目次
- 「KOL紹介」大佬甜erとはどんな人?特徴を徹底解説!
- フォロワー数400万人以上のインフルエンサー
- 動画配信プラットフォーム 「Tik Tok」、「bilibili」とは?
- 「Tik Tok」 動画再生中に、 「淘宝」 の店舗にユーザーを誘導できる
- もちろん、中国版Twitter 「微博」 から「淘宝」 の店舗へも誘導可能!
- 「大佬甜er」淘宝店の実績紹介
- 実績紹介①- 淘宝店舗【大佬甜er美妆店】のオープン時
- 実績紹介②-2018年11月11日(ダブルイレブン)
- ▼淘宝店舗【大佬甜er美妆店】開始わずか1分で売上高 211,311元を突破
- ▼【 淘宝メイク部門ランキング 】第12位
- ▼当日の淘宝LIVEでは累計130万回の「いいね」を獲得
- 成功要因
「KOL紹介」大佬甜erとはどんな人?特徴を徹底解説!
インフルエンサーは芸能人と違い、それぞれが自分の専門分野に関する情報を発信しているいわば専門家のような存在のため、多くの人に知ってもらうだけでなく、商品の信頼にも繋がります。
そんなPR効果絶大のインフルエンサー業界のなかで、現在特に注目しておくべき『WeStock』が独占契約する人気インフルエンサーをご紹介いたします!
そんなPR効果絶大のインフルエンサー業界のなかで、現在特に注目しておくべき『WeStock』が独占契約する人気インフルエンサーをご紹介いたします!
フォロワー数400万人以上のインフルエンサー
「大佬甜er」は、中国版TwitterであるWeiboはじめ、bilibili動画やショートムービーのプラットフォームなど複数のサービスで活動する美容系インフルエンサーです。中国での認知度が高く、主にトレンドの最先端であるメイク動画で活躍しています。
個人アカウントでは主に、新作コスメやプチプラコスメ、ヘアアレンジ、スキンケアなど美容に関することをマルチに紹介し、他にも自身の購入品紹介レビューなども発信しています。
現在、彼女が運営するアカウントはトータルで400万人以上のフォロワーを抱えており、主にWeiboに180万人以上、TikTok(抖音)に110万人以上、bilibiliに60万人以上、Wechatに50万人以上のファンがいます。また、それぞれのプラットフォームやユーザーに適した動画の紹介方法で運営を行っており、「大佬甜er」はこのようなセルフメディアを始めてすぐに動画の合計再生数が2,500万回を超えるなど注目を集めました。
最近ではメイクを発信するユーチューバーとしてYouTubeでも活動を開始し、bilibiliで60万回以上の再生数を記録し話題にとなった「コンシーラーを使ったメイク術」の動画が、YouTubeで100万回以上の再生数を記録するなどユーチューバーとしての活躍も期待されています。
彼女の投稿する動画の特徴は、商品レビューやメイク術の説明が1つ1つ丁寧で初心者にも分かりやすくとにかく実践しやすいことです。「勉強になる」 「購入を迷っている時の参考になる」「実用性が高い」と、若い世代を中心に支持され人気を博しています。
個人アカウントでは主に、新作コスメやプチプラコスメ、ヘアアレンジ、スキンケアなど美容に関することをマルチに紹介し、他にも自身の購入品紹介レビューなども発信しています。
現在、彼女が運営するアカウントはトータルで400万人以上のフォロワーを抱えており、主にWeiboに180万人以上、TikTok(抖音)に110万人以上、bilibiliに60万人以上、Wechatに50万人以上のファンがいます。また、それぞれのプラットフォームやユーザーに適した動画の紹介方法で運営を行っており、「大佬甜er」はこのようなセルフメディアを始めてすぐに動画の合計再生数が2,500万回を超えるなど注目を集めました。
最近ではメイクを発信するユーチューバーとしてYouTubeでも活動を開始し、bilibiliで60万回以上の再生数を記録し話題にとなった「コンシーラーを使ったメイク術」の動画が、YouTubeで100万回以上の再生数を記録するなどユーチューバーとしての活躍も期待されています。
彼女の投稿する動画の特徴は、商品レビューやメイク術の説明が1つ1つ丁寧で初心者にも分かりやすくとにかく実践しやすいことです。「勉強になる」 「購入を迷っている時の参考になる」「実用性が高い」と、若い世代を中心に支持され人気を博しています。
主なSNSプラットフォーム
Weibo、Tik Tok、Bilibili、YouTube、Instagram など
動画配信プラットフォーム 「Tik Tok」、「bilibili」とは?
