2019年1月24日 更新

【KOL紹介】フォロワー数165万人以上!真似したくなるメイク動画とファッションが人気の「杏仁眼Miu」

WeStockがショップ運営で独占契約するKOLの紹介。中国の人気KOL(インフルエンサー)「杏仁眼Miu」の人物像やプロモーション事例についてご紹介します。

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「KOL紹介」杏仁眼Miuとはどんな人?特徴を徹底解説!

インフルエンサーは芸能人と違い、それぞれが自分の専門分野に関する情報を発信しているいわば専門家のような存在のため、多くの人に知ってもらうだけでなく、商品の信頼にも繋がります。

そんなPR効果絶大のインフルエンサー業界のなかで、現在特に注目しておくべき『WeStock』が独占契約する人気インフルエンサーをご紹介いたします!
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フォロワー数165万人以上のインフルエンサー

「杏仁眼Miu」は、中国版Twitterの「微博(Weibo)」、ショート動画プリ「Tik Tok」、中国版ニコニコ動画の「bilibili」などのプラットフォームで多くのフォロワーを持つ人気KOL(インフルエンサー)。各メディアの合計フォロワー数は160万を超え、それぞれ微博で129万以上、Tik Tokで20万以上、bilibiでは15万以上のファンを獲得しています。
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■【杏仁眼Miu】のアカウントへのリンク
微博(Weibo):https://weibo.com/u/6514154996
bilibili:http://space.bilibili.com/36231663
TikTok:http://v.douyin.com/8S8kxB/
「杏仁眼Miu」のアカウントでは、彼女が紹介するメイク動画やファッションコーデが人気で、動画内で紹介されたアイテムは各プラットフォームから「杏仁眼Miu」の淘宝(タオバオ)ショップへとリンクし、直接購入することができます。

人気KOL(インフルエンサー)の中には、美しい容姿と洗練されたセンスやメイクテクを武器に、オシャレなファッションやコスメを発信する人がたくさんいます。「杏仁眼Miu」のプロフィール写真や仕上がりメイクを見ると、彼女も間違いなくもそんなKOLの1人。

しかし、彼女が他のKOLと一味違うのは、BEFORE→AFTERのギャップ。メイク動画では、その完成型からは想像できないスッピン顔が、みるみるうちに美女が仕上がっていく過程が紹介されており、メイクの凄技に「メイク上手すぎ!」「かわいいー」「わかりやすい」などの弾幕”(動画上にリアル表示される視聴者の書き込み)が溢れ、多くの共感を集めています。
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また自身のプロフィールでは、自らを「号称130斤的小胖子(65㎏の小デブちゃん)」と称し、ぽっちゃり体系がオシャレに着こなせるファッションやコーディネートも紹介しています。

メイクもファッションも、フォロワーが「自分でもこんな風になれるかも」「私もやってみたい!」と思わせるところに、杏仁眼Miuの魅力があります。

ソーシャルメディアでの情報配信から、【杏仁眼Miu】自身の淘宝ショップへユーザーを誘導

2018年12月11日に「杏仁眼Miu」の淘宝ショップがオープンいたしました。同店舗は『WeStock』が独占契約で代理運営を行っています。コンテンツ・サービス・物流の全項目で4.9以上(5点満点)の非常に高い評価を獲得しています。
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【杏仁眼Miu】は、微博(Weibo)、TikTok、bilibiliなどのプラットフォームで多くのフォロワーを持つ人気KOL、各ソーシャルメディアのアカウントで情報配信を行い、【杏仁眼Miu】自身の淘宝ショップへユーザーを誘導します。
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微博の中で動画と共に紹介された商品は、画面左の紹介商品をクリックすると「杏仁眼Miu」の淘宝ショップへとジャンプし、購入画面へ進むことができます。
また、日本でも高校生などの若い世代を中心に人気の「TikTok」。ショート動画アプリで、中国では「抖音と(douyin)」と呼ばれています。若い世代を中心に人気を集め、中国でも認知度が高く影響力のあるプラットフォームとなっています。
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TikTokのショートムービーコンテンツから、「杏仁眼Miu」の淘宝ショップの商品ページに飛べるようになっています。これによりショートムービーで商品を紹介し、そのままユーザーを商品購入に誘導することができます。

