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「KOL紹介」PONYとはどんな人?特徴を徹底解説!
インフルエンサーは芸能人と違い、それぞれが自分の専門分野に関する情報を発信しているいわば専門家のような存在のため、多くの人に知ってもらうだけでなく、商品の信頼にも繋がります。
そんなPR効果絶大のインフルエンサー業界のなかで、現在特に注目しておくべき『WeStock』が独占契約する人気インフルエンサーをご紹介いたします!
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フォロワー数640万人以上のインフルエンサー
【経歴】韓国のトップメイクアップアーティスト / ユーチューバー。
PONYが高校3年生の時、ブログで自身のメイクを投稿し始めるとすぐに閲覧数が増加し、20歳になる2010年頃には「可愛すぎるオルチャン」として一躍有名になっていた。そして人気も高まってきたこの頃から、メイクアップブロガーとして本格的に動き始める。大学卒業後はグラフィックデザイナーとして活動していたが、出版社からメイク本の出版依頼があり、本の出版を機にデザイナーを辞めメイクアップアーティストになることを決断する。
PONYは現在ユーチューバーとしても大人気。メイクアップアーティストでありながら、2015年からYouTubeチャンネル『PONY Syndrome』を運営。チャンネル登録数は韓国美容系でダントツトップ。韓国のファッション・ビューティ業界で゛最も影響力のある1人゛に挙げられています。また、これまでに出版した4冊のメイク本は、オルチャンメイクに憧れる女の子には必携のマニュアル本として、アジア圏ではベストセラーとなっている国もあるほどの人気ぶりです。
彼女がプチプラ化粧品からハイブランドの化粧品まで使いこなし、思い通りのメイクを作り上げるそのテクニックはまさに神業と、韓国内にとどまらず世界各国からファッション誌のオファーや、コスメブランドとのコラボ、自身のコスメブランド「PONY EFFECT」のプロデュースなど活躍の場を広げています。
PONYが高校3年生の時、ブログで自身のメイクを投稿し始めるとすぐに閲覧数が増加し、20歳になる2010年頃には「可愛すぎるオルチャン」として一躍有名になっていた。そして人気も高まってきたこの頃から、メイクアップブロガーとして本格的に動き始める。大学卒業後はグラフィックデザイナーとして活動していたが、出版社からメイク本の出版依頼があり、本の出版を機にデザイナーを辞めメイクアップアーティストになることを決断する。
PONYは現在ユーチューバーとしても大人気。メイクアップアーティストでありながら、2015年からYouTubeチャンネル『PONY Syndrome』を運営。チャンネル登録数は韓国美容系でダントツトップ。韓国のファッション・ビューティ業界で゛最も影響力のある1人゛に挙げられています。また、これまでに出版した4冊のメイク本は、オルチャンメイクに憧れる女の子には必携のマニュアル本として、アジア圏ではベストセラーとなっている国もあるほどの人気ぶりです。
彼女がプチプラ化粧品からハイブランドの化粧品まで使いこなし、思い通りのメイクを作り上げるそのテクニックはまさに神業と、韓国内にとどまらず世界各国からファッション誌のオファーや、コスメブランドとのコラボ、自身のコスメブランド「PONY EFFECT」のプロデュースなど活躍の場を広げています。
「メイクアップアーティストPONY」YouTubeを始めるきっかけは?