近年、ランダムにコンテンツを流すテレビから、見たいときに見たいものを視聴できるオンデマンドの動画へとトレンドがシフトし、中国圏のマーケティングにおいて動画というメディアは必須ツールと言えるほど市場が拡大しています。
大佬甜erは、「TikTok」 (ショートムービーの投稿共有サイト) 、「bilibili動画」 (中国版ニコニコ動画) 。この2つの動画プラットフォームでメイク術やオススメ商品を紹介しており、どちらも多くのユーザーと直接コミュニケーションを楽しめる点が支持され、現在中国の若者の間で絶大な人気を誇っています。
大佬甜erは、「TikTok」 (ショートムービーの投稿共有サイト) 、「bilibili動画」 (中国版ニコニコ動画) 。この2つの動画プラットフォームでメイク術やオススメ商品を紹介しており、どちらも多くのユーザーと直接コミュニケーションを楽しめる点が支持され、現在中国の若者の間で絶大な人気を誇っています。
■【大佬甜er】のアカウントへのリンク
bilibili:https://space.bilibili.com/64925986/#/
TikTok:http://v.douyin.com/RajPYP/
「Tik Tok」 動画再生中に、 「淘宝」 の店舗にユーザーを誘導できる
「Tik Tok」のショートムービーコンテンツから、直接ECサイトの淘宝網の商品ページに飛べるようになりました。これにより淘宝の店舗を持つインフルエンサーがショートムービーで商品を紹介し、そのままユーザーを商品購入に誘導することができます(大佬甜erの淘宝店は『WeStock』が独占契約で代理運営を行っています)。
もちろん、中国版Twitter 「微博」 から「淘宝」 の店舗へも誘導可能!
「大佬甜er」淘宝店の実績紹介
中国で多大な影響力を持つKOLが発信を行い、世界最大のECサイト「淘宝網」で販売されている商品ページへユーザーを誘導することで、一歩踏み込んだインフルエンサーマーケティンングが可能となり、大きな売上が期待できます。
今回は「大佬甜er」淘宝店舗をオープンした際の実績、あとはダブルイレブンの実績をご紹介します。
実績紹介①- 淘宝店舗【大佬甜er美妆店】のオープン時
店舗オープン4時間後の実績数字
注文件数 | 10,000件以上 |
商品の販売額 | 約32,500,000円 |
実績紹介②-2018年11月11日(ダブルイレブン)
▼淘宝店舗【大佬甜er美妆店】開始わずか1分で売上高 211,311元を突破
▼【 淘宝メイク部門ランキング 】第12位
▼当日の淘宝LIVEでは累計130万回の「いいね」を獲得
成功要因
「大佬甜er」は、Weiboやbilibili動画など複数のサービスで動画を配信し活動する美容系KOLです。
SNSアカウントに400万人以上のフォロワーを持つ彼女の影響力は確かに圧倒的ですが、視聴者の目が特に厳しい動画配信プラットフォームにおいて、ファンの求める要求にこたえ続けることは簡単なことではありません。
それでも彼女が多くのユーザーから絶大な支持を得ている理由は、動画コンテンツの質の高さにあります。自らが情報収集したリアルな感想やメイク術を丁寧に紹介し、幅広い層が商品に興味を持つよう最大限に工夫しています。またアカウント創設当初から変わらない動画のクオリティの高さは毎回見ごたえがあり、常にユーザーの共感を引き起こし続けていることが、今回のKOLマーケティングの成功の鍵であり大きな要因のひとつです。
現在、中国をはじめとしたアジア各地域でも、動画というメディアは若者を中心に爆発的な人気があります。すでに認知度が高く影響力のある彼女は、動画コンテンツを通じて消費が活発なユーザーへのアプローチが可能であり、KOLマーケティングにおいて爆発的な拡散力が期待できます。
SNSアカウントに400万人以上のフォロワーを持つ彼女の影響力は確かに圧倒的ですが、視聴者の目が特に厳しい動画配信プラットフォームにおいて、ファンの求める要求にこたえ続けることは簡単なことではありません。
それでも彼女が多くのユーザーから絶大な支持を得ている理由は、動画コンテンツの質の高さにあります。自らが情報収集したリアルな感想やメイク術を丁寧に紹介し、幅広い層が商品に興味を持つよう最大限に工夫しています。またアカウント創設当初から変わらない動画のクオリティの高さは毎回見ごたえがあり、常にユーザーの共感を引き起こし続けていることが、今回のKOLマーケティングの成功の鍵であり大きな要因のひとつです。
現在、中国をはじめとしたアジア各地域でも、動画というメディアは若者を中心に爆発的な人気があります。すでに認知度が高く影響力のある彼女は、動画コンテンツを通じて消費が活発なユーザーへのアプローチが可能であり、KOLマーケティングにおいて爆発的な拡散力が期待できます。
-----------KOLの紹介記事はここまで--------------
如何でしたでしょうか?
「大佬甜er」の公式アカウントと連動した商品販売の専用ショップは、『WeStock』が独占契約で運営を行っています。
WeStock は、広告費不要で2億人にリーチできる中国KOLのECショップネットワークです。
※下記は【WeStock】の紹介ページへのリンクです。詳細は下記からご確認ください。
https://www.westock.jp/
化粧品・日用品・健康食品のメーカー様を中心に3,000ブランド以上の販売実績があり、200名以上の著名KOLのネットショップ内に商品の売り場を確保し、中国向け越境ECのマーケティングを全面的に支援しています。
ご質問やご相談、お問い合わせ等ございましたら、以下に必要事項をご入力のうえ、「送信」ボタンを押してください。 「WeStock」の紹介資料も、送信後に自動メールにてご送付させて頂いています。
淘宝店舗のリンクを貼り、180万人以上いるWeiboのフォロワーに呼びかけることでユーザーを誘導し多くの反響を得られます。