2019年7月3日 更新

【KOL紹介】フォロワー数30万人以上!「bilibili動画」で話題のメイク男子KOL「海男Rex」

WeStockがショップ運営で独占契約するKOLの紹介。中国の人気KOL(インフルエンサー)「海男Rex」の人物像やプロモーション事例についてご紹介します。

「KOL紹介」海男Rexとはどんな人?特徴を徹底解説!

インフルエンサーは芸能人と違い、それぞれが自分の専門分野に関する情報を発信しているいわば専門家のような存在のため、多くの人に知ってもらうだけでなく、商品の信頼にも繋がります。

そんなPR効果絶大のインフルエンサー業界のなかで、現在特に注目しておくべき『WeStock』が独占契約する人気インフルエンサーをご紹介いたします!
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フォロワー数33万人以上のインフルエンサー

「海男Rex」は、中国の人気動画配信サイトであり中国版ニコニコ動画と言われる 「bilibili(ビリビリ)動画」にて、最新トレンドのコスメ、美容関連商品の紹介に特化した動画コンテンツを配信しており、フォロワー数は33万人以上、動画再生数は合計2177万回を超え、平均再生回数は1つの動画につき10万回以上と、bilibiliのファッションのカテゴリでは常にトップに入っている。また、企画によっては驚異的な閲覧数を誇り、投稿後すぐにコメントが埋め尽くされるなど、若年層からの人気が圧倒的に高いインフルエンサーです。

「海男Rex」で発信する動画では主に、自身が長年悩んできた皮膚トラブルの解消法や、ダイエット方法、普段のスキンケアやメイクなどを投稿し、彼の率直に思ったことをそのままストレートに表現する辛口なコメントや、投稿される最先端の情報が若者の間で「常に新しい情報を教えてくれる」と、影響力と知識を持ったエキスパートとして圧倒的な支持を得ています。また、自身の鍛えられた身体もbilibiliに投稿しており、「トレーニングの達人」としても多くのフォロワーを獲得している。
主なSNSプラットフォーム
Bilibili、Weibo、微博秒拍 など

動画配信プラットフォーム 「bilibili」とは?

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近年、ランダムにコンテンツを流すテレビから、見たいときに見たいものを視聴できるオンデマンドの動画へとトレンドがシフトし、中国圏のマーケティングにおいて動画というメディアは必須ツールと言えるほど市場が拡大しています。

bilibli動画は中国の代表的な動画共有サービスです。2018年3月に米NADAQに上場し、月間アクティブユーザー数を示すMAUは7,750万人、ニコニコ動画が開発した「弾幕」と呼ばれる「リアルタイムで“弾丸コメント”を打ち込み、ユーザー同士が会話できる」機能を持ち、それが他の動画サイトにはない特徴となっています。

また、日本アニメの正規配信数は中国動画サイトの中で最大(2017年から2018年上半期に公開された日本新作アニメ312本の内、201本がビリビリ上で正規配信中)で、日本商品に愛着を持つ、新日派ユーザーが集まる動画コミュニティとなっています。
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動画視聴から商品購入まで「bilibili 」 上で完結できる

中国の人気動画配信メディア「bilibili」が、自分のチャンネル内にショップを構築することが可能になりました。これにより、KOLがお勧め商品の動画配信をbilibili 上で行い、ユーザは動画視聴から商品購入までを bilibili 上でシームレスに完結できます。(海男Rexのbilibili店舗は『WeStock』が独占契約で代理運営を行っています)。
■【海男Rex】のアカウントへのリンク
bilibili:http://space.bilibili.com/10949920
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bilibili店舗の「討論区」 ユーザー同士でやりとりが可能

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bilibili店舗では、「討論区」というコメント欄が設置されており、レビューを書き込んだり、商品を検討している人が質問をできるスペースとなっています。

また、質問などの投稿に対しての返信機能があるので、ユーザー同士がやりとりを行い、しっかり検討したうえで商品を購入することができます。

中国版Twitter 「微博」 から「bilibili」 の店舗へも誘導可能!

