2019年1月8日 更新

【KOL紹介】フォロワー数50万人以上!テレビ番組で大人気の辛口美容系ブロガーのKOL「小腻腻」

WeStockがショップ運営で独占契約するKOLの紹介。中国の人気KOL(インフルエンサー)「小腻腻」の人物像やプロモーション事例についてご紹介します。

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「KOL紹介」小腻腻とはどんな人?特徴を徹底解説!

インフルエンサーは芸能人と違い、それぞれが自分の専門分野に関する情報を発信しているいわば専門家のような存在のため、多くの人に知ってもらうだけでなく、商品の信頼にも繋がります。

そんなPR効果絶大のインフルエンサー業界のなかで、現在特に注目しておくべき『WeStock』が独占契約する人気インフルエンサーをご紹介いたします!
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フォロワー数50万人以上のインフルエンサー

【経歴】成都大学を卒業後、ニュージーランドのオークランド大学に入学。帰国後は新東方英語学校の英語教師として働きながら2007年5月に微博の個人アカウント「小腻腻」を創設し活動を始める。

「小腻腻」では主に、ダイエット、ファッション、コスメ、メイクのチュートリアルや、スキンケア、旅行メモまで生活に関する様々なジャンルの文章を発信し、半年間で4,000万件以上の観覧数を獲得するまでに成長。この頃から雑誌などのメディアで取材されるなど"网红"として人気が出始め、創設から3年でフォロワーは51万人を超えた。

また、2010年頃から中国の人気テレビ番組《我是大美人》、《美丽俏佳人》、《幸福晚点名》、《天天向上》などでメイクやダイエットの情報などを発信し「新世代の辛口先生」として人気を博す。同年には、美容とダイエットについて書いた書籍《后天美女养成记》を出版しベストセラーとなった。

現在は文章以外にも動画の配信を行い「微信小程序」や「淘宝網」の店舗を開設し衣料品からコスメ、食品を販売するなど幅広く活動している。

出演番組
《我是大美人》、《美丽俏佳人》、《幸福晚点名》、《天天向上》 など

新東方の英語教師から、なぜ美容業界に?

冯鹤:网络红人背后的正能量 - 心探索 (1112)

下記取材記事より抜粋
ーーーー私は元々、新東方で英語を教えていましたが、その頃生徒たちからよくダイエットについて聞かれることが多かったんです。

私は以前とても太っていたので、これまで本当にたくさんのダイエット法を試してきました。ダイエットに成功して以来、メイクや、美容、ファッションがとにかく大好きになり、その楽しさや経験を生徒たちに共有したいという気持ちがあったのですが、もちろん授業中に話すわけにもいかないので、ブログを開設し自分の経験を書くことにしました。

すると、このブログがたくさんの人から発掘されて注目を浴び、あっという間にたくさんのファンができました。今じゃ本の出版や、テレビの美容番組に招待されるまでになったんです。
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創設から3年でフォロワー51万人に 「小腻腻」の人気の秘訣は

冯鹤:网络红人背后的正能量 - 心探索 (1110)

下記取材記事より抜粋
ーーーー私のアカウントが人気の理由は、発信する内容がいつも「信じられる情報」だからだと思います。
小腻腻では、「最新のトレンドをキャッチできる」というよりは、「いつでも正しい情報を学べる」アカウントを目指しています。

例えば、「小腻腻」ではスキンケア用品を紹介することがよくあります。私が紹介する商品は、どこよりも厳しく効果をチェックし必ず自分でもテスト・研究をして納得したものだけを紹介しています。

ーーーー最近のインターネット上には多くの情報があり、その商品の特徴や効果を正確に知ることは難しい。だからこそ私は、フォロワーに内容のない空の宣伝に惑わされずに、肌トラブルの原因をしっかり理解し、正しい選択や問題解決ができるように、ノウハウから伝えたいと思っています。

きっとこれは教師としての私の経験がそうさせるんだと思います。生徒に間違った情報を覚えてほしくないですからね。こういった私の経験や思いをフォロワーが支持しているのだと思います。

販売事例

今回ご紹介するのは、小腻腻が自身のアカウントを利用し実際に商品の紹介・販売を行ったKOLマーケティングの事例です。

口コミが非常に重要視されている中国において、KOLの活用は非常に有効な手段となります。認知度の無い商品がKOLマーケティングによって一瞬にして有名商品になる可能性もあります。

記事名:【9月开箱下 | 吃的喝的包包书籍推荐,超长下集一次看过瘾 】
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投稿日:2018/10/14
リンク:https://mp.weixin.qq.com/s/14FLsOZR87so5dofd2LWpg
記事の閲覧数:50,087件以上

事例-アンファー スカルプDボーテ ナチュラスターシャンプー

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カテゴリ:シャンプー

投稿後3日間の実績数字
商品の販売額 約580,000円

成功要因

「小腻腻」はフォロワー51万人以上を持つインフルエンサーです。
アカウントではユーザーが、紹介する商品を実用的だと感じられ、活用する楽しさを発見できるよう、ただ最新のトレンドを紹介するのではなく、自分のフォロワーの悩みに合わせた商品や、ファッションの着こなしの提案まで幅広い分野で投稿を行っています。

ユーザーの生活の中の悩みを理解している彼女だからこそ、いつでも実用性が高く信頼できる「本物の情報」を拡散することができ、フォロワーからは「自分と同じ消費者の目線が信頼できる」と多くの支持を得ています。

また「小腻腻」のフォロワーは、30~40代のユーザー層が多いので、社会的に安定した収入層やファミリー世代への訴求効果が見込めます。KOLマーケティングにおいて、的確なターゲット層に自社商品を発信できることは非常に大きなメリットと言えるでしょう。


「小腻腻」の公式アカウントと連動した商品販売の専用ショップは、『WeStock』が独占契約で運営を行っています。      

『WeStock』では、「小腻腻」以外に150名以上に及ぶ中国KOLの専用ショップを運営しています。商品販売のみならず、KOL(インフルエンサー)の投稿も促し、日本の化粧品・日用品メーカーの中国マーケティングを全面的に支援しています。      

お問い合わせは、下記よりお願いします。 お問い合わせページのフォームから送れない場合には、westock@bolome.co.jp までメールをお送りください。
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WeStock編集部
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