via s-korea.jp
販売事例
「微信小程序」「淘宝」2つの店舗を運営
今回ご紹介するのは、PONYが自身のアカウントの微信小程序を利用し実際に商品の紹介・販売を行ったKOLマーケティングの事例です。
口コミが非常に重要視されている中国において、KOLの活用は非常に有効な手段となります。認知度の無い商品がKOLマーケティングによって一瞬にして有名商品になる可能性もあります。
口コミが非常に重要視されている中国において、KOLの活用は非常に有効な手段となります。認知度の無い商品がKOLマーケティングによって一瞬にして有名商品になる可能性もあります。
記事名:【爆红后惨遭雪藏,被邓伦心仪N年,曝光新男友,邓伦吃醋:我等她分手! 】
記事の閲覧数 100,000以上
※WeChatの仕様で10万件を超えると詳細数字はカウント不能となります。
今回は、事例として紹介する3つの商品以外にも以下の商品の紹介も行っています。
このように、ひとつの記事に対して複数の商品を一度に紹介することも可能です。
事例①-キャンメイク パーフェクトマルチアイズ
カテゴリ:メイクアップ
投稿後3日間の実績数字
商品の販売額 | 約1,200,000円 |
事例②-ヒロインメイクSP スムースリキッドアイライナー
カテゴリ:メイクアップ
投稿後3日間の実績数字
商品の販売額 | 約800,000円 |
事例③-LUNA Natural
カテゴリ:カラコン
投稿後3日間の実績数字
商品の販売額 | 約500,000円 |
成功要因
PONYの公式アカウントでは、プチプラ化粧品からハイブランドの化粧品まで様々なアイテムを誰でも簡単に応用できるようメイク法と一緒に紹介しています。フォロワーが彼女を支持する大きな理由としては、彼女の卓越したメイクスキルと、実用性のあるメイク術です。韓国での知名度を活用しながら、中国の人気KOLに劣らないほど絶大な人気を誇っています。彼女の圧倒的な情報発信の規模や、世界各国から注目を集めていることが成功の要因としてやはり大きな役割を果たしています。
SNSとファッション・美容はいまや切っても切り離せない時代になりました。世界中にフォロワーが1300万人以上もいるPONYは、インフルエンサーマーケティングにとって今後さらに大きな成果を生み出すことが可能な、注目すべきKOLといえるでしょう。
SNSとファッション・美容はいまや切っても切り離せない時代になりました。世界中にフォロワーが1300万人以上もいるPONYは、インフルエンサーマーケティングにとって今後さらに大きな成果を生み出すことが可能な、注目すべきKOLといえるでしょう。
-----------KOLの紹介記事はここまで--------------
如何でしたでしょうか?
「PONY」の公式アカウントと連動した商品販売の専用ショップは、『WeStock』が独占契約で運営を行っています。
WeStock は、広告費不要で2億人にリーチできる中国KOLのECショップネットワークです。
※下記は【WeStock】の紹介ページへのリンクです。詳細は下記からご確認ください。
https://www.westock.jp/
化粧品・日用品・健康食品のメーカー様を中心に3,000ブランド以上の販売実績があり、200名以上の著名KOLのネットショップ内に商品の売り場を確保し、中国向け越境ECのマーケティングを全面的に支援しています。
ご質問やご相談、お問い合わせ等ございましたら、以下に必要事項をご入力のうえ、「送信」ボタンを押してください。 「WeStock」の紹介資料も、送信後に自動メールにてご送付させて頂いています。
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ーーーー「メイク本と同じく韓国にユーチューバーという存在がほとんどいなかった2013年頃、とある会社から、“一緒にYouTubeをやろう”というオファーを受けたことがキッカケでした。
それまで写真を撮ったり文章を書いたりすることには慣れていましたけど、まったく馴染みもなく知識もない動画制作は無理だと思って、最初は断ったんです。
それでも何度も声をかけてくださって、思い切って挑戦することにしました。
最初の頃はとても時間がかかったし、試行錯誤も多かったのですが、ブログとは違って映像で見せることができるので言葉の壁も簡単に越えられて、世界各国の人々から反応があって魅力を感じました。
これなら自分の才能を思い切り発揮できる、もっとたくさんの人々に見てもらえるという思いが強くなって……。それで2015年からは独立したチャンネルを運営するようになったんです。今の『PONY Syndrome』が、まさにそれです」
ご自身はユーチューブがこれほど波及力があるとは思いもよらなかったとのこと。「時代の流れにうまく乗れた」と表現しています。