2019年1月8日 更新

【KOL紹介】フォロワー数200万人以上!95後世代へ絶大な影響力を持つKOL「我走路帯風」

WeStockがショップ運営で独占契約するKOLの紹介。中国の人気KOL(インフルエンサー)「我走路帯風」の人物像やプロモーション事例についてご紹介します。

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「KOL紹介」我走路帯風とはどんな人?特徴を徹底解説!

インフルエンサーは芸能人と違い、それぞれが自分の専門分野に関する情報を発信しているいわば専門家のような存在のため、多くの人に知ってもらうだけでなく、商品の信頼にも繋がります。

そんなPR効果絶大のインフルエンサー業界のなかで、現在特に注目しておくべき『WeStock』が独占契約する人気インフルエンサーをご紹介いたします!
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フォロワー数200万人以上のインフルエンサー

【経歴】97年生まれ / 本名「宋澍泽」
青島理工大学に入学した彼女は2016年3月にWechatの個人アカウント「我走路帯風」創設し、時間を見つけては文章を書くことに没頭し、毎日の更新にこだわり実践する。自分の経験や思想、感情をネタに綴った文章が若者たちに刺さり伝染するようにブームを巻き起こした。運営を始めて5ヶ月が経つ頃にはフォロワーは50万人を突破し、その年の年末には100万人を超えた。5ヶ月間で投稿した254の文章のうち87編が10万件以上の「いいね」を獲得しており、彼女の代表作《王宝强:我买得起爱马仕,却买不起爱情》は、投稿後2時間で閲覧数が100万件を超え大きな話題となった。

「我走路帯風」では主に若者の恋愛観や金銭観、個性や価値観、今の生活への反発心などが物語のように綴られており、今の若者のリアルな姿が十分に反映された内容が多い。同年齢の人に比べて早熟だった彼女の、豊富な経験や見解、また歯に衣着せぬ物言いが「聞いていて気持ちいい」「自分の考えをしっかり持っている」「信頼できる」と、共感する同年代の若者が後を絶たず、圧倒的な支持を得ています。

最近では出版活動にも力を入れており、彼女が出版した書籍《世界需要更好的你》は作品の品質、彼女の人気や知名度もあり販売量はあっという間に10万冊を突破した。
提携企業
CHANEL、SK- II、BVLGARI、OLAY、Jo MALONE、IKEA、周生生、トリップアドバイザー 等

20歳に満たない彼女が、どうやって5ヶ月で50万人のフォロワーを獲得したのか

97年少女单月撩粉15万,“现在对学习没有兴趣,公众号才是当下要干的正事”_行业动态_投资界 (474)

下記取材記事より抜粋
―――――Wechatの個人アカウント「我走路帯風」を創設してすぐに、彼女の第一本目の文章が投稿された。もちろんフォロワーなどほとんどいなかった彼女は、まず自身のWeChatのモーメンツ(Facebookのタイムラインみたいなもの)にシェアをした。するとこの文章の閲覧数は数千万件を突破し、最終的には10万件以上のアクセスがあった。

ーーーーフォロワーがいなかった個人アカウントの投稿に何故10万件以上の閲覧数があったのか。
それは、彼女のWechatに3000人前後の友人がいたことが大きな要因だったという。

「微信(Wechat)社会経済影響力報告」のデータによると、個人のWechatの友達人数の平均は200人未満が全体の87.8%、200人以上が12.2%だという。この結果を見ると、彼女のWechat の友達数が圧倒的に多いことが分かる。彼女がWeChatのモーメンツにシェアしたことで、彼女の数千人の友人が「我走路帯風」の初めての読者・フォロワーに変わったのだ。
これをきっかけにモーメンツの威力を意識し始めた彼女は、フォロワーをWeChatの友達として追加するようになり、現在5つあるアカウントはすでに埋まっているという。

彼女を支持するフォロワーは投稿される文章だけではなく、彼女の私生活にも興味がある。実際に友達になることでフォロワーと親密な関係を築くことができるため、WeChatのモーメンツへの投稿はフォロワーを獲得するための大きな役割を果たし「我走路帯風」の成功には必要不可欠だったという。
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著書:「世界は、もっと素敵なあなたを必要としている。」

販売事例

今回ご紹介するのは、我走路帯風が自身のアカウントを利用し実際に商品の紹介・販売を行ったKOLマーケティングの事例です。

口コミが非常に重要視されている中国において、KOLの活用は非常に有効な手段となります。認知度の無い商品がKOLマーケティングによって一瞬にして有名商品になる可能性もあります。
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記事名:【我真的真的 ,讨厌死无印良品了!】
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投稿日:2018/3/2
リンク:https://mp.weixin.qq.com/s/wFjPwlb9KSKzzZ7lbKcYyg
記事の閲覧数:27,480件
今回は、事例として紹介する3つの商品以外にも以下の商品の紹介も行っています。  
このように、ひとつの記事に対して複数の商品を一度に紹介することも可能です。
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事例①-無印良品 マイルド洗顔フォーム

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カテゴリ:洗顔フォーム

投稿後3日間の実績数字
商品の販売額 約150,000円

事例②-無印良品 化粧水

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カテゴリ:化粧水

投稿後3日間の実績数字
商品の販売額 約300,000円

事例③-無印良品 乳液

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カテゴリ:乳液

投稿後3日間の実績数字
商品の販売額 約200,000円

成功要因

中国ではこれまで、「80後」(1980年代生まれ)や「90後」(1990年代生まれ)と称し、10歳刻みで消費者の中心が変わってきました。しかし現在、1995年代生まれの”新世代”が、従来の世代と意識や価値観、ライフスタイルなどが異なることで注目を浴びています。オンライン上においてはライフスタイルや意識がグローバル化している95後世代は特に消費意欲が高く、中国マーケット攻略において外せないターゲット層となっています。

また、この世代は消費を喚起するインフルエンサーの存在が大きな影響を与えている事も特徴です。
若者を中心に200万人以上のフォロワーを持つ「我走路帯風」は、95後世代のリアルな姿を象徴していおり、若い世代へのマーケット攻略に絶大な影響力を持つKOLといえます。今回の事例では、商品をいかにわかりやすく若者世代に伝えるかが重要であったため、ターゲット層をよく理解した上で、同年代の若者から圧倒的な支持率を持つ彼女を起用したことが成功の要因だといえるでしょう。


「我走路帯風」の公式アカウントと連動した商品販売の専用ショップは、『WeStock』が独占契約で運営を行っています。    

『WeStock』では、「我走路帯風」以外に150名以上に及ぶ中国KOLの専用ショップを運営しています。商品販売のみならず、KOL(インフルエンサー)の投稿も促し、日本の化粧品・日用品メーカーの中国マーケティングを全面的に支援しています。    

お問い合わせは、下記よりお願いします。 お問い合わせページのフォームから送れない場合には、westock@bolome.co.jp までメールをお送りください。
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WeStock編集部 WeStock編集部