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「KOL紹介」桃紅梨白とはどんな人?特徴を徹底解説!
インフルエンサーは芸能人と違い、それぞれが自分の専門分野に関する情報を発信しているいわば専門家のような存在のため、多くの人に知ってもらうだけでなく、商品の信頼にも繋がります。
そんなPR効果絶大のインフルエンサー業界のなかで、現在特に注目しておくべき『WeStock』が独占契約する人気インフルエンサーをご紹介いたします!
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フォロワー数75万人以上のインフルエンサー
【経歴】大学で中国語文学を学んだ彼女は、卒業後は新聞社に入社し新聞記者となる。新聞社では主にエンタメや芸能情報を担当し数百人を超える芸能人にインタビューを行い記者として十数年勤務した。中国新聞の文芸欄にて何度も報道賞を獲得する実力派。2009年には自身初となる書籍《我的娱记生》を出版している。
公式アカウント「桃紅梨白」は2014年に創設された。当時彼女は、新聞社の副幹部主任という役職で働く傍ら、公式アカウントで文章を書いていた。創設した当初、フォロワーはたった4人だったが、第一回目の記事《徐静蕾:你进化的太快了》を投稿すると、7万件以上の閲覧数を記録し本人も驚くような結果となった。
また、その後一ヶ月間で計13篇の記事を投稿したが、フォロワー数はあっという間に1万人を突破し、閲覧数は数百万件を超えていた。
2015年、彼女は単身でアメリカに渡りデューク大学のメディア学科に入学し1年間の留学を経て帰国。中国に戻った後、現在の11人から構成されるチームを立ち上げ、「桃紅梨白」は新たにチームとして本格的な活動を始め、2016年創設から1年半で公式アカウントはすぐに利益が出始め、その成長は今でもとてつもない盛り上がりを見せている。
公式アカウント「桃紅梨白」は2014年に創設された。当時彼女は、新聞社の副幹部主任という役職で働く傍ら、公式アカウントで文章を書いていた。創設した当初、フォロワーはたった4人だったが、第一回目の記事《徐静蕾:你进化的太快了》を投稿すると、7万件以上の閲覧数を記録し本人も驚くような結果となった。
また、その後一ヶ月間で計13篇の記事を投稿したが、フォロワー数はあっという間に1万人を突破し、閲覧数は数百万件を超えていた。
2015年、彼女は単身でアメリカに渡りデューク大学のメディア学科に入学し1年間の留学を経て帰国。中国に戻った後、現在の11人から構成されるチームを立ち上げ、「桃紅梨白」は新たにチームとして本格的な活動を始め、2016年創設から1年半で公式アカウントはすぐに利益が出始め、その成長は今でもとてつもない盛り上がりを見せている。
提携企業
Chanel、BVLGARI、Tiffany、SK-Ⅱ、Kanebo、Toyota、Jeep 等
Chanel、BVLGARI、Tiffany、SK-Ⅱ、Kanebo、Toyota、Jeep 等
「桃紅梨白」を支持するフォロワー75万人のうち9割以上が女性
via www.sohu.com
販売事例
今回ご紹介するのは、桃紅梨白が自身のアカウントで実際に商品の紹介・販売を行ったKOLマーケティングの事例です。
口コミが非常に重要視されている中国において、KOLの活用は非常に有効な手段となります。認知度の無い商品がKOLマーケティングによって一瞬にして有名商品になる可能性もあります。
口コミが非常に重要視されている中国において、KOLの活用は非常に有効な手段となります。認知度の無い商品がKOLマーケティングによって一瞬にして有名商品になる可能性もあります。
事例①-Shangpree マリンエナジー アイマスク
記事名:【关之琳刘嘉玲比美20多年,却输在了这一点 】
紹介商品:Shangpree マリンエナジー アイマスク
カテゴリ: アイマスク
投稿後3日間の実績数字
記事の閲覧数 | 52,003件 |
