2019年7月3日 更新

【KOL紹介】フォロワー数90万人以上!中国人向けに日本情報を発信する人気メディア「東京新青年」

WeStockがショップ運営で独占契約するKOLの紹介。中国の人気KOL(インフルエンサー)「東京新青年」の人物像やプロモーション事例についてご紹介します。

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「KOL紹介」東京新青年とは?特徴を徹底解説!

インフルエンサーは芸能人と違い、それぞれが自分の専門分野に関する情報を発信しているいわば専門家のような存在のため、多くの人に知ってもらうだけでなく、商品の信頼にも繋がります。

そんなPR効果絶大のインフルエンサー業界のなかで、現在特に注目しておくべき『WeStock』が独占契約する人気インフルエンサーをご紹介いたします!
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フォロワー数90万人以上のインフルエンサー

【経歴】「東京新青年」とは、2014年に創業者兼CEOの王宇龍氏が日本で立ち上げた在日中国人によるメディアです。王宇龍氏が日本での留学中、華字新聞でインターンシップをしていた時に、日本国内に100万人もの中国人がいることに目を付け、在日中国人向けメディアの設立を目標に起業し「東京新青年」を立ち上げる。そして設立からわずか4年で、多くの在日中国人から支持を受けるまでに成長した。

アカウントのフォロワーは主に20代〜30代の在日中国人・訪日中国人で、中国版TwitterのWeiboや、Wechatなどを通じて情報を配信しており、中国や日本で起きた注目ニュースの他、ファッション、コスメ、芸能、日本での留学情報、観光情報など日本の様々な情報に幅広く特化していることが特徴です。

現在「東京新青年」のフォロワー数は90万人超えており、SNSで情報を発信する以外にも在日中国人向けのイベントやファンとのコミュニケーションイベントを開催し、オンラインだけでなく、オフラインでの活動を大切にすることで、フォロワーとの密なコミュニケーションを実現しています。また拡散・配信力に加えて、情報配信コンテンツの切り口が消費者の立場をよく考えている内容なので、多くのコアなファンがアカウントを支持しています。また、2018年7月に2000万元(約3億3,000万円)もの資金調達に成功したことが報じられ、注目を集めました。
提携企業
資生堂、カネボウ、KOSE、SK-II、セブン銀行、Panasonic、東芝、ユニクロ、飛猪 など

中国人向け日本情報メディア「東京新青年」が2000万元の資金調達に成功

36氪首发 | 拥有90万粉丝,日本第一自媒体「东京新青年」获2000万元投资_36氪 (1182)

下記取材記事より抜粋
ーーーー2018年7月3日、在日・訪日中国人向けにファッション・芸能・時事など日本の情報を提供する中国語メディア「東京新青年」が、プレシリーズAの資金調達ラウンドで2000万元(約3億3,000万円)の調達に成功したことがわかった。エンジェル投資家による出資だという。(※2018年7月現在、1人民元=16~17円)

そしてその成功の大きな要因の一つとされているのが同社の作成したスマホアプリです。“Hi日本”という名の東京新青年のアプリは、在日中国人に向けて就職や不動産情報の提供や中古品のネット販売など、様々なサービスを提供しており、今回の融資は主に新サービスの開発にあてる模様だ。
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東京新青年が、アプリ「Hi日本」を開発。情報発信から生活サービスへ

36氪首发 | 拥有90万粉丝,日本第一自媒体「东京新青年」获2000万元投资_36氪 (1175)

下記取材記事より抜粋
ーーーー広告はメディアにとって利益を得る最も直接的な手段のひとつです。
王氏によると、東京新青年では日本の大手化粧品メーカーから多数の引き合いがあるが、広告で伸びる可能性は先が見えているという。一定数のフォロワーを抱える現在、東京新青年ではただ情報を提供するだけではなく、さらに生活サービスの提供へ拡大していくため、在日中国人の生活上の需要に応えるための「Hi日本」というアプリをローンチしている。

