応の良さに手応えを感じ、2010年にアカウント名を「Kevin凱文老師」に変更し、一般の人向けへの発信に力を入れるようになる。今は「Kevin凱文老師」を通じて、上質なライフスタイル情報や美容の知識を中国大陸の女性たちに伝えています。
「驚異の5600万フォロワー」どのようにフォロワーを増やしたのか
自分が使用したことのない美容製品はフォロワーたちに紹介しない
中国で「美の伝道師」と呼ばれるKevin凱文老師は、日本の化粧品の品質を高く評価しており、アカウント内でも日本の商品を紹介することが多く自身も日本の化粧品のファンだと公言しています。また過去には日本の「チョコラBB」、「ハローキティ」ともコラボをしています。
ーーーー「日本の化粧品には『職人精神』が宿っており、究極の美を追究している。中国でも高い評価を得ています」
Kevin凱文老師は、二ヶ月一度は日本へ出向き視察を行い日本人しか知らないような新しい商品のリサーチを行っているそうです。
つい先日にWechatの個人アカウントにて紹介された発酵化粧品「RICE FORCE」もまた、自ら日本の会社まで足を運び商品を説明を聞くなど、実際に手に取り良いと思った商品のみをフォロワーに紹介することを心がけているそうです。
「日本製品が築いたブランドイメージをいかしながら、新しい魅力を打ち出せるか。これからの課題かもしれません」と分析しています。
ーーーー「日本の化粧品には『職人精神』が宿っており、究極の美を追究している。中国でも高い評価を得ています」
Kevin凱文老師は、二ヶ月一度は日本へ出向き視察を行い日本人しか知らないような新しい商品のリサーチを行っているそうです。
つい先日にWechatの個人アカウントにて紹介された発酵化粧品「RICE FORCE」もまた、自ら日本の会社まで足を運び商品を説明を聞くなど、実際に手に取り良いと思った商品のみをフォロワーに紹介することを心がけているそうです。
「日本製品が築いたブランドイメージをいかしながら、新しい魅力を打ち出せるか。これからの課題かもしれません」と分析しています。
via mp.weixin.qq.com
販売事例
今回ご紹介するのは、Kevin凱文老師が自身の微信アカウントで実際に商品の紹介・販売を行ったKOLマーケティングの事例です。
口コミが非常に重要視されている中国において、KOLの活用は非常に有効な手段となります。認知度の無い商品がKOLマーケティングによって一瞬にして有名商品になる可能性もあります。
口コミが非常に重要視されている中国において、KOLの活用は非常に有効な手段となります。認知度の無い商品がKOLマーケティングによって一瞬にして有名商品になる可能性もあります。
記事名:【Kevin老师双十一囤货攻略----护肤篇TOP30】
今回の記事では、「ダブルイレブン(毎年11月11日に行われる中国ECサイトの大セール)で購入すべきスキンケア用品TOP30」と題しランキング形式で商品の紹介を行っています。下記で事例として紹介する2つの商品以外にも、以下の商品を含む計30個のアイテムの紹介も行っています。 このように、ひとつの記事に対して複数の商品を一度に紹介することも可能です。
事例①-専科 パーフェクトホイップ
カテゴリ:洗顔フォーム
投稿後3日間の実績数字
商品の販売額 | 約150,000円 |
事例②-スイサイ ビューティクリアパウダーウォッシュ
カテゴリ: 洗顔パウダー
投稿後3日間の実績数字
商品の販売額 | 約100,000円 |
成功要因
「Kevin凱文老師」は、メインアカウントの微博に5,600万人以上、微信にも20万人以上のフォロワーを持つKOLです。人口が多い中国でも5,600万人以上のフォロワーは、かなりの存在感です。1回の投稿に「いいね」などの反応が、瞬時に5,000以上集まることも珍しくありません。
現在、多くの化粧品ブランドが数多くの化粧品を販売しており、正直何がどのような効果があるのか消費者に分かりづらい時があります。しかし、Kevin凱文老師では商品を紹介する際に、肌トラブルによってカテゴリを分けて商品を紹介したり、製造元まで足を運び現場で感じたことや、実際に自分が使用してみた感想などを詳しくわかりやすく説明することで、幅広い層が商品に興味を持つようなPRを行なっています。
日本に何度も足を運び、自身が日本の商品のファンだと公言している彼は日本文化への理解力も高く、商品のプロモーションにうまく利用することで、中国国内や訪日中国人客に大きな影響と利益を生むことができるでしょう。
現在、多くの化粧品ブランドが数多くの化粧品を販売しており、正直何がどのような効果があるのか消費者に分かりづらい時があります。しかし、Kevin凱文老師では商品を紹介する際に、肌トラブルによってカテゴリを分けて商品を紹介したり、製造元まで足を運び現場で感じたことや、実際に自分が使用してみた感想などを詳しくわかりやすく説明することで、幅広い層が商品に興味を持つようなPRを行なっています。
日本に何度も足を運び、自身が日本の商品のファンだと公言している彼は日本文化への理解力も高く、商品のプロモーションにうまく利用することで、中国国内や訪日中国人客に大きな影響と利益を生むことができるでしょう。
-----------KOLの紹介記事はここまで--------------
如何でしたでしょうか?
「Kevin凱文老師」の公式アカウントと連動した商品販売の専用ショップは、『WeStock』が独占契約で運営を行っています。
WeStock は、広告費不要で2億人にリーチできる中国KOLのECショップネットワークです。
※下記は【WeStock】の紹介ページへのリンクです。詳細は下記からご確認ください。
https://www.westock.jp/
化粧品・日用品・健康食品のメーカー様を中心に3,000ブランド以上の販売実績があり、200名以上の著名KOLのネットショップ内に商品の売り場を確保し、中国向け越境ECのマーケティングを全面的に支援しています。
ご質問やご相談、お問い合わせ等ございましたら、以下に必要事項をご入力のうえ、「送信」ボタンを押してください。 「WeStock」の紹介資料も、送信後に自動メールにてご送付させて頂いています。
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ーーーー最初は、テレビ番組をきっかけに、番組を見た人がフォローするようになりました。次に、プラットフォームである「新浪微博」が有名人アカウントのプロモーションに力を入れ、元々、フォロワーの多かった「Kevin凱文老師」が、さらにフォロワーを増やしました。
大きかったのが、ターゲットの絞り込みです。元々台湾出身ですが中国大陸の女性たちを意識して美容の知識を伝えるよう心がけ、大陸向けの情報を強化しました。
2011年当時の中国大陸では珍しかった海外の化粧品のレポートに注目し、外国で手に入れた新商品を積極的に紹介し、大陸の女性たちから貴重な情報として受け入れられました。
「微博」のフォロワー数は、ビジネスとも直結しているため、お金で買えるという噂が絶えません。しかし、Kevinさんは「私は全くフォロワーを買ったことはありません」と断言しています。