2019年6月13日 更新

【KOL紹介】フォロワー数300万人以上!話題沸騰中のKOL「女神進化論」

WeStockがショップ運営で独占契約するKOLの紹介。中国の人気KOL(インフルエンサー)「女神進化論」の人物像やプロモーション事例についてご紹介します。

 (1)

「KOL紹介」女神進化論とはどんな人?特徴を徹底解説!

インフルエンサーは芸能人と違い、それぞれが自分の専門分野に関する情報を発信しているいわば専門家のような存在のため、多くの人に知ってもらうだけでなく、商品の信頼にも繋がります。

そんなPR効果絶大のインフルエンサー業界のなかで、現在特に注目しておくべき『WeStock』が独占契約する人気インフルエンサーをご紹介いたします!
 (493)

フォロワー数300万人以上のインフルエンサー

【経歴】香港理工大学にて経済学を学び修士号を取得。英語教師として働きながら、インタラクションデザインを学びマイクロソフトのインタラクションデザイナーとなるが、2015年にリストラになったタイミングで自らWeChatの個人アカウント「女神進化論」を創設し活動を開始する。

「女神進化論」では主にスキンケア、メイクアップ、ファッション、ヘルスなど職場や日々の生活の中で若い女性たちが持つ様々な悩みを解決するため、過去の経歴や知識を活かし科学的な観点からなコメントを発信。豊富な知識や見解を持つ彼女の投稿する文章は「説得力がある」「分かりやすい」と大勢の人から高い支持と信頼を得ています。

また、フォロワーが彼女が発信する文章を信頼する大きな理由としては、「知乎」 (ユーザーコミュニティで作成、編集、運営を行う中国 最大級のQ&Aサイト) での圧倒的な支持率が影響しています。

「知乎」での女神進化論のフォロワー数は45万人以上、お気に入り登録者数は165万人。128編の文章を投稿し、回答数は144回にのぼる。そのうち135個の文章が1,000件以上のいいね!を獲得してる。

創設から3年でフォロワー0人から300万人に さらに一千万元の融資獲得

女神进化论寺主人:如何用设计思维,从 0 做到 300 万粉丝?_凤凰科技 (8)

下記取材記事より抜粋
ーーーー投資界の情報によると、プラットフォーム“女神進化論”が2社の投資会社より、千万級の人民元のAラウンド融資を獲得したことを発表しました。

融資獲得後も、女神進化論は引き続きたくさんの優良な内容を発信すると同時に、ネット上でコミュニティを作成し、自身の化粧品ブランドを立ち上げ継続的に電子商取引を行い、オリジナルの短い動画を投稿するなどの方面で活動している。
 (9)

女神進化論を創設したきっかけは?

 (11)

ーーーー「10年前大学生だった頃、私はいつもダイエットやスキンケアのことで頭がいっぱいで、毎日インターネットで大量の書き込みや、科学的な根拠のない体験記事を読み漁ってました。
当時流行った商品は一通り購入しては肌に合わなくて、結局いつも自分の皮膚を傷つけてばかりでした。」

この時の経験が彼女の研究心に火をつけ、多くの専門書籍を通じてスキンケアやダイエットの原理を学ぶきっかけになったそう。

ーーーー「あの当時、科学的な観点からアドバイスしてくれるメディアがあれば、私はこんなにたくさんの時間を費やさなくて済んだのにって思ったんです。」

だからこそ彼女の記事は、商品のレビューのみならず皮膚のアンチエイジングや、スキンケア情報、健康的な食習慣などフォロワーの悩みに沿った内容のコラムををたくさん発信し解決する手助けをしており、このモチベーションを多くのフォロワーが支持しています

販売事例

今回ご紹介するのは、女神進化論が自身のアカウントで主催者として商品の共同購入を開催し、通常よりお手頃の値段で商品をフォロワーさんに販売する中国特有のインフルエンサーマーケティング手法です。
 (14)

事例①-アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク


記事名:【新版「安耐晒」团购,配方又又又又又升级了】
 (17)


投稿日:2018/4/24
リンク:https://mp.weixin.qq.com/s/uZ-O7M5TpFJStaPtUYU6RQ

紹介商品:アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク
 (20)