主なサービスは以下。
1)在日中国人向けネット通販:貿易会社と提携して、中国の調味料など食品を販売するサービス。
2)就職情報:広告形式で企業の求人情報を掲載する。
3)不動産情報:仲介業者として審査を経た物件の情報を掲載し、契約成立後に手数料を徴収するシステム。
4)CtoCフリマサービス:メルカリを在日中国人向けに特化したイメージ、中国の「閑魚」「転転」に類するサービス。

現在「Hi日本」はまだテスト段階で、iOS版のみ公開しているが、すでに3万人近いダウンロード数を記録。追って、アンドロイド版や微信ミニプログラム版を公開する予定だ。

販売事例

今回ご紹介するのは、东京新青年が自身のアカウントを利用し実際に商品の紹介・販売を行ったKOLマーケティングの事例です。

口コミが非常に重要視されている中国において、KOLの活用は非常に有効な手段となります。認知度の無い商品がKOLマーケティングによって一瞬にして有名商品になる可能性もあります。
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事例①-エビス プレミアムケアハブラシ


記事名:【从日本带回来这支张韶涵同款牙刷后,我扔掉了家里一千块的那支… 】
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投稿日:2018/9/25
リンク:https://mp.weixin.qq.com/s/qjrd85eEVoO3Xfkx3C07uQ

紹介商品:エビス プレミアムケアハブラシ
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カテゴリ:  歯ブラシ

投稿後3日間の実績数字
記事の閲覧数 23,597件
商品の販売額 約200,000円

事例②-ミクニ エコ加湿器


記事名:【MUJI加湿器在岛国已过时!现在日本人家里摆的都是这个… 】
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投稿日:2018/7/10
記事へのリンク:https://mp.weixin.qq.com/s/Yz1-WvNGgdLiVWiAKs3vMg

紹介商品:ミクニ エコ加湿器
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カテゴリ:  加湿器

投稿後3日間の実績数字
記事の閲覧数 20,754件
商品の販売額 約400,000円

成功要因

「東京新青年」は、中国人向けに日本情報を発信する人気メディアです。600万以上あるWechatの公式アカウントの中でも、海外情報を伝えるアカウントとして最も人気があるアカウントのひとつで、在日・訪日中国人向けのマーケティングにも強いことが特徴です。

中国人は私たち日本人とは全く異なる文化、習慣を持っているため、日本人の考える価値観やメリットなどが通じない場合も多々あります。しかし在日中国人が運営する「東京新青年」では、在日中国人の口コミやアンケートをとることにより、爆買いの仕組みや、中国人の買い物のトレンドに関する情報に詳しく、アカウントで最新の爆買いランキング情報を配信するなど、中国人の視点で効果的なプロモーションを行うことができます。

また、「東京新青年」のフォロワーは購買力の高い若年層を中心としており、中国マーケット攻略において外せないターゲット層といえます。インフルエンサーマーケティングを行う目的や効果は、それぞれの企業やブランドの目標によって大きく変わりますが、特性を理解しそのターゲット層に最も適したメディアを選ぶことで、より高い成果を得ることができるでしょう。

-----------KOLの紹介記事はここまで--------------


如何でしたでしょうか?

「東京新青年」の公式アカウントと連動した商品販売の専用ショップは、『WeStock』が独占契約で運営を行っています。  

WeStock は、広告費不要で2億人にリーチできる中国KOLのECショップネットワークです。

※下記は【WeStock】の紹介ページへのリンクです。詳細は下記からご確認ください。
https://www.westock.jp/

化粧品・日用品・健康食品のメーカー様を中心に3,000ブランド以上の販売実績があり、200名以上の著名KOLのネットショップ内に商品の売り場を確保し、中国向け越境ECのマーケティングを全面的に支援しています。

ご質問やご相談、お問い合わせ等ございましたら、以下に必要事項をご入力のうえ、「送信」ボタンを押してください。 「WeStock」の紹介資料も、送信後に自動メールにてご送付させて頂いています。
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