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「KOL紹介」美芽とはどんな人?特徴を徹底解説!
インフルエンサーは芸能人と違い、それぞれが自分の専門分野に関する情報を発信しているいわば専門家のような存在のため、多くの人に知ってもらうだけでなく、商品の信頼にも繋がります。
そんなPR効果絶大のインフルエンサー業界のなかで、現在特に注目しておくべき『WeStock』が独占契約する人気インフルエンサーをご紹介いたします!
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公式アカウントのフォロワー数250万人以上、メイク動画で人気を集めるコスメ専門プラットフォーム
「美芽」はショートムービーを使ってメイク方法やコスメ情報を提供する化粧品専門のプラットフォームです。20代を中心とする若い女性を中心に、微博(Weibo)で約150万人、微信(WeChat)では約100万人のフォロワーがいます。
2015年2月に「美芽」がスマホ用アプリを立ち上げると、3カ月で20万余りの微信フォロワーを獲得し、Apple Storeの検索ワードで第1位に。2016年1月にはアプリのユーザー数は300万人を超え、プラットフォーム全体のユーザー数が1,000万を突破しました。
平安証券の研究報告データによると、中国は日本、アメリカと共に世界3大コスメ大国の1つ。化粧品の市場規模は中国本土だけで2,200億元を超え、現在も拡大中です。大きな潜在力を持つ巨大市場にはBtoCのEコマースサイトが次々と誕生。そんな中、コスメをユーザー目線で紹介する垂直領域に特化し、スマホアプリを使ってファンを集めた人気プラットフォームの1つが「美芽」です。
人気のメイク動画以外にも、「芽蜜圏」のコミュニティではメイクやスキンケアについて同じ興味や関心、肌の悩みを持つユーザー同士が交流したり、無料サンプルを手に入れることが出来るなど、プラットフォームにファンを集める工夫があります。
2015年2月に「美芽」がスマホ用アプリを立ち上げると、3カ月で20万余りの微信フォロワーを獲得し、Apple Storeの検索ワードで第1位に。2016年1月にはアプリのユーザー数は300万人を超え、プラットフォーム全体のユーザー数が1,000万を突破しました。
平安証券の研究報告データによると、中国は日本、アメリカと共に世界3大コスメ大国の1つ。化粧品の市場規模は中国本土だけで2,200億元を超え、現在も拡大中です。大きな潜在力を持つ巨大市場にはBtoCのEコマースサイトが次々と誕生。そんな中、コスメをユーザー目線で紹介する垂直領域に特化し、スマホアプリを使ってファンを集めた人気プラットフォームの1つが「美芽」です。
人気のメイク動画以外にも、「芽蜜圏」のコミュニティではメイクやスキンケアについて同じ興味や関心、肌の悩みを持つユーザー同士が交流したり、無料サンプルを手に入れることが出来るなど、プラットフォームにファンを集める工夫があります。
ユーザーの心を掴む約5分間のメイク動画
個人広告を排除した、質の高いプラットフォーム環境
Apple Storeのユーザー評価は4.3
「美芽」がユーザーの“囲い込み”以外に注力しているのは、相応しくない情報の“排除”。
美芽のプラットフォームでは、初めはKOL(インフルエンサー)のみが写真や文章をアップできるよう制限していました。その後少しずつ一般ユーザーにも権限が拡大されましたが、全ての書き込みは美芽が確認した後に公開され、個人による広告などが完全に排除される仕組みになっています。
余計な雑音を減らし、質の高いコンテンツと情報をユーザーに届けることで、顧客満足度の高いプラットフォーム環境を維持しています。
「美芽」がユーザーの“囲い込み”以外に注力しているのは、相応しくない情報の“排除”。
美芽のプラットフォームでは、初めはKOL(インフルエンサー)のみが写真や文章をアップできるよう制限していました。その後少しずつ一般ユーザーにも権限が拡大されましたが、全ての書き込みは美芽が確認した後に公開され、個人による広告などが完全に排除される仕組みになっています。
余計な雑音を減らし、質の高いコンテンツと情報をユーザーに届けることで、顧客満足度の高いプラットフォーム環境を維持しています。