商品の販売額 | 約1,100,000円 |
事例②-ラブノッシュ粉末ドリンク
記事名:【大S暴瘦20斤昏倒入院,减肥就得这么丧心病狂?】
紹介商品:ラブノッシュ 粉末ドリンク お水だけでお手軽食事 未来型食事
カテゴリ: ダイエット食品
投稿後3日間の実績数字
記事の閲覧数 | 43,547件 |
商品の販売額 | 約900,000円 |
成功要因
桃紅梨白は、フォロワー数75万人以上をもつインフルエンサーです。
桃紅梨白では主に、元芸能記者の彼女が専門分野である芸能ニュースを題材に独特な視点から意見や価値観を発信しており、たくさんの女性たちからの共感を得ています。 また、彼女が発信する内容はいつでも女性たちの成長を応援し、のびのびと生活できるようなアドバイスやエールを含んでおり、女性のフォロワーからの圧倒的な支持・信頼を獲得している大きな要因のひとつです。
元記者の彼女が運営する公式アカウントは、情報拡散力が高いだけではなく、自分たちが抱えるフォロワーの属性がどういう特徴を持っていて、どうやって付き合っていくべきかの見極めがしっかりできており、ターゲティングやメディアプランニングなど様々な手法にも精通しているKOLといえます。
桃紅梨白では主に、元芸能記者の彼女が専門分野である芸能ニュースを題材に独特な視点から意見や価値観を発信しており、たくさんの女性たちからの共感を得ています。 また、彼女が発信する内容はいつでも女性たちの成長を応援し、のびのびと生活できるようなアドバイスやエールを含んでおり、女性のフォロワーからの圧倒的な支持・信頼を獲得している大きな要因のひとつです。
元記者の彼女が運営する公式アカウントは、情報拡散力が高いだけではなく、自分たちが抱えるフォロワーの属性がどういう特徴を持っていて、どうやって付き合っていくべきかの見極めがしっかりできており、ターゲティングやメディアプランニングなど様々な手法にも精通しているKOLといえます。
-----------KOLの紹介記事はここまで--------------
如何でしたでしょうか?
「桃紅梨白」の公式アカウントと連動した商品販売の専用ショップは、『WeStock』が独占契約で運営を行っています。
WeStock は、広告費不要で2億人にリーチできる中国KOLのECショップネットワークです。
※下記は【WeStock】の紹介ページへのリンクです。詳細は下記からご確認ください。
https://www.westock.jp/
化粧品・日用品・健康食品のメーカー様を中心に3,000ブランド以上の販売実績があり、200名以上の著名KOLのネットショップ内に商品の売り場を確保し、中国向け越境ECのマーケティングを全面的に支援しています。
ご質問やご相談、お問い合わせ等ございましたら、以下に必要事項をご入力のうえ、「送信」ボタンを押してください。 「WeStock」の紹介資料も、送信後に自動メールにてご送付させて頂いています。
ーーーー公式アカウント「桃紅梨白」では、芸能人、ドラマ、映画などの芸能ニュースを中心に情報を発信しています。ただ、私たちチームは地方に拠点を置いて活動しているので、必然的に北京や上海などの大都市のメディアと比べると、今話題の旬なニュースをただ記事として発信していても、立地的にかなり不利になると思います。
「桃紅梨白」のフォロワーの92%は女性です。
ーーーー私が発信する記事で一番心がけていることは、芸能界で起きたニュースと彼女たちの生活の中の共通点を見つけ、共感させることができることです。例えば女性芸能人の恋愛観や人生観を記事にする際も、必ず自分の価値観も一緒に添えて発信し、またこれが共感に繋がります。
ーーーー他のメディアとは違う切り口や独特な視点で情報を発信し「共感」し納得してもらう。これは長年、記者として経験を積んできた私だからこそできることであり、「桃紅梨白」の一番のセールスポイントだと思います。
大都市に拠点がなく、旬な話題を発信していなくとも、フォロワーの皆さんを十分楽しませることがでると確信しています。