次は「bilibili(哔哩哔哩)」、中国版ニコニコ動画です。TikTockよりも長い動画を投稿することができ、KOLの動画以外にもアニメやドラマ版などもある超人気エンタメ系プラットフォームです。
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画面上に流れる“弾幕”の視聴者書き込みでは、「このファンデ、本当にいい?」「かなり良かったよ~」など、視聴者が杏仁眼Miuのメイク動画を見ながら使用アイテムについてコミュニケーションをとる様子が見られます。

「杏仁眼Miu」淘宝ショップの実績紹介

「杏仁眼Miu」の淘宝ショップは、2018年12月11日にオープン。事前告知では、多くのフォロワーから励ましと期待の声が届きました。
微博やbilibiliのアカウントで、「杏仁眼Miu」の淘宝ショップオープンについて告知動画をアップすると、フォロワー達の間でたちまち話題となり、bilibilの弾幕では「待ってました!」「頑張ってー」「微博を初めて見た時からファンでした!」など、多くの励ましの言葉が書き込まれました。

微博の投稿動画はこちら(2018/12/5 18:14):https://weibo.com/u/6514154996
bilibiliの投稿動画はこちら(2018/12/6 19:00):https://www.bilibili.com/video/av37532930/
bilibiに投稿した淘宝ショップの開店告知動画

bilibiに投稿した淘宝ショップの開店告知動画

①フォロワーからは多くの励まし弾幕が!
②物流の安全性について説明。QRコードで追跡が可能です。
③商品の品質保証について説明。輸入証明書で商品が偽物ではないことを保証します。
④割引キャンペーンに関する紹介
「杏仁眼Miu」の淘宝ショップ開店告知動画の中で、彼女が特に力を入れて説明したのは商品の品質と安全性について。日本などから輸入するコスメについて輸入証明書などの発行をきちんと受け、偽物などの心配はないということ。また、商品の物流に関してはきちんと追跡履歴がとれる形で発送することなどを保障しています。
オープン初日の売上額は淘宝ショップ美容コスメ部門で27位!2分で10万元、16分で20万元、1時間で30万元を達成!
淘宝ショップ開設前から微博などの各プラットフォームで「杏仁眼Miu」に注目していたフォロワーにとって、12月11日は満を持しての待望オープンとなり、ショップオープン後、2分で10万元、16分で20万元、1時間で30万元の売上を達成しました。

この日の売上額は、淘宝の美容コスメ部門の中で第27位。上々の滑り出しに「杏仁眼Miu」ショップへの期待は大きく高まっています。
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成功要因

「杏仁眼Miu」の成功要因は、微博(Weibo)、Tik Tok、bilibilの各メディア上手く使って、見る人に「真似したい!」「できるかも!」と思わせる動画を提供している点がポイントです。近年ECサイトにおける販促トレンドは、写真から商品の質がより確認しやすい動画へとシフトしています。誤魔化しや加工の効かないメイク動画だからこそ、「杏仁眼Miu」のテクニックに注目が集まり、彼女が紹介するコスメへの関心と信頼が高まります。

また、「杏仁眼Miu」がある意味“普通”の女の子である点も、多くのフォロワーの共感や親近感を得ている要因の1つで、魔法のような変身術に多くのファンがリアルな憧れを抱きやすいと考えられます。

さらに、品質保証や物流などのサービス面にも最新の注意を払い、ユーザーが安心して購入し、また利用したいと思うショップ運営に尽力しています。

まだスタートしたばかりの「杏仁眼Miu」淘宝ショップですが、今後の伸びが期待できる有望株といえるでしょう。

「杏仁眼Miu」の微博、TikTok、bilibili公式アカウントと連動した淘宝ショップでの商品販売は、『WeStock』が独占契約で運営を行っています。

『WeStock』では、「杏仁眼Miu」以外に150名以上に及ぶ中国KOLの専用ショップを運営しています。商品販売のみならず、KOL(インフルエンサー)の投稿も促し、日本の化粧品・日用品メーカーの中国マーケティングを全面的に支援しています。

お問い合わせは、下記よりお願いします。 お問い合わせページのフォームから送れない場合には、westock@bolome.co.jp までメールをお送りください。
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WeStock編集部 WeStock編集部