2019年7月3日 更新

【KOL紹介】フォロワー数400万人以上!「Tik Tok」や「bilibili動画」で大人気の美容系KOL「大佬甜er」

WeStockがショップ運営で独占契約するKOLの紹介。中国の人気KOL(インフルエンサー)「大佬甜er」の人物像やプロモーション事例についてご紹介します。

 (626)

「KOL紹介」大佬甜erとはどんな人?特徴を徹底解説!

インフルエンサーは芸能人と違い、それぞれが自分の専門分野に関する情報を発信しているいわば専門家のような存在のため、多くの人に知ってもらうだけでなく、商品の信頼にも繋がります。

そんなPR効果絶大のインフルエンサー業界のなかで、現在特に注目しておくべき『WeStock』が独占契約する人気インフルエンサーをご紹介いたします!
 (627)

フォロワー数400万人以上のインフルエンサー

「大佬甜er」は、中国版TwitterであるWeiboはじめ、bilibili動画やショートムービーのプラットフォームなど複数のサービスで活動する美容系インフルエンサーです。中国での認知度が高く、主にトレンドの最先端であるメイク動画で活躍しています。

個人アカウントでは主に、新作コスメやプチプラコスメ、ヘアアレンジ、スキンケアなど美容に関することをマルチに紹介し、他にも自身の購入品紹介レビューなども発信しています。

現在、彼女が運営するアカウントはトータルで400万人以上のフォロワーを抱えており、主にWeiboに180万人以上、TikTok(抖音)に110万人以上、bilibiliに60万人以上、Wechatに50万人以上のファンがいます。また、それぞれのプラットフォームやユーザーに適した動画の紹介方法で運営を行っており、「大佬甜er」はこのようなセルフメディアを始めてすぐに動画の合計再生数が2,500万回を超えるなど注目を集めました。

最近ではメイクを発信するユーチューバーとしてYouTubeでも活動を開始し、bilibiliで60万回以上の再生数を記録し話題にとなった「コンシーラーを使ったメイク術」の動画が、YouTubeで100万回以上の再生数を記録するなどユーチューバーとしての活躍も期待されています。

彼女の投稿する動画の特徴は、商品レビューやメイク術の説明が1つ1つ丁寧で初心者にも分かりやすくとにかく実践しやすいことです。「勉強になる」 「購入を迷っている時の参考になる」「実用性が高い」と、若い世代を中心に支持され人気を博しています。

主なSNSプラットフォーム
Weibo、Tik Tok、Bilibili、YouTube、Instagram など

動画配信プラットフォーム 「Tik Tok」、「bilibili」とは?

 (685)

近年、ランダムにコンテンツを流すテレビから、見たいときに見たいものを視聴できるオンデマンドの動画へとトレンドがシフトし、中国圏のマーケティングにおいて動画というメディアは必須ツールと言えるほど市場が拡大しています。

大佬甜erは、「TikTok」 (ショートムービーの投稿共有サイト) 、「bilibili動画」 (中国版ニコニコ動画) 。この2つの動画プラットフォームでメイク術やオススメ商品を紹介しており、どちらも多くのユーザーと直接コミュニケーションを楽しめる点が支持され、現在中国の若者の間で絶大な人気を誇っています。

■【大佬甜er】のアカウントへのリンク
bilibili:https://space.bilibili.com/64925986/#/
TikTok:http://v.douyin.com/RajPYP/
 (645)

「Tik Tok」 動画再生中に、 「淘宝」 の店舗にユーザーを誘導できる

「Tik Tok」のショートムービーコンテンツから、直接ECサイトの淘宝網の商品ページに飛べるようになりました。これにより淘宝の店舗を持つインフルエンサーがショートムービーで商品を紹介し、そのままユーザーを商品購入に誘導することができます(大佬甜erの淘宝店は『WeStock』が独占契約で代理運営を行っています)。
 (617)

もちろん、中国版Twitter 「微博」 から「淘宝」 の店舗へも誘導可能!

中国版Twitter「微博」

中国版Twitter「微博」

大佬甜erが11月1日に自身のWeiboで投稿した記事の内容では、10日後の11月11日に開催される年間最大のショッピングイベント、「ダブルイレブン」に向けて、キャンペーンやイベント情報の紹介をしています。

淘宝店舗のリンクを貼り、180万人以上いるWeiboのフォロワーに呼びかけることでユーザーを誘導し多くの反響を得られます。

「大佬甜er」淘宝店の実績紹介

 (703)

『WeStock』では「大佬甜er」の淘宝店の運営を独占契約しています。

店舗名:大佬甜er美妆店
リンク:https://shop311084632.taobao.com/
中国で多大な影響力を持つKOLが発信を行い、世界最大のECサイト「淘宝網」で販売されている商品ページへユーザーを誘導することで、一歩踏み込んだインフルエンサーマーケティンングが可能となり、大きな売上が期待できます。

今回は「大佬甜er」淘宝店舗をオープンした際の実績、あとはダブルイレブンの実績をご紹介します。
 (592)

実績紹介①- 淘宝店舗【大佬甜er美妆店】のオープン時

 (714)

