目次
「KOL紹介」女神進化論とはどんな人?特徴を徹底解説!
インフルエンサーは芸能人と違い、それぞれが自分の専門分野に関する情報を発信しているいわば専門家のような存在のため、多くの人に知ってもらうだけでなく、商品の信頼にも繋がります。
そんなPR効果絶大のインフルエンサー業界のなかで、現在特に注目しておくべき『WeStock』が独占契約する人気インフルエンサーをご紹介いたします!
そんなPR効果絶大のインフルエンサー業界のなかで、現在特に注目しておくべき『WeStock』が独占契約する人気インフルエンサーをご紹介いたします!
フォロワー数300万人以上のインフルエンサー
【経歴】香港理工大学にて経済学を学び修士号を取得。英語教師として働きながら、インタラクションデザインを学びマイクロソフトのインタラクションデザイナーとなるが、2015年にリストラになったタイミングで自らWeChatの個人アカウント「女神進化論」を創設し活動を開始する。
「女神進化論」では主にスキンケア、メイクアップ、ファッション、ヘルスなど職場や日々の生活の中で若い女性たちが持つ様々な悩みを解決するため、過去の経歴や知識を活かし科学的な観点からなコメントを発信。豊富な知識や見解を持つ彼女の投稿する文章は「説得力がある」「分かりやすい」と大勢の人から高い支持と信頼を得ています。
また、フォロワーが彼女が発信する文章を信頼する大きな理由としては、「知乎」 (ユーザーコミュニティで作成、編集、運営を行う中国 最大級のQ&Aサイト) での圧倒的な支持率が影響しています。
「知乎」での女神進化論のフォロワー数は45万人以上、お気に入り登録者数は165万人。128編の文章を投稿し、回答数は144回にのぼる。そのうち135個の文章が1,000件以上のいいね!を獲得してる。
「女神進化論」では主にスキンケア、メイクアップ、ファッション、ヘルスなど職場や日々の生活の中で若い女性たちが持つ様々な悩みを解決するため、過去の経歴や知識を活かし科学的な観点からなコメントを発信。豊富な知識や見解を持つ彼女の投稿する文章は「説得力がある」「分かりやすい」と大勢の人から高い支持と信頼を得ています。
また、フォロワーが彼女が発信する文章を信頼する大きな理由としては、「知乎」 (ユーザーコミュニティで作成、編集、運営を行う中国 最大級のQ&Aサイト) での圧倒的な支持率が影響しています。
「知乎」での女神進化論のフォロワー数は45万人以上、お気に入り登録者数は165万人。128編の文章を投稿し、回答数は144回にのぼる。そのうち135個の文章が1,000件以上のいいね!を獲得してる。
創設から3年でフォロワー0人から300万人に さらに一千万元の融資獲得
via tech.ifeng.com
女神進化論を創設したきっかけは?
ーーーー「10年前大学生だった頃、私はいつもダイエットやスキンケアのことで頭がいっぱいで、毎日インターネットで大量の書き込みや、科学的な根拠のない体験記事を読み漁ってました。
当時流行った商品は一通り購入しては肌に合わなくて、結局いつも自分の皮膚を傷つけてばかりでした。」
この時の経験が彼女の研究心に火をつけ、多くの専門書籍を通じてスキンケアやダイエットの原理を学ぶきっかけになったそう。
ーーーー「あの当時、科学的な観点からアドバイスしてくれるメディアがあれば、私はこんなにたくさんの時間を費やさなくて済んだのにって思ったんです。」
だからこそ彼女の記事は、商品のレビューのみならず皮膚のアンチエイジングや、スキンケア情報、健康的な食習慣などフォロワーの悩みに沿った内容のコラムををたくさん発信し解決する手助けをしており、このモチベーションを多くのフォロワーが支持しています
当時流行った商品は一通り購入しては肌に合わなくて、結局いつも自分の皮膚を傷つけてばかりでした。」
この時の経験が彼女の研究心に火をつけ、多くの専門書籍を通じてスキンケアやダイエットの原理を学ぶきっかけになったそう。
ーーーー「あの当時、科学的な観点からアドバイスしてくれるメディアがあれば、私はこんなにたくさんの時間を費やさなくて済んだのにって思ったんです。」
だからこそ彼女の記事は、商品のレビューのみならず皮膚のアンチエイジングや、スキンケア情報、健康的な食習慣などフォロワーの悩みに沿った内容のコラムををたくさん発信し解決する手助けをしており、このモチベーションを多くのフォロワーが支持しています
販売事例
