2019年7月3日 更新

【KOL紹介】フォロワー数200万人以上!学習意欲の高い若者から圧倒的な支持を集める「行動派」

WeStockがショップ運営で独占契約するKOLの紹介。中国の人気KOL(インフルエンサー)「行動派」の人物像やプロモーション事例についてご紹介します。

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「KOL紹介」行動派とはどんな人?特徴を徹底解説!

インフルエンサーは芸能人と違い、それぞれが自分の専門分野に関する情報を発信しているいわば専門家のような存在のため、多くの人に知ってもらうだけでなく、商品の信頼にも繋がります。

そんなPR効果絶大のインフルエンサー業界のなかで、現在特に注目しておくべき『WeStock』が独占契約する人気インフルエンサーをご紹介いたします!
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フォロワー数200万人以上のインフルエンサー

「行動派」は2014年に劉暁琦氏が創設した、若者の成長を支援するための学習プラットフォームです。
『行動、学習、分享(共有)』を核心理念に掲げ、本気で学びたい80~90年代生まれの若者が、夢や目標に向かってポジティブに行動できる学びの場を提供しています。

本部は深圳にあり、台湾や東京にも海外拠点を構えています。現在は、中国188都市及びイギリス、韓国、日本、シンガポールなど海外9カ国で、勉強会や読書会、講師を招いたオフラインイベントなどの活動を行っており、中国版Twitter「微博」では200万人以上の若者から支持を集めています。

行動派は、2016年に複数の養成講座を運営する「行動派大学」を創設。「Super Writer養成講座」や「Photo Reading講座」などの海外の優れた教育プログラムを取り入れ微博で紹介すると、閲覧数は5,000万件を突破。起業家、ライター、作家など、世界で活躍する人材を育成するトップレベルのカリキュラムとして話題を呼んでいます。

また「行動派出版」では、『你和夢想之間,只差一个行動(今の自分と夢の間で、あと一歩の行動を)』、『高倍速閲読法(ハイスピード閲読法)』、『包包流浪記(バックパッカー放浪記)』、『金銭的灵魂(マネーのインスピレーション)』などの書籍が累計600万冊を売り上げる大ヒットに。

「行動派」創設者の劉晓琦氏、「2018中国ブランド年間創設人物」に選出

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「行動派」創始者の劉暁琦

劉暁琦は中国国内で初めて海外の高度な学習プログラムを紹介した先駆者で、国内学習プログラムの質を向上させ、市場の発展に貢献。教育業界にインターネットを使って新しい風を吹き込んだ女性企業家です。

2018年4月10日、「第2回中国ブランド創新大会」及び「2018中国ブランドTOP500発表会」が北京で開催され、劉暁琦氏は「2018中国ブランド年間創新人物」に選ばれました。

オンラインからオフラインまで、利用者から100%の高評価

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「行動派大学」で学ぶ若者たち

行動派が2016年に始めた「行動派大学」は、インターネットを使ってオンラインの講座プログラムを提供。

資源はなく、市場もないという状況下で、絶えず新しいプログラム内容を更新し続けました。

また、オフラインプログラムでも大きな市場を切り開くことに成功。国内最大規模、最も高い評価を得る教育プログラム提供会社の1つとなっています。

販売事例

今回ご紹介するのは、行動派が自身のアカウントを利用し実際に商品の紹介・販売を行ったKOLマーケティングの事例です。

口コミが非常に重要視されている中国において、KOLの活用は非常に有効な手段となります。認知度の無い商品がKOLマーケティングによって一瞬にして有名商品になる可能性もあります。
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事例①-ダブルドレスルーム ドレス&リビング クリア パフューム


記事名:精致女孩守则第一条:吃完火锅绝对不去约会!(日本語訳:女子が守るべき掟 第1条:火鍋を食べたら絶対にそのままデートに行ってはいけない!)
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投稿日:2018/11/1  

記事の概要:冬に食べたくなるのが火鍋。でもコートやセーター、髪の毛に匂いが染みついたあなたはまるで”歩く火鍋”!匂いのついたままデートに出かけ、まして映画を観るなんてあり得ない!そんなお悩みを解決してくれるのが、この消臭スプレー。手軽に衣類の匂いを消臭し、純植物性エキス配合。コスパ抜群で、香りの種類も充実しています.....詳細は↓リンクから

リンク:https://mp.weixin.qq.com/s/qOyxhpVuTexgrb383VIlDQs

紹介商品:ダブルドレスルーム ドレス&リビング クリア パフューム
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カテゴリ:アロマ・フレグランス

投稿後3日間の実績数字
記事の閲覧数 22,875件
商品の販売額 約600,000円

事例②-ボタニカルエステシートマスク


記事名:早上可以赖床,但这1分钟绝对不能省(日本語訳:朝寝坊OK。でも、この1分は絶対に忘れないで!)
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紹介商品:ボタニカルエステシートマスク

投稿日:2018/10/18

記事の概要:朝起きたら、メイクの前に55秒の「ボタニカルエステ」。これでメイクのノリが全然違います。一般的なパックは15分もかかるけれど、これは55秒で完了。日本で売り切れ続出の大人気パックには、7種類の保湿成分、4種類の美容成分、5種類の角質保護成分、4種類の美肌成分を含む、全部で20種類のボタニカル成分を配合しています.....詳細は↓リンクから

記事へのリンク:https://mp.weixin.qq.com/s/lzaEVd36z7cT-Esr6xNGDg
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カテゴリ:フェイスマスク

投稿後3日間の実績数字
記事の閲覧数 27,529件
商品の販売額 約500,000円

成功要因

「行動派」はオンライン教育という新しいメディアを使った教育プログラムの枠組みを作り、価格競争力・講座プログラムの鮮度・顧客経験値を高めることで、学習意欲のある若い世代から圧倒的な支持を集めることに成功しました。共に学ぶ若者たちがオフライン環境で交流したり、励まし合う場を提供することで、より一層「行動派」への求心力を高めています。

WeStockが代理運営する「微信小程序(ミニプログラム)」のネットショップでは、「行動派」がオススメする日本の化粧品や日用品、雑貨なども取り扱っています。「行動派」のサイトには顧客ロイヤリティの高い20~30代の若者が多く集まるため、ターゲットを限定した商品の訴求に効果絶大です。

如何でしたでしょうか?

WeStock は、広告費不要で2億人にリーチできる中国KOLのECショップネットワークです。

※下記は【WeStock】の紹介ページへのリンクです。詳細は下記からご確認ください。
https://www.westock.jp/

化粧品・日用品・健康食品のメーカー様を中心に3,000ブランド以上の販売実績があり、200名以上の著名KOLのネットショップ内に商品の売り場を確保し、中国向け越境ECのマーケティングを全面的に支援しています。

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WeStockでは中国のソーシャルメディアで高い影響力を持つKOLのネットショップを使い、広告費不要(商品協賛)で越境ECのマーケティング支援サービスを提供しています。WeStockをご活用いただいているコスメカンパニー株式会社 海外事業部 月元様にお話しを伺ってきました。
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