2018年8月1日に自分がセレクトした化粧品の店をアリババのECサイト淘宝(タオバオ)に開設。

彼女が運営する各SNS(Weibo、Tik Tok、Bilibili、YouTube、Instagram )などで、淘宝店舗の開店を動画で告知。

その結果、開店からわずか4時間で200万元の販売実績を達成。その驚異的な販売実績から、オープン1週間で 淘宝达人 第7级(最高ランク)を獲得。

店舗オープン4時間後の実績数字
注文件数 10,000件以上
商品の販売額 約32,500,000円

実績紹介②-2018年11月11日(ダブルイレブン)

▼淘宝店舗【大佬甜er美妆店】開始わずか1分で売上高 211,311元を突破

 (706)

▼【 淘宝メイク部門ランキング 】第12位

 (699)

▼当日の淘宝LIVEでは累計130万回の「いいね」を獲得

 (631)

成功要因

「大佬甜er」は、Weiboやbilibili動画など複数のサービスで動画を配信し活動する美容系KOLです。
SNSアカウントに400万人以上のフォロワーを持つ彼女の影響力は確かに圧倒的ですが、視聴者の目が特に厳しい動画配信プラットフォームにおいて、ファンの求める要求にこたえ続けることは簡単なことではありません。

それでも彼女が多くのユーザーから絶大な支持を得ている理由は、動画コンテンツの質の高さにあります。自らが情報収集したリアルな感想やメイク術を丁寧に紹介し、幅広い層が商品に興味を持つよう最大限に工夫しています。またアカウント創設当初から変わらない動画のクオリティの高さは毎回見ごたえがあり、常にユーザーの共感を引き起こし続けていることが、今回のKOLマーケティングの成功の鍵であり大きな要因のひとつです。

現在、中国をはじめとしたアジア各地域でも、動画というメディアは若者を中心に爆発的な人気があります。すでに認知度が高く影響力のある彼女は、動画コンテンツを通じて消費が活発なユーザーへのアプローチが可能であり、KOLマーケティングにおいて爆発的な拡散力が期待できます。

-----------KOLの紹介記事はここまで--------------


如何でしたでしょうか?

「大佬甜er」の公式アカウントと連動した商品販売の専用ショップは、『WeStock』が独占契約で運営を行っています。  

WeStock は、広告費不要で2億人にリーチできる中国KOLのECショップネットワークです。

※下記は【WeStock】の紹介ページへのリンクです。詳細は下記からご確認ください。
https://www.westock.jp/

化粧品・日用品・健康食品のメーカー様を中心に3,000ブランド以上の販売実績があり、200名以上の著名KOLのネットショップ内に商品の売り場を確保し、中国向け越境ECのマーケティングを全面的に支援しています。

ご質問やご相談、お問い合わせ等ございましたら、以下に必要事項をご入力のうえ、「送信」ボタンを押してください。 「WeStock」の紹介資料も、送信後に自動メールにてご送付させて頂いています。


お問い合わせ・資料請求はコチラから
入力内容を送信

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【KOL紹介】フォロワー数165万人以上!真似したくなるメイク動画とファッションが人気の「杏仁眼Miu」

【KOL紹介】フォロワー数165万人以上!真似したくなるメイク動画とファッションが人気の「杏仁眼Miu」

WeStockがショップ運営で独占契約するKOLの紹介。中国の人気KOL(インフルエンサー)「杏仁眼Miu」の人物像やプロモーション事例についてご紹介します。
【KOL紹介】フォロワー数30万人以上!「bilibili動画」で話題のメイク男子KOL「海男Rex」

【KOL紹介】フォロワー数30万人以上!「bilibili動画」で話題のメイク男子KOL「海男Rex」

WeStockがショップ運営で独占契約するKOLの紹介。中国の人気KOL(インフルエンサー)「海男Rex」の人物像やプロモーション事例についてご紹介します。
【メディアトリップ】現在最も注目されているKOL『大佬甜er』の来日訪問取材を敢行!

【メディアトリップ】現在最も注目されているKOL『大佬甜er』の来日訪問取材を敢行!

bolomeが提供する『WeStock』の契約パートナーであるKOLが来日し、日本のメーカー様を訪問取材するメディアトリップの模様を紹介します。今回来日したのは人気急上昇中の美容系KOL『大佬甜er』、今をときめくトップKOLの来日訪問取材に密着しました!
【記事コラム】W11のROIが前年比50%増、“ソーシャルメディア”と“KOL”を積極活用するロレアル中国のマーケティング戦略

【記事コラム】W11のROIが前年比50%増、“ソーシャルメディア”と“KOL”を積極活用するロレアル中国のマーケティング戦略

ロレアル中国は、“ソーシャルメディア”と“KOL”を積極活用しメガヒット商品を生み出しており、またビッグデータ分析の活用で2018年のW11期間、ロレアル中国のROIは昨年と比べ50%も上昇したと言います。中国のデジタルマーケティングで先進的な取り組みを行っている同社の事例をご紹介します。
【KOL紹介】フォロワー数1200万人以上!ママタレント級の人気と影響力を誇る「杨霞-Sunny」

【KOL紹介】フォロワー数1200万人以上!ママタレント級の人気と影響力を誇る「杨霞-Sunny」

WeStockがショップ運営で独占契約するKOLの紹介。中国の人気KOL(インフルエンサー)「杨霞-Sunny」の人物像やプロモーション事例についてご紹介します。

この記事のキーワード

この記事の担当者

WeStock編集部 WeStock編集部