今回ご紹介するのは、女神進化論が自身のアカウントで主催者として商品の共同購入を開催し、通常よりお手頃の値段で商品をフォロワーさんに販売する中国特有のインフルエンサーマーケティング手法です。
事例①-アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク
記事名:【新版「安耐晒」团购,配方又又又又又升级了】
紹介商品:アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク
カテゴリ: 日焼け止め・UVケア
投稿後3日間の実績数字
記事の閲覧数 | 82,185件 |
商品の販売額 | 約5,200,000円 |
事例②-M-mark 柚子ボディローション
記事名:【100元给你秋冬精致护理!性价比超高的日本口碑好物, 无限回购| 团购】
紹介商品:M-mark 柚子ボディローション
カテゴリ: ボディローション
投稿後3日間の実績数字
記事の閲覧数 | 100,000件以上 ※WeChatの仕様で10万件を超えると詳細数字はカウント不能 |
商品の販売額 | 約1,400,000円 |
成功要因
中国のKOLは日本のインフルエンサーと似ていますが、フォロワーの規模がまったく違います。
もちろん、300万人以上のフォロワーを持つことが女神進化論の大きな強みではありますが、彼女が中国人の生活や悩みをしっかりと理解し、フォロワーに対して「それらを解決するためによい商品を発信したい」というモチベーションで商品を拡散していることがポイントです。
口コミに対する信頼性が高く、ユーザーと毎日コミュニケーションをとっていることが重要な鍵であり成功要因だといえるでしょう。
-----------KOLの紹介記事はここまで--------------
如何でしたでしょうか?
「女神進化論」の公式アカウントと連動した商品販売の専用ショップは、『WeStock』が独占契約で運営を行っています。
WeStock は、広告費不要で2億人にリーチできる中国KOLのECショップネットワークです。
※下記は【WeStock】の紹介ページへのリンクです。詳細は下記からご確認ください。
https://www.westock.jp/
化粧品・日用品・健康食品のメーカー様を中心に3,000ブランド以上の販売実績があり、200名以上の著名KOLのネットショップ内に商品の売り場を確保し、中国向け越境ECのマーケティングを全面的に支援しています。
ご質問やご相談、お問い合わせ等ございましたら、以下に必要事項をご入力のうえ、「送信」ボタンを押してください。 「WeStock」の紹介資料も、送信後に自動メールにてご送付させて頂いています。
もちろん、300万人以上のフォロワーを持つことが女神進化論の大きな強みではありますが、彼女が中国人の生活や悩みをしっかりと理解し、フォロワーに対して「それらを解決するためによい商品を発信したい」というモチベーションで商品を拡散していることがポイントです。
口コミに対する信頼性が高く、ユーザーと毎日コミュニケーションをとっていることが重要な鍵であり成功要因だといえるでしょう。
-----------KOLの紹介記事はここまで--------------
如何でしたでしょうか?
「女神進化論」の公式アカウントと連動した商品販売の専用ショップは、『WeStock』が独占契約で運営を行っています。
WeStock は、広告費不要で2億人にリーチできる中国KOLのECショップネットワークです。
※下記は【WeStock】の紹介ページへのリンクです。詳細は下記からご確認ください。
https://www.westock.jp/
化粧品・日用品・健康食品のメーカー様を中心に3,000ブランド以上の販売実績があり、200名以上の著名KOLのネットショップ内に商品の売り場を確保し、中国向け越境ECのマーケティングを全面的に支援しています。
ご質問やご相談、お問い合わせ等ございましたら、以下に必要事項をご入力のうえ、「送信」ボタンを押してください。 「WeStock」の紹介資料も、送信後に自動メールにてご送付させて頂いています。
ーーーー投資界の情報によると、プラットフォーム“女神進化論”が2社の投資会社より、千万級の人民元のAラウンド融資を獲得したことを発表しました。
融資獲得後も、女神進化論は引き続きたくさんの優良な内容を発信すると同時に、ネット上でコミュニティを作成し、自身の化粧品ブランドを立ち上げ継続的に電子商取引を行い、オリジナルの短い動画を投稿するなどの方面で活動している。