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「海男Rex」は、bilibiliの33万人のフォロワー以外にも、微博でも10万人以上の熱心なフォロワーが彼を支持しています。(海男REXは新浪微博認定の美容関連アカウントです)

海男Rexが9月5日に自身のWeiboで投稿した記事の内容では、微博の動画コンテンツ、「微博秒拍」を利用し自身のbilibilのフォロワーが30万人を突破したことを記念したイベント情報の紹介をしています。微博でも自身のbilibilアカウントを紹介し多くのユーザーを誘導しています。

「海男Rex」bilibili店舗の実績紹介

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実績紹介①-ラブノッシュ 粉末ドリンク お水だけでお手軽食事


記事名:【月瘦十斤不节食,美梦成真的人生赢家就是你,和我一起减肥吧!】
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投稿日:2018/7/17  
店舗名:海男之家
リンク:https://www.bilibili.com/video/av26786870

紹介商品:ラブノッシュ 粉末ドリンク お水だけでお手軽食事 未来型食事
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カテゴリ:ダイエット食品

▼視聴者の商品に対する反応が、動画の画面に直説反映される

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海男Rexが「bilibili」に動画を投稿すると、動画の画面に視聴者からのコメントが流れます。
今回の商品では、「どんな味がするのか」「実際に痩せたのか」「どこで購入できるのか」などのコメントが多く寄せられ、クーポンを紹介すると視聴者からの喜びのコメントで画面が埋め尽くされるなどの盛り上がりを見せました。また、海男Rexに紹介してほしい商品のリクエストや、彼への質問コメントなども多く見られます。
動画の再生回数 85,000回以上
商品の販売額 約2,500,000円 ※2018/7/17から現在までの累計売上

成功要因

「海男Rex」は、中国国内において美容関連の影響力と知識を持ったKOLです。
彼が運営する「bilibili動画」はアップした動画の画面に視聴者がコメントを流すことのできる機能を持っており、ファンとの交流を頻繁に行うことで親しみやすいイメージを維持し、ファンとの距離を大幅に縮めることができることが魅力のひとつです。

現在、日本の商品、特に美容関連の商品は中国圏で厚い信頼が寄せられており、非常に人気が高いものです。しかし、パッケージや説明文は基本的に日本語表記のみのため、海外ユーザーからは使用方法や効果が解らないことが多く、消費者の購入意欲や、使用後の満足度に大きく影響しています。

「海男Rex」では、動画コンテンツを活用し商品の使用方法やテクスチャー、実際に自身が使用して感じた効果などを、文章や写真だけでは伝えることが難しい細かな部分まで表現し、より詳細な特徴をユーザーに説明しています。この情報量の多さや分かりやすさ、また手軽に視聴できる動画メディアは彼の最大の魅力として、多くのユーザーからたくさんの信頼を集めており、今回のKOLマーケティングの成功の大きな要因のひとつです。

-----------KOLの紹介記事はここまで--------------


如何でしたでしょうか?

「海男Rex」の公式アカウントと連動した商品販売の専用ショップは、『WeStock』が独占契約で運営を行っています。    

WeStock は、広告費不要で2億人にリーチできる中国KOLのECショップネットワークです。

※下記は【WeStock】の紹介ページへのリンクです。詳細は下記からご確認ください。
https://www.westock.jp/

化粧品・日用品・健康食品のメーカー様を中心に3,000ブランド以上の販売実績があり、200名以上の著名KOLのネットショップ内に商品の売り場を確保し、中国向け越境ECのマーケティングを全面的に支援しています。

ご質問やご相談、お問い合わせ等ございましたら、以下に必要事項をご入力のうえ、「送信」ボタンを押してください。 「WeStock」の紹介資料も、送信後に自動メールにてご送付させて頂いています。
お問い合わせ・資料請求はコチラから
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WeStock編集部 WeStock編集部