via Apple Store
販売事例
今回ご紹介するのは、美芽が自身のアカウントを利用し実際に商品の紹介・販売を行ったKOLマーケティングの事例です。
口コミが非常に重要視されている中国において、KOLの活用は非常に有効な手段となります。認知度の無い商品がKOLマーケティングによって一瞬にして有名商品になる可能性もあります。
口コミが非常に重要視されている中国において、KOLの活用は非常に有効な手段となります。認知度の無い商品がKOLマーケティングによって一瞬にして有名商品になる可能性もあります。
via 36kr.com
記事名:【化妆师醒醒!热巴和赵丽颖的脸怎么变成这样了?!】
投稿日:2018/7/1
記事へのリンク:https://mp.weixin.qq.com/s/lk0Q2boQRKFhyfR7_m6aAg
記事の閲覧数:58,631件以上
記事へのリンク:https://mp.weixin.qq.com/s/lk0Q2boQRKFhyfR7_m6aAg
記事の閲覧数:58,631件以上
今回は、事例として紹介する3つの商品以外にも以下の商品紹介も行っています。
このように、1つの記事に対して複数の商品を一度に紹介することも可能です。
このように、1つの記事に対して複数の商品を一度に紹介することも可能です。
事例①-IPSA ザ・タイムR デイエッセンススティック
カテゴリ:美容液
投稿後3日間の実績数字
商品の販売額 | 約500,000円 |
事例②-セザンヌ UVクリアフェイスパウダー
カテゴリ:ベースメイク
投稿後3日間の実績数字
商品の販売額 | 約300,000円 |
事例➂-フェリシモ猫部 猫の舌のしまい忘れ あぶらとり紙
カテゴリ:あぶらとり紙
投稿後3日間の実績数字
商品の販売額 | 約200,000円 |
成功要因
「美芽」は10代後半~20代中頃の若い女性をターゲットとした明確なセグメント、ユーザー目線の分かりやすい動画提供、広告排除などによる操作性や見やすさの工夫によって、プラットフォームのブランド力・求心力・信頼感を高めることに成功しています。
「美芽」は個人で動画の制作・紹介を行うメイクの達人KOLと複数契約していますが、今後はプロのコンテンツだけでなく、ユーザーがアップするより身近で等身大の動画を増やし、コンテンツ制作者から管理者へと役割をシフトしようとしています。ユーザーロイヤリティが最も高いコスメプラットフォーム「美芽」では、商品の認知度を高め、ターゲットへの高い訴求効果が期待できます。
「美芽」は個人で動画の制作・紹介を行うメイクの達人KOLと複数契約していますが、今後はプロのコンテンツだけでなく、ユーザーがアップするより身近で等身大の動画を増やし、コンテンツ制作者から管理者へと役割をシフトしようとしています。ユーザーロイヤリティが最も高いコスメプラットフォーム「美芽」では、商品の認知度を高め、ターゲットへの高い訴求効果が期待できます。
如何でしたでしょうか?
「美芽」アプリの「微信小程序(ミニプログラム)」のネットショップは、『WeStock』が代理運営しています。
WeStock は、広告費不要で2億人にリーチできる中国KOLのECショップネットワークです。
※下記は【WeStock】の紹介ページへのリンクです。詳細は下記からご確認ください。
https://www.westock.jp/
化粧品・日用品・健康食品のメーカー様を中心に3,000ブランド以上の販売実績があり、200名以上の著名KOLのネットショップ内に商品の売り場を確保し、中国向け越境ECのマーケティングを全面的に支援しています。
ご質問やご相談、お問い合わせ等ございましたら、以下に必要事項をご入力のうえ、「送信」ボタンを押してください。 「WeStock」の紹介資料も、送信後に自動メールにてご送付させて頂いています。
「美芽」を特徴づける人気コンテンツは、5分前後に編集された、メイク術やコスメ情報を紹介するショートムービー。「この美人メイク、一体どんな風にやってるの?使ってる化粧品はなに?」メイク動画では、そんなユーザーの疑問に答え、わかりやすくメイクの仕方や使用アイテムを紹介しています。
美芽創業者の周強氏は、ユーザーが個人の興味や肌の悩み、肌タイプ別にグループ化したカテゴリーにアクセスすることで、購入までに一歩近づき、消費行動に繋がりやすくなると分析します。