2019年1月8日 更新

【KOL紹介】フォロワー数380万人以上! 微博で最も影響力のあるアカウントTOP3「买买菌」

WeStockがショップ運営で独占契約するKOLの紹介。中国の人気KOL(インフルエンサー)「买买菌」の人物像やプロモーション事例についてご紹介します。

 (915)

「KOL紹介」买买菌とはどんな人?特徴を徹底解説!

インフルエンサーは芸能人と違い、それぞれが自分の専門分野に関する情報を発信しているいわば専門家のような存在のため、多くの人に知ってもらうだけでなく、商品の信頼にも繋がります。

そんなPR効果絶大のインフルエンサー業界のなかで、現在特に注目しておくべき『WeStock』が独占契約する人気インフルエンサーをご紹介いたします!
 (926)

フォロワー数380万人以上のインフルエンサー

「买买菌」は2014年に創設した生活メディアです。アカウントでは主に、美容や食品、日用品など様々なジャンルの商品の情報を発信している。アカウント創設当初、微博のアカウントのフォロワーは1人もいませんでしたが、情報配信を始めて3年余りで「微博の影響力のある アカウントTOP10」に選出されたほか美容系のランキングでも上位にランクインし、2017年には269万人のフォロワーを抱えるまで成長し、現在ではさらに多くの忠実なファンを獲得し続けている。

「买买菌」では自身のファンに「どこよりも正確で信頼できる情報を発信したい」という思いから、自分たちが実際に使用し効果や実用性、価格帯に納得した商品のみの発信を行い、フォロワーが「よくある企業の宣伝広告」と思わないように投稿する写真も全て自らが撮影したものだけを使用している。その情報の信頼度の高さや充実した記事の内容が多くのユーザーからの支持を得ている。

また、「买买菌」には特定のジャンルに特化した人気ブロガーが20名以上所属しており、専門性が高く人気のあるブロガーが商品を発信することで常にクオリティーの高い情報配信を実現している。
日本の情報も多く取り上げられており、現地に住んでいないと知り得ないような海外の商品や、中国では手に入らないものまで幅広く紹介・販売をしていることで「こんな商品があったなんてビックリ」「友人に紹介したい」などフォロワーは常に飽きることなく更新される最新の情報を楽しむことができると好評です。
提携企業
Dior、CHANEL、SK-Ⅱ、LANCOME,イブサンローラン、資生堂 など

「买买菌」主催のイベント“年底种草趴” 22億閲覧数突破

【年底种草趴】2016ALL BUY榜单 (960)

中国版Twitter微博で“年底种草趴”という言葉が大きな話題となっている。

“年底种草趴”とは「买买菌」が主催しているフォロワーとの共同企画です。
普段フォロワーに商品をおすすめしている买买菌が、このイベントではフォロワーに自身が愛用する商品を紹介してもらい、买买菌が独自に商品をカテゴリー別にランキングして、买买菌のメディア上に中国人消費者に「この1年で最も人気のあった商品の総まとめ」として発信する人気企画です。

「买买菌」がランキングを発表すると瞬く間に拡散され、アカウントの最終の閲覧数は22億回を突破し、200万件以上のコメントが殺到した。
 (962)

「最も影響力のあるKOLランキングTOP20」买买菌は第3位にランクイン

 (963)

下記取材記事より抜粋
――――中国版Twitter微博で「コスメ分野で最も影響力のあるKOLランキングTOP20」が発表され「买买菌」は第3位にランクインしました。

――――このランキングはWeChat、Weibo、動画サイトやムービーアプリ(秒拍、美拍等)、LIVEプラットフォーム等、30以上のサイトから6000人以上のKOLを抽出し、フォロワー数、配信数、閲覧数、コメント数等からデータ分析を行った。

販売事例

今回ご紹介するのは、买买菌が自身のアカウントを利用し実際に商品の紹介・販売を行ったKOLマーケティングの事例です。

口コミが非常に重要視されている中国において、KOLの活用は非常に有効な手段となります。認知度の無い商品がKOLマーケティングによって一瞬にして有名商品になる可能性もあります。
 (925)


記事名:【都是樱花惹的祸 | 27款樱花限量,可以说是舌尖上的踏青了 】
 (895)


投稿日:2018/3/23  
リンク:https://mp.weixin.qq.com/s/crXfcpPLeSrtH5wNisk3xQ
記事の閲覧数:70,409件以上

