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「KOL紹介」买买菌とはどんな人?特徴を徹底解説!
インフルエンサーは芸能人と違い、それぞれが自分の専門分野に関する情報を発信しているいわば専門家のような存在のため、多くの人に知ってもらうだけでなく、商品の信頼にも繋がります。
そんなPR効果絶大のインフルエンサー業界のなかで、現在特に注目しておくべき『WeStock』が独占契約する人気インフルエンサーをご紹介いたします!
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フォロワー数380万人以上のインフルエンサー
「买买菌」は2014年に創設した生活メディアです。アカウントでは主に、美容や食品、日用品など様々なジャンルの商品の情報を発信している。アカウント創設当初、微博のアカウントのフォロワーは1人もいませんでしたが、情報配信を始めて3年余りで「微博の影響力のある アカウントTOP10」に選出されたほか美容系のランキングでも上位にランクインし、2017年には269万人のフォロワーを抱えるまで成長し、現在ではさらに多くの忠実なファンを獲得し続けている。
「买买菌」では自身のファンに「どこよりも正確で信頼できる情報を発信したい」という思いから、自分たちが実際に使用し効果や実用性、価格帯に納得した商品のみの発信を行い、フォロワーが「よくある企業の宣伝広告」と思わないように投稿する写真も全て自らが撮影したものだけを使用している。その情報の信頼度の高さや充実した記事の内容が多くのユーザーからの支持を得ている。
また、「买买菌」には特定のジャンルに特化した人気ブロガーが20名以上所属しており、専門性が高く人気のあるブロガーが商品を発信することで常にクオリティーの高い情報配信を実現している。
日本の情報も多く取り上げられており、現地に住んでいないと知り得ないような海外の商品や、中国では手に入らないものまで幅広く紹介・販売をしていることで「こんな商品があったなんてビックリ」「友人に紹介したい」などフォロワーは常に飽きることなく更新される最新の情報を楽しむことができると好評です。
「买买菌」では自身のファンに「どこよりも正確で信頼できる情報を発信したい」という思いから、自分たちが実際に使用し効果や実用性、価格帯に納得した商品のみの発信を行い、フォロワーが「よくある企業の宣伝広告」と思わないように投稿する写真も全て自らが撮影したものだけを使用している。その情報の信頼度の高さや充実した記事の内容が多くのユーザーからの支持を得ている。
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日本の情報も多く取り上げられており、現地に住んでいないと知り得ないような海外の商品や、中国では手に入らないものまで幅広く紹介・販売をしていることで「こんな商品があったなんてビックリ」「友人に紹介したい」などフォロワーは常に飽きることなく更新される最新の情報を楽しむことができると好評です。
提携企業
Dior、CHANEL、SK-Ⅱ、LANCOME,イブサンローラン、資生堂 など
Dior、CHANEL、SK-Ⅱ、LANCOME,イブサンローラン、資生堂 など
「买买菌」主催のイベント“年底种草趴” 22億閲覧数突破
via www.sohu.com
「最も影響力のあるKOLランキングTOP20」买买菌は第3位にランクイン
販売事例
今回ご紹介するのは、买买菌が自身のアカウントを利用し実際に商品の紹介・販売を行ったKOLマーケティングの事例です。
口コミが非常に重要視されている中国において、KOLの活用は非常に有効な手段となります。認知度の無い商品がKOLマーケティングによって一瞬にして有名商品になる可能性もあります。
口コミが非常に重要視されている中国において、KOLの活用は非常に有効な手段となります。認知度の無い商品がKOLマーケティングによって一瞬にして有名商品になる可能性もあります。
記事名:【都是樱花惹的祸 | 27款樱花限量,可以说是舌尖上的踏青了 】
今回は、事例として紹介する3つの商品以外にも以下の商品の紹介も行っています。
このように、ひとつの記事に対して複数の商品を一度に紹介することも可能です。
事例①-ロートリセブラン
カテゴリ:目薬
投稿後3日間の実績数字
商品の販売額 | 約700,000円 |
事例②-エリクシール リーピングジェルパック さくらの香り
投稿後3日間の実績数字
カテゴリ:フェイスパック
商品の販売額 | 約400,000円 |
事例③-ルピシア 2018 スリジエ 限定デザイン缶入
カテゴリ:飲料
投稿後3日間の実績数字
商品の販売額 | 約150,000円 |
成功要因
「买买菌」は、380万人以上のフォロワーを持つ生活メディアです。
アカウントでは情報の信憑性を最も重視し、情報の押し付けではなく、フォロワーのニーズにマッチしたコンテンツの提供を心がけ、フォロワーが本当に面白いと思えるような企画を考案し、リアルな感想を広めることで多くのユーザーから支持を得ています。
中国では、SNSの普及により以前よりも多くの情報が出回るようになりましたが、「信頼できる情報」かどうかの判断がつきにくいため、より新しく専門的な情報を得るためにKOLアカウントをフォローしていることが一般的です。しかし、広告に対しても非常にシビアな中国人は、KOLに企業の色が付くと途端に難色を示す場合もあり、ただ人気があるだけでは消費者の購買行為に大きな影響力を与えることはできません。
「买买菌」が運営するアカウントは、情報拡散力が高いだけではなく、ユーザーからの信頼性が高いので、口コミを最重要視する中国人消費者の購買意欲に強力に働きかけることができるでしょう。
如何でしたでしょうか?