カテゴリ:  日焼け止め・UVケア

投稿後3日間の実績数字
記事の閲覧数 82,185件
商品の販売額 約5,200,000円

事例②-M-mark 柚子ボディローション


記事名:【100元给你秋冬精致护理!性价比超高的日本口碑好物, 无限回购| 团购】
 (27)


投稿日:2018/10/12  
記事へのリンク:https://mp.weixin.qq.com/s/T1x-5FbhuMiYI-7f416MtQ

紹介商品:M-mark 柚子ボディローション
 (26)


カテゴリ:  ボディローション

投稿後3日間の実績数字
記事の閲覧数 100,000件以上  ※WeChatの仕様で10万件を超えると詳細数字はカウント不能
商品の販売額 約1,400,000円

成功要因

中国のKOLは日本のインフルエンサーと似ていますが、フォロワーの規模がまったく違います。

もちろん、300万人以上のフォロワーを持つことが女神進化論の大きな強みではありますが、彼女が中国人の生活や悩みをしっかりと理解し、フォロワーに対して「それらを解決するためによい商品を発信したい」というモチベーションで商品を拡散していることがポイントです。

口コミに対する信頼性が高く、ユーザーと毎日コミュニケーションをとっていることが重要な鍵であり成功要因だといえるでしょう。


如何でしたでしょうか?

「女神進化論」の公式アカウントと連動した商品販売の専用ショップは、『WeStock』が独占契約で運営を行っています。

『WeStock』では、200名以上に及ぶ中国のKOL(インフルエンサー)のネットショップを運営し、日本の化粧品・日用品メーカーの越境ECマーケティングを全面的に支援しています。

下記から、WeStockのサービス詳細がわかる資料を無料でダウンロード頂けます。
※フォーム送信後、登録されたメールアドレス宛に資料ダウンロードのURLをお送りさせて頂きます。

また、商品販売に関するご相談も、下記フォームからお問い合わせください。
無料資料ダウンロードはこちらから
入力内容を送信

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【KOL紹介】フォロワー数240万人以上!ベストセラー作家KOL「曲玮玮」

【KOL紹介】フォロワー数240万人以上!ベストセラー作家KOL「曲玮玮」

WeStockがショップ運営で独占契約するKOLの紹介。中国の人気KOL(インフルエンサー)「曲玮玮」の人物像やプロモーション事例についてご紹介します。
【KOL紹介】フォロワー数90万人以上!中国人向けに日本情報を発信する人気メディア「東京新青年」

【KOL紹介】フォロワー数90万人以上!中国人向けに日本情報を発信する人気メディア「東京新青年」

WeStockがショップ運営で独占契約するKOLの紹介。中国の人気KOL(インフルエンサー)「東京新青年」の人物像やプロモーション事例についてご紹介します。
【KOL紹介】フォロワー数380万人以上! 微博で最も影響力のあるアカウントTOP3「买买菌」

【KOL紹介】フォロワー数380万人以上! 微博で最も影響力のあるアカウントTOP3「买买菌」

WeStockがショップ運営で独占契約するKOLの紹介。中国の人気KOL(インフルエンサー)「买买菌」の人物像やプロモーション事例についてご紹介します。
【KOL紹介】フォロワー数400万人以上!中国で圧倒的な人気を誇る占星術師のKOL「Alex大叔」

【KOL紹介】フォロワー数400万人以上!中国で圧倒的な人気を誇る占星術師のKOL「Alex大叔」

WeStockがショップ運営で独占契約するKOLの紹介。中国の人気KOL(インフルエンサー)「Alex大叔」の人物像やプロモーション事例についてご紹介します。
【KOL紹介】フォロワー数200万人以上!95後世代へ絶大な影響力を持つKOL「我走路帯風」

【KOL紹介】フォロワー数200万人以上!95後世代へ絶大な影響力を持つKOL「我走路帯風」

WeStockがショップ運営で独占契約するKOLの紹介。中国の人気KOL(インフルエンサー)「我走路帯風」の人物像やプロモーション事例についてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事の担当者

WeStock編集部 WeStock編集部