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「KOL紹介」曲玮玮とはどんな人?特徴を徹底解説!
インフルエンサーは芸能人と違い、それぞれが自分の専門分野に関する情報を発信しているいわば専門家のような存在のため、多くの人に知ってもらうだけでなく、商品の信頼にも繋がります。
そんなPR効果絶大のインフルエンサー業界のなかで、現在特に注目しておくべき『WeStock』が独占契約する人気インフルエンサーをご紹介いたします!
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フォロワー数240万人以上のインフルエンサー
【経歴】复旦大学卒業。ベストセラー作家であり、上海莞尔文化传播有限会社の CEO。
2015年、復旦大学2年生の時にWeChatの個人アカウント「曲玮玮」を創設、すぐにフォロワー数1,000人のアカウントに成長する。それから5ヶ月という短期間でフォロワーを40万人に増やしたことで、突如業界に現れたダークホースとして注目を浴びた。
「曲玮玮」は本の出版以外にも、ファッション、メイク、コラム、文化などのジャンルで記事を書く著名ブロガーで、「若者が最も好きな90年代生まれの文化人」として数々のテレビ番組にも出演している。また、「知乎」 (ユーザーコミュニティで作成、編集、運営を行う中国 最大級のQ&Aサイト) ではVIPアカウントとして10年執筆しており、「新概念エッセイコンテスト」では二度一位を獲得するなど話題は絶えず、会社のCEOとして公式アカウント運営の講習会を開催するなどマルチな活躍でさらに注目を集めています。
彼女の個人アカウントでは、メインアカウント「曲玮玮」以外に9つのアカウントを同年代の20人で構成されたチームと一緒に運営しており、アカウントのフォロワー総数は240万人を超えている。若者ら20人が各アカウントで発信する投稿は、話題が尽きることはなく、常に最新の内容を提供することで読者を魅了し、それがフォロワー数が今も増え続ける大きな要因となっている。
2015年、復旦大学2年生の時にWeChatの個人アカウント「曲玮玮」を創設、すぐにフォロワー数1,000人のアカウントに成長する。それから5ヶ月という短期間でフォロワーを40万人に増やしたことで、突如業界に現れたダークホースとして注目を浴びた。
「曲玮玮」は本の出版以外にも、ファッション、メイク、コラム、文化などのジャンルで記事を書く著名ブロガーで、「若者が最も好きな90年代生まれの文化人」として数々のテレビ番組にも出演している。また、「知乎」 (ユーザーコミュニティで作成、編集、運営を行う中国 最大級のQ&Aサイト) ではVIPアカウントとして10年執筆しており、「新概念エッセイコンテスト」では二度一位を獲得するなど話題は絶えず、会社のCEOとして公式アカウント運営の講習会を開催するなどマルチな活躍でさらに注目を集めています。
彼女の個人アカウントでは、メインアカウント「曲玮玮」以外に9つのアカウントを同年代の20人で構成されたチームと一緒に運営しており、アカウントのフォロワー総数は240万人を超えている。若者ら20人が各アカウントで発信する投稿は、話題が尽きることはなく、常に最新の内容を提供することで読者を魅了し、それがフォロワー数が今も増え続ける大きな要因となっている。
提携企業
CHANEL、L'ORÉAL、SK-II、HUAWEI、周生生、adidas、McDonald's、FamilyMart 等
CHANEL、L'ORÉAL、SK-II、HUAWEI、周生生、adidas、McDonald's、FamilyMart 等
0から100万に: 95年代生まれの起業家「CEO 曲玮玮」
via tech.ifeng.com
著書:「今日からの人生には、数え切れないほどの可能性がある。」
フォロワーが離れていかないためにしていることは?