「买买菌」の公式アカウントと連動した商品販売の専用ショップは、『WeStock』が独占契約で運営を行っています。
『WeStock』では、200名以上に及ぶ中国のKOL(インフルエンサー)のネットショップを運営し、日本の化粧品・日用品メーカーの越境ECマーケティングを全面的に支援しています。
下記から、WeStockのサービス詳細がわかる資料を無料でダウンロード頂けます。
※フォーム送信後、登録されたメールアドレス宛に資料ダウンロードのURLをお送りさせて頂きます。
また、商品販売に関するご相談も、下記フォームからお問い合わせください。
アカウントでは情報の信憑性を最も重視し、情報の押し付けではなく、フォロワーのニーズにマッチしたコンテンツの提供を心がけ、フォロワーが本当に面白いと思えるような企画を考案し、リアルな感想を広めることで多くのユーザーから支持を得ています。
中国では、SNSの普及により以前よりも多くの情報が出回るようになりましたが、「信頼できる情報」かどうかの判断がつきにくいため、より新しく専門的な情報を得るためにKOLアカウントをフォローしていることが一般的です。しかし、広告に対しても非常にシビアな中国人は、KOLに企業の色が付くと途端に難色を示す場合もあり、ただ人気があるだけでは消費者の購買行為に大きな影響力を与えることはできません。
「买买菌」が運営するアカウントは、情報拡散力が高いだけではなく、ユーザーからの信頼性が高いので、口コミを最重要視する中国人消費者の購買意欲に強力に働きかけることができるでしょう。
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「买买菌」の公式アカウントと連動した商品販売の専用ショップは、『WeStock』が独占契約で運営を行っています。
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-----------KOLの紹介記事はここまで--------------
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WeStock は、広告費不要で2億人にリーチできる中国KOLのECショップネットワークです。
※下記は【WeStock】の紹介ページへのリンクです。詳細は下記からご確認ください。
https://www.westock.jp/
化粧品・日用品・健康食品のメーカー様を中心に3,000ブランド以上の販売実績があり、200名以上の著名KOLのネットショップ内に商品の売り場を確保し、中国向け越境ECのマーケティングを全面的に支援しています。
ご質問やご相談、お問い合わせ等ございましたら、以下に必要事項をご入力のうえ、「送信」ボタンを押してください。 「WeStock」の紹介資料も、送信後に自動メールにてご送付させて頂いています。
“年底种草趴”とは「买买菌」が主催しているフォロワーとの共同企画です。
普段フォロワーに商品をおすすめしている买买菌が、このイベントではフォロワーに自身が愛用する商品を紹介してもらい、买买菌が独自に商品をカテゴリー別にランキングして、买买菌のメディア上に中国人消費者に「この1年で最も人気のあった商品の総まとめ」として発信する人気企画です。
「买买菌」がランキングを発表すると瞬く間に拡散され、アカウントの最終の閲覧数は22億回を突破し、200万件以上のコメントが殺到した。