今回は、事例として紹介する3つの商品以外にも以下の商品の紹介も行っています。  
このように、ひとつの記事に対して複数の商品を一度に紹介することも可能です。
 (914)

事例①-ロートリセブラン

 (906)


カテゴリ:目薬

投稿後3日間の実績数字
商品の販売額 約700,000円

事例②-エリクシール リーピングジェルパック さくらの香り

 (908)


投稿後3日間の実績数字

カテゴリ:フェイスパック
商品の販売額 約400,000円

事例③-ルピシア 2018 スリジエ 限定デザイン缶入

 (911)


カテゴリ:飲料

投稿後3日間の実績数字
商品の販売額 約150,000円

成功要因

「买买菌」は、380万人以上のフォロワーを持つ生活メディアです。
アカウントでは情報の信憑性を最も重視し、情報の押し付けではなく、フォロワーのニーズにマッチしたコンテンツの提供を心がけ、フォロワーが本当に面白いと思えるような企画を考案し、リアルな感想を広めることで多くのユーザーから支持を得ています。

中国では、SNSの普及により以前よりも多くの情報が出回るようになりましたが、「信頼できる情報」かどうかの判断がつきにくいため、より新しく専門的な情報を得るためにKOLアカウントをフォローしていることが一般的です。しかし、広告に対しても非常にシビアな中国人は、KOLに企業の色が付くと途端に難色を示す場合もあり、ただ人気があるだけでは消費者の購買行為に大きな影響力を与えることはできません。

「买买菌」が運営するアカウントは、情報拡散力が高いだけではなく、ユーザーからの信頼性が高いので、口コミを最重要視する中国人消費者の購買意欲に強力に働きかけることができるでしょう。


「买买菌」の公式アカウントと連動した商品販売の専用ショップは、『WeStock』が独占契約で運営を行っています。      

『WeStock』では、「买买菌」以外に150名以上に及ぶ中国KOLの専用ショップを運営しています。商品販売のみならず、KOL(インフルエンサー)の投稿も促し、日本の化粧品・日用品メーカーの中国マーケティングを全面的に支援しています。      

お問い合わせは、下記よりお願いします。 お問い合わせページのフォームから送れない場合には、westock@bolome.co.jp までメールをお送りください。
送信

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【KOL紹介】フォロワー数200万人以上!95後世代へ絶大な影響力を持つKOL「我走路帯風」

【KOL紹介】フォロワー数200万人以上!95後世代へ絶大な影響力を持つKOL「我走路帯風」

WeStockがショップ運営で独占契約するKOLの紹介。中国の人気KOL(インフルエンサー)「我走路帯風」の人物像やプロモーション事例についてご紹介します。
【KOL紹介】フォロワー数640万人以上!韓国の美人すぎるメイクアップアーティストKOL「PONY」

【KOL紹介】フォロワー数640万人以上!韓国の美人すぎるメイクアップアーティストKOL「PONY」

WeStockがショップ運営で独占契約するKOLの紹介。中国の人気KOL(インフルエンサー)「PONY」の人物像やプロモーション事例についてご紹介します。
【KOL紹介】フォロワー数90万人以上!中国人向けに日本情報を発信する人気メディア「東京新青年」

【KOL紹介】フォロワー数90万人以上!中国人向けに日本情報を発信する人気メディア「東京新青年」

WeStockがショップ運営で独占契約するKOLの紹介。中国の人気KOL(インフルエンサー)「東京新青年」の人物像やプロモーション事例についてご紹介します。
【KOL紹介】フォロワー数50万人以上!テレビ番組で大人気の辛口美容系ブロガーのKOL「小腻腻」

【KOL紹介】フォロワー数50万人以上!テレビ番組で大人気の辛口美容系ブロガーのKOL「小腻腻」

WeStockがショップ運営で独占契約するKOLの紹介。中国の人気KOL(インフルエンサー)「小腻腻」の人物像やプロモーション事例についてご紹介します。
【KOL紹介】フォロワー数400万人以上!中国で圧倒的な人気を誇る占星術師のKOL「Alex大叔」

【KOL紹介】フォロワー数400万人以上!中国で圧倒的な人気を誇る占星術師のKOL「Alex大叔」

WeStockがショップ運営で独占契約するKOLの紹介。中国の人気KOL(インフルエンサー)「Alex大叔」の人物像やプロモーション事例についてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事の担当者

WeStock編集部 WeStock編集部