下記取材記事より抜粋
―――――彼女はいつも公式アカウントを運営するチームのメンバーに、記事の終わりにはフォロワーと必ず会話をするように指示しているそうです。
例えば今日は何を食べて、何を見たかなど友達のように交流をすることで、フォロワーとの距離感がぐっと近くなり、更に自分たちのことをたくさん話してもらうことでフォロワーとの長期的なより強い関係を構築できるそう。
―――――彼女はいつも公式アカウントを運営するチームのメンバーに、記事の終わりにはフォロワーと必ず会話をするように指示しているそうです。
例えば今日は何を食べて、何を見たかなど友達のように交流をすることで、フォロワーとの距離感がぐっと近くなり、更に自分たちのことをたくさん話してもらうことでフォロワーとの長期的なより強い関係を構築できるそう。
via tech.ifeng.com
販売事例
今回ご紹介するのは、曲玮玮が自身のアカウントで実際に商品の紹介・販売を行ったKOLマーケティングの事例です。
口コミが非常に重要視されている中国において、KOLの活用は非常に有効な手段となります。認知度の無い商品がKOLマーケティングによって一瞬にして有名商品になる可能性もあります。
口コミが非常に重要視されている中国において、KOLの活用は非常に有効な手段となります。認知度の無い商品がKOLマーケティングによって一瞬にして有名商品になる可能性もあります。
事例①-ハーミースティック
記事名:【谁说电动牙刷越贵越好,我最爱的这支才60块啊!】
紹介商品:ハーミースティック
カテゴリ:電動歯ブラシ
投稿後3日間の実績数字
記事の閲覧数 | 34,590件 |
商品の販売額 | 約2,600,000円 |
事例②-タイムシークレット ミネラルUVパウダー
記事名:【回购5年,铁皮4次,这个开架粉饼也太好用了吧。】
カテゴリ:ベースメイク
投稿後3日間の実績数字
記事の閲覧数 | 68,853件 |
商品の販売額 | 約1,300,000円 |
成功要因
曲玮玮は240万人以上の膨大なフォロワーを持つベストセラー作家であり、この若さにして執筆歴10年という実績や、テレビ番組などのメディア露出もあることで中国での認知度・注目度の高いKOLといえます。
彼女の公式アカウントではフォロワーとの会話を大切にし、フォロワーが求めている興味・関心を理解した上で情報を発信することを心がけています。
インフルエンサーで最も重要となる点は、インフルエンサーへの「信頼」と「共感」です。
フォロワーと親密な関係を築いていることが鍵であり成功要因だといえるでしょう。
彼女の公式アカウントではフォロワーとの会話を大切にし、フォロワーが求めている興味・関心を理解した上で情報を発信することを心がけています。
インフルエンサーで最も重要となる点は、インフルエンサーへの「信頼」と「共感」です。
フォロワーと親密な関係を築いていることが鍵であり成功要因だといえるでしょう。
-----------KOLの紹介記事はここまで--------------
如何でしたでしょうか?
「曲玮玮」の公式アカウントと連動した商品販売の専用ショップは、『WeStock』が独占契約で運営を行っています。
WeStock は、広告費不要で2億人にリーチできる中国KOLのECショップネットワークです。
※下記は【WeStock】の紹介ページへのリンクです。詳細は下記からご確認ください。
https://www.westock.jp/
化粧品・日用品・健康食品のメーカー様を中心に3,000ブランド以上の販売実績があり、200名以上の著名KOLのネットショップ内に商品の売り場を確保し、中国向け越境ECのマーケティングを全面的に支援しています。
ご質問やご相談、お問い合わせ等ございましたら、以下に必要事項をご入力のうえ、「送信」ボタンを押してください。 「WeStock」の紹介資料も、送信後に自動メールにてご送付させて頂いています。
ーーーー現在、社会にてある程度の経験を積み、すでに中堅として活躍する90年代生まれの若者たちが徐々に増え始め、若くして起業する人も少なくない時代になりました。
今年、深圳で第一回ベンチャー投資会議が開かれ、全国の国民からのネットによる投票と、専門家による審議によって “最も影響力のある90年代生まれの起業家20人” が決定し、自らの起業について語った。
――――まだ大学を卒業してほどなく、起業してから2年とない時間の中で、0から始めた個人アカウントが1,000人のフォロワーをもつようになりました。「いつでも誠実な心と、価値のある内容でたくさんの人の心を動かす」この教訓を学べたことが一番の成功の秘訣であったと「曲玮玮」は語る。